アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.198

f:id:leica13579:20201119210146j:plain

Nikon F2Nikkor-S AUTO 50mm F1.4

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

実は2日ほど前に内定をもらうことができたのだけど、素直に喜べない現状

障害者枠の「パート」ということ。最低賃金での仕事で、しかも困ったことに、少なくとも最初のひと月は週5日で1日6時間しか働けないということ。つまり、月額で12万円くらいにしかならないということだ。正直言って、生活できるレベルではない。内定時の話では、ひと月を過ぎたところから勤務地を近隣にし、そのぶん時間を延ばして働けるようにしていく、とのことだったけど、果たしてそれがかなうのかどうかわからない

つまり、不安しかない状態。さらに給料は(だいたいどこもそうだけど)末日締めの翌月払いで、これがどういうことかというと、12月1日から仕事が決まりそうなのだけど、その前日の11月30日までで失業手当がストップする。12月に手元に入る金額はおよそ5万円ほど。当然家賃も払えないどころか、生活が立ちいかなくなるかもしれないという現状。何か手はないか、いろいろ調べて市役所などにも足を運んでみたものの厳しい。せっかく仕事が決まったのはよいけれど、果たしてこれでよかったのか、というのが本当に不安感でどうしようもないほど

最初のひと月からふた月を乗り越えれば、少し安定してくるかもしれないが、それまでがかなりの苦しみを味わいそうだ

●今日のメンタルポイント

行動力70点。ハローワークへ行き、その足で市役所に行き、結局朝の8時に部屋を出てから帰宅した16時過ぎまで、ほとんど歩き回っていた感じだった。精神面では20点。不安しかない。せっかく仕事が決まってもこれでは意味がないではないか、というむなしさというか挫折感というか。もちろん、安定してフルタイムで働けるようになれば生活は持ち直すことができるので、最初の数か月だけが地獄というだけなのだけど、不安材料しかない毎日にほとほと疲れてくる…。総合で45点