アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1506 / マスク

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブックマークコメントやコメントでお祝いのメッセージをありがとうございました

さて昨晩はやっぱり脱力で、録画した番組の消化もできませんでした。ニュースだけ観て、また脱力。身体に力が入りませんでした。お風呂に入ったのも23時半過ぎと遅く、何だか時間を無駄にしているなぁ、という感じで過ごしてしまいました

ちなみに、誕生日らしいことは何もなく過ぎた一日でした(汗

床についたのは2時頃。中途覚醒なく眠ることができて、起きたのは9時頃でした。いつもなら8時頃に一度目が覚めるのに。ちょっと精神的に疲れているせいもあるかもしれません

またまた布団のなかで11時過ぎまで過ごし、そこから起き上がって準備。今日は就労移行支援事業所への通所は午後のみ。11時50分には部屋を出発しました

今日は書類作成作業。というかこのところずっと書類作成作業が続いているし、これからも続きます。結局、応募企業に合わせて細かい部分を書き換えるので

スタッフの協力もあって、とりあえず応募企業1社分、志望動機を書き上げました

終わって帰りには乗り換えの駅でスーパーに立ち寄り、食材をあれこれ買って帰宅。ほっと一息です

今日の東京のはずれの天気は晴れ。快晴で気持ち良い心地でした。マスクの内側がちょっとだけ暑く感じるような陽気で、ふと「いつまでマスクをつける生活なのかな」と考えてしまいました

新宿から電車で30分くらいの東京のはずれですが、こちらではマスクをしていない人はぱっと見る感じ、2割から3割というところでしょうか。電車のなかでもマスクをしている人のほうがずっと多いですね。都心ではマスクをしていない人の割合はもう少し多いかもしれませんね(都心に月一回くらいしか行かないのでわかりませんが)

一応、アラフィフということで年齢のこともあり、新型コロナに感染したらやっぱり怖いよね、という気持ちがあります。感染症法上の位置づけ変更とはいえ、病気の怖さが軽くなったわけでもなく、病気がなくなったわけでもなく、また後遺症の話も調べると結構あって、心配な気持ちもあります

花粉症の季節も終わったし、そろそろマスク外してもいいかな、とは思うのですが、そんな怖さもあり、今のところまだマスク組です

ただ、夏の暑さを考えると、やっぱりどこかで外したほうがいいかも、とは思うのですが、電車のなかなど逃げられない密閉空間はちょっとまだ抵抗があるかなぁ

皆さんはどのように対処されているのでしょうか…

さて、今夜は特に観たいテレビ番組もないので、脱力して過ごすことになりそうです。できたらやっぱり録画した番組の消化はしたいなぁ、と思っているのですが

明日は午後から髪の毛を切りに美容院へ行く予定。予約がなかなか取れなくて、やっと明日、カットすることができます。そして明後日にはスーツを着て証明写真を撮りに行かなくてはなりません。なんかもっと脱力したい連休だったのに、そうはいかないみたいです

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所への通所
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事通所することができた。精神面60点。不安感・焦燥感はやや強め。就労移行でのステージ分けで、今月から就活ステージに入った。同じくらいに就労移行を利用し始めた人がまたひとり、卒業(就職)が決まったようで、どんどん取り残されていく感が強くなっている。人と比べても仕方ないことだけど、どうしても比べてしまう。就労移行が利用できるあと1年と3か月のうちに、果たしてどうにかなるものなのか、と焦りばかり感じてしまっている。どうにかならなかったらその時はその時、と割り切れればいいし、そう思おうと意識しているものの、不安感・焦燥感の方が勝ってしまっている。何かと難しい。総合で70点。うつ度55%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム107枚・デジタル649枚

studiohonwacca.com

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村