アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1491 / 低空飛行なりに

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩はブログを書いた後しばらく、youtube動画でBUMPの曲を流して脱力しながら過ごしました。21時頃になってようやっと、録画してあったちょっと前のドラマ「リエゾン-こどものこころ診療所-」を観進めることができました。晩御飯は簡単なもので済ませ、できるだけエネルギー消費しないような、そんな感じで過ごしました

お風呂に入ったのは23時頃。また少し遅めになってしまいました。床についたのは1時半過ぎで、中途覚醒なく眠ることができました

目が覚めたのは8時頃だったのですが、ギリギリまで寝ていたくてそのまま布団のなかで横に。が、眠れないまま時間だけ過ぎて、11時半前に起き上がって準備、11時50分には部屋を出ていました

今日の就労移行支援事業所への通所は午後から。今日は週次面談と、残った時間で個別訓練でした

面談では業務内容が未経験で自分にできるか悩んでいる企業さんについて相談したり、今の不安感・焦燥感について話しました。スタッフさんはいつも肯定的に話を聞いてくれるので、安心していろんなことを話せます

面談が終わったあとは、PowerPointの基礎テキストを勉強しました。求人でパワポの基本操作が必須条件になっているので、そのための勉強でした

終わって帰り道、スーパーに立ち寄って総菜でも買おうと思っていたのですが、何となく食べたいものが見当たらなくて、結局何も買わずに帰ってきました。晩御飯はあるもので何とか簡単に済ませようと思います

帰ってきたのは16時ちょっと前。着替えてPCの前につき、これを書いています

今日は夜に「映像の世紀・バタフライエフェクト」があるけれど、また録画して後でゆっくり観ようと思っています

今はまだ、倦怠感が毎日ひどくて気持ちがあまり上がらず、の毎日が続いています。動きたくない、一度横になったら起き上がりたくない、そんな気分のなか、何とか無理やり体を動かしている、そんな感じです。薬を飲んでいるからギリギリのところで動けているのだと思います。もう少し薬を調整できたら…と思うのですが、薬の量は増やしたくないのですよね…。いろんな薬を試したけれど、副作用が強く出てしまったり、効き目が自分には感じられなかったりと、結局今の薬になっているので、あまりこれ以上薬の内容をいじりたくない、というのが本音です。現状、寝る前に11錠(花粉症の薬とビタミン剤を含めて)飲んでいるのですが、毎晩嫌になります。こんなに飲んでいるのか…と

次の心療内科受診日は来週なのですが、薬を増やしたくない旨、主治医には伝えようと思っています。低空飛行でも今は仕方ないかな…と。今は低空飛行なりに動けるようになりたい、いや、ならねば、という思いです

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も朝は倦怠感がひどかったが、それでも通所はできた。精神面60点。不安感・焦燥感は今日もやや強めの状態。身体が思うように動いてくれないもどかしさが余計に焦燥感を強くしている。気分も落ち込み気味で、低空飛行状態が続いている。明日も就労移行支援事業所への通所は午後から。午前中少しゆっくりできるのは、良くもあり、悪くもあり…ぎりぎりまで横になって過ごしてしまうので…。もっとしっかり動けるようになりたいのだけれど。病気だから仕方ない、ではなく、病気だけど何とかしたい、と思う。何とか今以上に動けるようにならなければ、と。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム85枚・デジタル581枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村