アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1480 / 体調管理?

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はいつも通り? 倦怠感に負けてぐったりして過ごしてしまい、録画した番組の消化もできませんでした。いつも通りニュースを観て、お風呂に入ったのは23時ちょっと前。あがってからまただらだらと過ごして眠れず…で、床についたのは2時近くでした

中途覚醒は無し。目が覚めたのは8時半近くでした。慌てて準備して8時45分には出発。今日の就労移行支援事業所への通所は、午前・午後通しての終日通所でした

午前中は先日うけていた業務依頼の一部修正作業を行い、その後求人検索。ハロワの求人なども検索してみたけど…いろいろと難しいです。オープンで働こうとすると圧倒的に数が少ない。まぁ求人はタイミングもあるので、また増えてきてくれることを祈ります

午後は実習ステージのミーティング。今日は体調管理についてのグループワークみたいな感じでした

なんでも、スタッフさんが面接に同行するときに、よく訊かれていることなんだそうです。ようするに、例えば通所率100%を保つために、体調管理などはどうされてますか? みたいに訊かれるみたいで、その時に具体的に述べられたほうがよい、とのこと。そりゃそうですけどね

体調管理…最も苦手とするところですね。具体的に述べよ、という指示だったので、いろいろ書き連ねてみたものの、どれもしっくりこなくて

例えば自分の場合だと、入眠が難しいので夕方以降はカフェインはなるべくとらないようにするとか、なんですが、これ実行しても相変わらず眠気はすんなり来なくて眠れないし…。ただ、気をつけている事は事実です。眠りの質を良くしたい、という気持ちは常にあります。実際にはなかなか難しいですが

あとはやっぱり、横になって休むこと…でもこれってすごくアバウトで、いつ、どんな時に、などもないし、疲れを感じたら早めに横になって、目を閉じて深く呼吸をする…大げさに言うと瞑想するみたいな感じですかね

ただこれも、うまくいっているのかどうかは…いまいち実感がないのです。なので自分の体調管理で、例えば面接でどうされてますか? と訊かれても、具体的に述べることが難しく感じてしまいます。自分の場合、なんて答えるのが正解なんだろう…

「眠りにつきやすいよう、夕方以降はカフェインを摂取しないように心がけております。また、肉体的にも精神的にも疲れを感じたら横になり目を閉じて瞑想するなどして体も心も休めるようにしています」

みたいな感じかしら。どう言葉を並べても実感がわきません。結局昨日の夜だって2時頃床について眠れたのは3時頃だし、5時間半くらいしか眠れてないけど、終日通所に出かけて無事帰ってこれてるのは、無理をしているから、なんですよね。本当は横になって眠りたいけど、起き上がって出かけて、をやっているわけで

誰しもそんな風に無理をして生きているのだろうけれど、自分は倦怠感がひどくて疲れやすい状態なので、普通の人にとっては当たり前のことでも、自分にとっては「結構無理をしている」ような感じなのです

今日、他の人の話を聞いていて、もっといろいろ体調管理でできること、ってあるのかな、と思いましたが、まずは他の人並みに動けるようになるのが目標、って感じです。それくらい体も心も疲れやすくなっていて、普通じゃないことを実感します

さて、就労移行の通所を終えて、帰りはスーパーに立ち寄り買い物…と思ったのだけど、頭がまったくまわらず、何を買えばいいのか困ってしまって、結局必要かなと思っていた玉子だけ買って帰ってきました

帰宅してからはまた脱力です。しばらくぼんやりしたあと、PCの前でこれを書いています

今夜も特に観たいテレビ番組はないので、録画した番組の消化を少しでもできたら…と思いますが、例によって倦怠感にやられて何もせずに過ごしてしまうかもしれません。ま、できたら、で

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝辛かったけど何とか動けた感じ。精神面60点。今日は不安感・焦燥感はやや強め。昨日に続き不調。求人検索などすればするほど、オープン就労の求人の少なさを実感する。そのなかで自分ができることは何だろう、と考えてみるが、それすら想像ができない。具体的イメージがわかなくて、余計に不安感・焦燥感が増してくる。現状では体も心も言うことを聞いてくれないわけで、昔みたいに普通に生きてた頃と同じようなイメージが持てない。普通じゃないのだ、と思う。総合で70点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム85枚・デジタル567枚

leica13579.hatenablog.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村