起きたらまだ暗かった。目をうっすら開けてスマホを見ると、4時50分頃だった。そのまま目を閉じて、やがて再び眠りにつく。
次に目が覚めたのは、目覚ましが鳴った7時半だった。だけど体が重くて動かず、隣で寝ている妻の寝息がぜいぜいしたりせず普通の寝息でひと安心だったので、起き上がらず布団のなかでうだうだしていた。しかし、8時半頃になって、そろそろ…と思って起き上がった。
朝のルーティン。体重を測る。歯を磨く。顔を洗う。ここまではいつも通り進めたのだけど、コーヒー豆を挽くのは寝ている妻を起こしてしまうので、後回し。プロテインもシェイカーを振る音がうるさいので後回し。なので水を一杯飲んで、PCの前に。
しばらく他の人のポストを眺めたあとで、自分も朝の挨拶。時間があったので、ヘッドフォンをして少しスプラをした。
スプラは戦績をExcelで記録している。ルール、勝敗、キル数デス数、スペシャル回した回数、ブキは何を使ったか。
それをChatGPTに読み込ませて方向性を確認しているのだけど、昨日の戦績から、「ブキをコロコロ変えるより、ボールドマーカーでまずは10戦、連敗しようが続けてください、とのこと。ここ数日でいろいろブキを使ったが、ボールドマーカーネオが一番勝率が高いから、というのがその理由なのだけど、朝から2勝3敗。なんだ、ダメじゃん。
妻が9時半頃起きてきたので、スプラを止めてコーヒーを淹れる。朝のプロテインを飲んで、ゆで卵を食べる。いつも沸騰した湯に玉子を投入して8分50秒でいい感じなのに、昨晩はなぜか半熟ぐあいが逆にいい感じで、朝食べたら黄身はとろとろだった。それはそれでおいしいが、朝、さっと食べるには食べにくい。
妻は昨日と同じく、朝シャワー。その間に仕事の時間になったので、今日も仕事を開始。
特に問題なく、時間に余裕をもって進められて、そのうち妻がシャワーから出てきたので、プロテインをシェイクしてあげて、コーヒーを淹れてあげて、ゆで卵を出してあげて、とやっても全然時間的には余裕だった。
そこからは仕事に集中…と、今日もかなりいい調子で作業が進み、普段なら14時くらいまでかかる仕事が昼前に終わってしまった。することがないので、狭い机に乗っている仕事用のノートPCを横におろし、プライベートのノートPCを持ってきて、ぼんやりSNSを眺めていた。こんな怠惰でいいんだろうか、と思うのだけど、以前手隙の時間が大量にできたときに、作業効率化のためにExcelVBAでひたすらコードを書いて、というのを、今やっている作業のほとんどで実施して、もうやることがない、というのが正直なところだ。これ以上簡略化は無理なところまで作業効率化したので、逆に言うとその作業の結果、手隙が増えているとも言える。
だったらExcelVBAの勉強を…と思うのだけど、自分の場合、必要に迫られないと覚えられない、というか右から左に抜けていってしまうタイプで意味が無いのだ。自分の今やっている作業に関連するものなら必死で時間を作って勉強するのだけど、そうでないと気力がわかない、よくないタイプだ。
そんな時間を過ごしている間、妻はずっとスマホを見ていた。咳や痰は出るものの、少しずつだけど軽くなっているような気がする。強く大きな声で喋ろうとすると、咳が出てまともに喋れない。静かに喋る分には、なんとか、というところだ。
で、妻の場合、インスタとスレッズを使っていて、Xは登録していない。スレッズは玉石混交、アヤシイ陰謀論などゴロゴロ転がっているイメージなので、僕はスレッズをやらない。インスタはみんなキラキラしている人たちばかりで、自分のような陰キャが参加する場所ではないと思っているので、登録しているものの使っていない。使うとしたら、BUMPのライブ参戦のときぐらいだ。そのときはBUMPの仲間とつながることができるから。
僕はXのほうは、病気のこと、そしてBUMPのことと両方のつながりを持っている。BUMPのライブに行くときは、同じ会場に参戦する人に声をかけて、おみやげ(BUMP界隈ではSOUVENIRと呼ぶが)を渡したりして挨拶するのが楽しい。今年も北海道で会う約束をしていたフォロワーさんがいたのだけど、果たして北海道までに妻の体力が回復するか…。
閑話休題。そんなわけで妻の様子はだいぶいい感じに治ってきている、と信じたい。このあと、9月の16日には外来診察があって、そこで最終的な癌のステージがわかる。2Bだったのだけど、場合によっては3Aになるかもしれない。腫瘍が大きかったので、薬物治療に入ることになるだろう、と執刀医の先生は言っていた。
これからも治療は続いていく。大丈夫、この先もずっと二人で歩いてく。
昼休みは珍しく妻がパンケーキを焼いてくれた。いつもは僕の仕事なのに、調子が良かったのか楽しそうに作っていた。失敗したのを自分のにしようとしたが、僕はいつも「きれいに焼けたほうが妻」と決めているので、自分で失敗したほうをテーブルに運んで食べた。
食べ終わって昼休みはスプラをしたが、まるでダメだった。こういうときはやらない方がいいのだけど、時間が限られるとどうしてもプレイを続けてしまう。
仕事は相変わらず追加の作業も上長から何も連絡がない状態なので、午後も暇で仕方が無かった。妻はずっとスマホを見て黙って過ごしているから、仕事にも集中。そしてまた手隙の時間ができて、これを書いていた。
そんなこんなで仕事も無事終わり、僕はすぐにシャワーを浴びた。あがってすぐにご飯の準備と、明日二人で食べるゆで卵の準備。
小一時間して御飯が炊けたので、おかずをちゃちゃっと作って今日も録画した「風、薫る」を観ながら食べた。観終わったあと、今度は録画してあった夜ドラ「税金で買った本」をやっと観始めた。うむ、なかなか面白くはあるが、演出がちょっと幼稚だなぁ…なんて思いながらも、ストーリーは面白そうなので今後も観ていこうと思う。
そういえば、妻が洗い物の片付けを手伝ってくれたのだけど、少しやって座ると酸素飽和度が89まで落ちた。すぐに97まで戻ったけれど、やはり動くとかなり厳しい状態になりそうで、この先のことを考えるといろいろと難しいな、と思った。どれくらいでこの状態を脱することができるのか、今はとにかく体力をつけ、肺がある程度元通りになるのを待つしかない。
食べ終わって洗い物を片付け、お茶を淹れ、歯を磨いてあとは自由時間。またスプラをやるかな。今日の終わりに、少しくらい勝たせてくれてもいいのに。