アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1541 / 役所の窓口へ

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

こんにちは、今日も一日お疲れ様でした

昨日はブログをアップしたあと、デカフェのコーヒーを淹れて飲みながら、PCの前でSNSを眺めて過ごしました。その後だるさがひどくなったので横になって、20時半近くまで動けず。起き上がって晩御飯の準備をして、いつものようにニュースを観ながらの、21時の晩御飯でした

食後はニュースを観ながらブログ巡り。そのあとまた倦怠感から横になって過ごし、お風呂に入ったのは23時過ぎでした。あがってからいつものように深夜のブログ徘徊。そうして床についたのが結局いつもと同じ2時頃になってしまいました

最近、5時頃に中途覚醒することが多くなってます。今日も中途覚醒で5時過ぎに目が覚め、再び眠って目が覚めたのは8時半頃。倦怠感で起き上がれず、今日もお昼頃まで布団のなかでした

12時ちょっと過ぎに起き上がって、コーヒーを淹れて目覚まし。小一時間PCの前でSNSを眺めたりして過ごしました

ぼんやりした頭のなかが徐々にすっきりしてきたので、13時過ぎに準備して部屋を出ました

今日は休みのスケジュールにしていたので、いかなきゃいけなかった役所へ

更新手続き中だった障害者手帳を受け取りに行ってきました。その前に乗り換えの駅でクリーニング屋さんに立ち寄り、スーツをクリーニングに出してきました

電車を乗り継ぎ、役所の窓口へ。役所は混んでなくて意外とスムーズに事が運びました

手帳を受け取ったあとは、郵便局に立ち寄ってからスーパーへ。ちょっとだけ買い物をして、電車を乗り継ぎ帰宅。部屋着に着替えてから、休む間もなく今度は洗濯を開始

洗濯機をまわしている最中に、これを書き始めました

それにしても

昨日、今日と本当は朝早くに起きようと決めていたのに、倦怠感がひどくて起き上がれませんでした

明日は就労移行支援事業所への通所が午前中なので、8時45分頃には部屋を出発しなくてはなりません。でもいつも、ぎりぎりまで横になっていて、これじゃいけないなぁ、と思いつつも起き上がれなくて

今回、実習した企業さんに応募するのを決めたことをきっかけに、生活リズムを早めようと思っているのに、身体も心もついてきません。だるさが常にあって、そして無気力。どうしても「やるぞ」という気持ちになれません。これは趣味を含め日常のありとあらゆることに対してなので、本当に困っていて「ああ、うつの波がきているなぁ」と感じます

そうして、そのことに気付くと今度は不安がやってきます。こんなことでこの先どうなるのだろう、とか、何をどこまでできるのだろう、とか、大きな不安の波にのまれてしまいます

とりあえず明日は早起きできますように。明後日も午前中から就労移行支援事業所への通所なので、こういうタイミングで生活リズムを見直していけたら、と思うのですが…こればかりは本当に難しいです。寝るのは早くても1時くらいだし。でも、努力は続けたいと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

役所へ障害者手帳を受け取りに行く
買い物
洗濯

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化(できたら)

●今日のメンタルポイント

行動力70点。今日のうちに役所に行けてよかった。精神面70点。今日は比較的楽に過ごせた。とはいえ、不安感・焦燥感にずっと包まれているのは変わらず。ただ動き回っていたので気がまぎれただけなのだろうと思う。帰ってきてからは一気に倦怠感が強くなって、それでも今日の夕方はいろいろやらなきゃいけないからと気を張って動いている。多分夜は晩御飯の準備前まで脱力で過ごすことになると思う。総合で70点。うつ度55%

●本日撮った写真…25枚(iPhone25枚)

累計 フィルム131枚・デジタル758枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村