アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1538 / ぐるぐるしつつも

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨晩は録画した番組の消化は、やはりできず。脱力したままBUMPを聴きながら横になって、先日の応募前実習してきた企業に応募するか、ずっと考えながら過ごしてちょっと疲れてしまいました

身体は休まっているのに心がまったく休まらない、そんな感じ

それくらい、本当に決断が難しくて。応募したい気持ち55%、やめとこうという気持ち45%、というところでしょうか。応募したい気持ちのほうがほんの少し強いです。それに、そもそも応募したところで採用になるかどうかは別問題ですからね、年齢のこともあるし(職場が若い方多いので)落とされる可能性も当然あるわけで。だからどんなに考えて悩もうとも不毛っていえば不毛なんですよね…なのに考えてしまう

そんなわけで、ぐだぐだな感じで20時半になったので、晩御飯の準備。簡単にちゃちゃっと済ませ21時にニュースを観ながら晩御飯。大雨のニュース一色でしたね。それでまた、「ああ、こんな雨の日でも世間の普通の人はお仕事なんだよね…」と、自分が本当に仕事に就ける体力と精神力があるのか考えてしまったり

晩御飯のあとは、ニュースを観ながらブログ巡り。だらだらと脱力で過ごし、途中横になったりしていたら、時間がどんどん過ぎていき、お風呂は23時半頃になってしまいました

床についたのは2時過ぎ。中途覚醒なく眠ることができ、目が覚めたのは7時ちょっと過ぎでした。そこから布団のなかでうだうだと過ごし、起き上がったのはお昼ちょっと前

コーヒーを淹れて、軽く昼食をとりました

今日の東京のはずれの天気は曇りから晴れへと。昨日の雨が嘘のようにいい天気でした。そんななかでも外出する気力もなく、モノクロフィルムの現像をしようかなぁと思ったけれど、重い腰を上げるには至らず

本当に今日も何もしない一日を過ごしました

ああ、カメラ触りたいなぁ…と思いながらも、持ち出すところまで気力がわかない日々。そういえば、もし今回の障害者雇用アルバイト、採用されたとしたら今まで以上に写真から遠のく気がして、それがちょっと怖かったりもします。スマホで撮るくらいしか、しなくなるんじゃないか、とか、そんな感じ。そしてもし採用されたら、土日祝日なんてぐったりして写真を撮りに行く元気なんてなくなりそうで…とか、そんなことまで考えてしまったりするくらいに、病んでます

かといって採用されなかったとしたら、また次の求人を探さねばなりません。それが大変。またゼロからのスタートになってしまいます

それにしても今回応募前企業実習をさせてもらって思ったのは、就労移行支援がサポートについているというのは本当に大きいな、ということ。もちろん、就労移行側には実績を作りたいという目的があるわけだけど、サポートしてくれる支援者がいるかいないか、というのは大きい。もし今回の企業さんも、自分でハロワで求人票を見て応募したのだとしたら、それこそすぐにアウトだったと思います。サポートがあるから面談にも同行してもらったりして、企業さんとの連携もできるし…

就労移行支援には「定着支援」というのも期限付きであって、就業したあとも定期的に三者面談を実施してくれるという、非常にありがたいシステムがあります。そういうのを活用できるのも、就労移行支援事業所に通っていることの強みだと思うので、活かせるうちに就職できたら、と焦る気持ちも常にあります。焦っても何もいいことないのはわかっているのに、焦燥感に包まれてしまって。とりあえず月曜日にどうするか話し合いがあるのかな? まだわかりませんが、来週中にはハロワにもいかなきゃならないかもしれません。ハロワ遠くて面倒なんだよな…

そういえば来週には、先日書類を提出したもう1社の書類選考結果も出るはず。そちらは書類選考→一次面接→最終面接、とハードルが高いので、あまり期待はしていません

何にせよ、また求人検索からやり直しするのは、精神的に折れていきそうなので、決まってしまったほうがいいのだろうな、とは思いますが…当然今までの生活リズムとは全然変わってしまうので、一歩踏み出すその不安が大きくてなりません

皆さんのアドバイスで、どうせ不採用の可能性もあるわけだし、ここはひとつチャレンジだけはしてみるか、という気持ちもありつつも、胸の内は不安で満たされている、そんな感じです

今日の振り返り

●今日できたこと

何もしない

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力50点。今日も何もせずに一日が終わろうとしている。精神面60点。不安感・焦燥感は相変わらず強め。あれこれぐるぐると考えてしまって、心が全然休まらない。ずっと胸の内がざわついている感じがしている。頭のなかは同じところをいったりきたりのぐるぐる思考。とりあえず応募するだけしてみるか、という気持ちがちょっとだけ大きい。ダメな道だったらそこから離れてやり直せばいい。やり直しがきかなかったらその時はその時、と割り切れたらいいのに。総合で55点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル730枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村