アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1501 / とりあえず

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩もやっぱりなかなか動けなくて、晩御飯はまたもや21時過ぎに。トップニュースだけ観たあと、録画してあった朝ドラ「らんまん」を観ました。が、録画した番組の消化はそこまで。またニュースの続きを観て、そのあとはしばし脱力。脱力しすぎて動くのが嫌になってしまい、お風呂に入るのが23時半近くと、また遅くなってしまいました

お風呂あがって少しPCの前でSNSを覗いていたら、すぐに1時に。床についたのは1時半頃でした。昨晩は中途覚醒が3時半頃に一度あって、でもすぐにまた寝つけて、朝起きたのは8時半ちょっと前。それからすぐ準備をして、就労移行支援事業所へ

今日の通所は午前・午後通しての終日通所でした。午前は書類作成、主に面接問答集の穴埋めというか、想定企業向けの内容を作成していました。午後は先日申し込んでいたオンラインでの会社説明会

他のメンバーさんも一緒に別室での説明会参加でした。電話応対必須なのがちょっと苦手な部分かなとも思いましたが、かつて電話応対は普通にしていたことなので、問題なかろうかと思い、とりあえず応募してみようと思いました

まぁ、この企業さん、募集人員1名で、書類選考、一次面接、最終面接と、ハードルが高いのでどこかで落とされる可能性のほうが圧倒的に高く…。別の企業さんもうまく日程調整しながら応募しようと思ってます。企業実習が応募で必ず入ってくるので、かぶらないように調整しつつ、って感じですね

そもそも、無理やり動かしているこの身体と心。どこまで負荷に耐えられるのかいまいちわからないのですが、多少の無理は仕方ない。以前も書きましたが、いかに動けないなかで体調をキープしていくか、のほうが大事になってくるかと思います

どうせこの年齢と経歴なので、書類審査で落とされる割合は高いと思います。それでも諦めずに何とかチャレンジし続けていけたら、と思います。チャレンジし続けて最終的にどこもダメだったなら、もうそれはそれで潔く諦めればいいか、とある意味割り切ってこの難関に立ち向かうしかなさそうです

そういえば就労移行では、今日で卒業の方がいました。ちょうど自分と同じ頃に就労移行を利用するようになった女性の方。何だかどんどん卒業する方が出てきて、自分だけ取り残されていくような焦燥感を感じました。いやいや、人と比べてはいけない、それぞれバックボーンが違うのだから…と思いつつも、自分はいったいいつになったら…と気が遠くなります

とりあえず無事、会社説明会も終わり、帰路に。乗り換えの駅でスーパーに立ち寄り食材を買って帰りました。帰宅してから着替えてまずは脱力。そしてPCの前に座りこれを書いています

今夜も特に観たいテレビ番組はないので、録画した番組の消化ができたら、と思いますが、いつものように倦怠感に負けてぐったりして過ごすかもしれません

もう少し気力が何とかUPするような、そんな何かがあればいいのですが…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日の朝も辛かったが無事動くことができた。精神面70点。不安感・焦燥感は中程度。ただ、ずっと焦りを感じ続けている状態なのは変わらず。今日、就労移行を卒業する人がいたけど、本当に自分は期限内に卒業できるのか、という気持ちが強い。みんな行く道が決まっていき、自分だけが置いて行かれるのでは、という漠然とした不安感と焦燥感に包まれて一日過ごしてしまった。まぁ、そうなったらなったで、いろいろと諦めて生きるしかないだろう、とは思うけれど、何とか期限まではあがき続けようと思う。総合で75点。うつ度70%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム85枚・デジタル649枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村