アラカンいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラカン。こんな自分が何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

2026/8/17(月)

昨晩はカレーを作って食べながら、録画した「風、薫る」を2話連続で観た。それでもまだ7月分。終わって洗い物を片付け、寝る準備をしてから、少しスプラ。もう日課のようにやっている。相変わらず下手なのだけど。

で、0時半頃に妻は床についた。僕はちょっと遅くて1時頃。朝7時頃に起きたくて目覚ましをかけたのだけど、5時半頃に一度目を覚ました。早すぎる、と思ってそのままウトウト。次に目が覚めたら6時半過ぎだった。起きようかと思ったのに、身体が重くて動かなくて、まぁいいや、もう少し…と横になっていたら、9時20分くらいまでウトウトしてしまった。妻がその5分前くらいに起きたので気付いたのだけど、そのまま寝ていたら在宅なのに遅刻扱いになるところだった。

コーヒーを淹れて、ゆで卵を用意して、とこれは全部僕の仕事。妻のためにやることが、僕の生きがいでもある。このルーティンは壊されたくないが、たまに妻がコーヒーを淹れてくれると、それはそれで嬉しかったりするから複雑なものだ。

僕はコーヒーを淹れつつその時間に顔を洗って歯を磨き、プロテインを飲んだ。

コーヒーをカップに注ぐ。妻は赤、僕はブラウンの同じカップ。砂糖は少な目で注ぐ。コーヒーを妻の前に運ぶと、いつも「ありがとう」と妻は言う。でも僕は当たり前のことをしている感覚しかないので、何も答えない。

で、すぐに仕事の準備。SNSをゆっくり見る暇もなかった。それでも今日誕生日のFFさんがいたので、おめでとう、の言葉は届けた。

仕事時間が始まると、会社の機関システムが新しくなるということで、ログイン方法や認証方法などが説明されたのだけど、どうしてもうまくいかない。システム部とLINEでやりとりしながらやっと入れたのだけど、今まで使っていたページが見当たらないので、今までやっていた多くの作業ができなくなってしまっている。

どうしたものか、と思っていたら、システム部に予想以上のトラブルと要望連絡が来て、結局今日のシステム移行は中止となり、いつものシステムで作業をすることとなった。これで結構時間をロスしてしまった。

そのせいで、昼休みは40分遅れで休むことに。グラノーラを妻と食べて、45分ほど残りの休憩時間を二人でスプラ時間にした。

ところで、今日から妻はずっと作業所を休むのだけど、今日はスマホを見つつ、先日始めたnoteを書いていた。自分の闘病記を書いているのだ。細かいところの記憶が抜けているので、僕が記録している内容と照合しながら書いていた。

ちなみに僕の文章は読ませていない。いや読まれているのかもしれないけど…。僕が口頭で、●月×日はこういうことをした日だった、みたいに教えただけ。それでも僕の記憶でも抜けているところがあって、そこまでは覚えていないなぁという箇所もいくつかあった。

それはさておき、仕事はシステムトラブル以後は順調に進み、定時で終わった。終わってこれを書いている。

このあとまもなくお風呂の準備と晩御飯の準備だ。今日の晩御飯は何にしようか、まったく決めていない。冷凍庫に餃子があるから、それを使うかな…どうだろう。妻が食べたいものを食べさせたいのだけど、うちにある食材は限られているし…。

ま、何とか考えよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村