アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1500 / 雨の一日

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + MAMIYA-SEKOR 55mm F1.8

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

Photo No.もついに1500になりました。実質的にはそれ以上に写真をUPしているはずですが、こうしてナンバリングをするようになってからでも1500枚。まだまだ続けていきたいので、写真を撮るようにしなければ、と思いながらも、なかなか写欲がわかずに苦しんでいます。もっと撮らねば、という思いの一方で、まぁマイペースが大事だよね、という心の声。これからも2000、3000と積み重ねていけたらと思います

さて、昨晩は晩御飯にクリームシチューを作りました。いつものだるさでなかなか重い腰があがらず、20時ちょっと前になってから、ようやっと準備し始めて…晩御飯はまたもや21時に。ニュースはトップニュースだけ観て、録画してあった朝ドラ「らんまん」を観ることに。昨日の分と2話連続で観たあとは、再びニュース。ちょっとゆっくりしていたら、お風呂は23時過ぎになってしまいました

床についたのは2時ちょっと前。中途覚醒が1回あったけれど、すんなり眠れて8時頃に目を覚ましました。そして例によって起き上がれずに布団のなかで過ごし、お昼少し前になって起き上がりました

コーヒーを淹れ、軽くシリアルを食べて、PCの前に。とりあえずSNSを眺めたり、ニュースサイトを見たり、ぼんやりと過ごしました

今日の東京のはずれの天気は雨。カメラ持って外出、というわけにもいかず、かといって何かやりたいことがあるわけでもなく…。いや正確に言うと、やりたいことはあるのだけど、それをやる気力がわかないというか、腰が上がらないというか、なんですけどね

例えばモノクロフィルムの現像もやりたいのですが、そうなると、薬品の準備をしなきゃならない、片付けなきゃいけない、現像したらスキャンしなきゃならない、スキャンしたらPCでゴミ取りなどしなきゃいけない、と、やらなきゃいけないことがあって、それを全部ひっくるめて「やれる」という気力がないとなかなか手をつけられないのです

今の自分の状態では、まだそこまでの気力がわかず、なので困っています

今日の振り返り

●今日できたこと

家事少々

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。ほとんど何もせずに一日が過ぎていった。こういう一日はどうしても時間を無駄遣いしてしまったなぁ、と感じる。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。天気のせいか気分も重く、ここ数日続いている頭痛もあって、とにかく不調。何もする気が起きなくて、こんなことで明日就労移行支援事業所へ通所できるのかと不安になる。体調が良くないのはもう当たり前の日常になっているので、そのなかでもいかに動けるようになるか、を考えてはいるものの、そう簡単ではない。生きるのが下手過ぎて情けなくなってくるが、それでも生きねばならない。無様だろうと何だろうと、生きねば、と思う。総合で55点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム85枚・デジタル648枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村