アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1643 / 市役所へ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいつもと同じ夜を過ごしました。不安感・時間恐怖もおんなじ。夜に飲む薬を飲む時間がちょっと遅くなったけど、床についたのは1時くらいでした

目覚ましをかけて寝ようと思ったのに、うっかり忘れて睡眠。中途覚醒なく、気付いたら12時近くでした。早めに市役所に行こうと思っていたのに…

とりあえずコーヒーを淹れて準備して、小一時間休んでから出発。ちょうど13時頃でした

今住んでいる自治体の役所(本庁)は遠くて、電車を一回乗り換え、さらにそこからバスに揺られて行かねばならず(電車-電車-バス)、本当に面倒くさい…でも、本庁でしかできない手続きもあるので、やむをえません

今日の目的は、妻の保険証が国保から社保に変更になったので、自立支援医療の保険証変更手続き、国保からの脱退手続き、そして、先日妻の障害者年金の遡及請求が認定されたので、その後の手続きで必要なことを、役所の年金課の人に相談すること、でした

今回のケースの場合、遡及請求が通ったのはありがたいことなのですが、その遡った5年のうち、数か月、生保を受けていた時期があるので、そのぶんの自治体への返金があります。そのことも相談したかったのですが、どうやら実際に年金が支払われてからの手続きになりそうで、福祉課に相談したのですが現時点では金額など明確なものはわからず、後日書類をお送りしますので、とのことでした

遡及請求が通ったとはいえ、我が家はそもそも貧困家庭なので、今までの生活となんら変わることはありません。自分の今の障害者雇用でのバイト代も雀の涙だし、障害年金と合わせてやっとなんとか生きている感じなので…たまにBUMPで贅沢はしますが、普段は節約生活なので

帰りは遅くなったので、チェーン店で晩御飯を食べて帰りました。こういうちょっとした外食なども、バイト代があるからできるようになったことで、以前はできませんでした。それくらい貧困家庭です…。相変わらず入ってきたバイト代は、ワイシャツやスーツなど職場へ行くための最低限の身なりを整えるために消えていくので、生活が苦しいことには変わりありません

それでも、底辺ながら平穏に暮らせる今をキープするためにも、今の障害者雇用の仕事を細く長くでいいから続けていけたらいいな、と思っています

帰宅したのは19時過ぎ。そこからお風呂の準備をしたりして、19時40分頃にお風呂に入りました。あがってすっきりしてこれを書いています

VIVANT」が終わってしまったので、妻があのブームのさなか観ていなかったという「半沢直樹」ファーストシーズンをU-NEXTで観ようかな、と思っています。自分は過去にリアルタイムで観ているのですが、妻が観ていないというのでそれはもったいない、という話になったのでした

ちなみにシーズン2は、自分も観ていません。今からちょっと楽しみです

今日の振り返り

●今日できたこと

市役所へ手続きを済ませに行った
ちょっとだけ買い物

●今晩の予定

ドラマを観るかな

●今日のメンタルポイント

行動力70点。よく動いたなと思う。午前中眠りこけてしまったのでかなり時間をロスしてしまったが、何とか用事を済ませることができた。精神面60点。不安感、というより今日はせっかくの休みだったのに、まったく休まることなく外出して手続きをして…と慌ただしく動き回ったので、精神的に疲労感が強く、倦怠感もある。明日、明後日と仕事を頑張らなければ、というポジティブな気持ちと、うまくやれるだろうか、失敗しないだろうか、という不安感、ネガティブな気持ちとが混ざり合った複雑な気持ち。頑張ろう、と思う気持ちはあるものの、そこから逃避したい気持ちもずっと心の奥底にあって不思議な気持ち。もちろん、逃避するわけにはいかないし、逃避してしまったらそのデメリットもかなりなもので、ダメージが大きすぎるから、逃げはしない。前に進むだけ、とポジティブな気持ちを持って過ごそうと思っている。思ってはいるが、もちろん、過去に宣言したように「もし体調が悪化するようなことがあったら」そのときは勇気ある撤退も必要だ、という考えは今も変わらない。撤退したくない気持ちが胸の内のほとんどを占めているが、先述したように逃避してしまいたい気持ちも奥底にはずっと眠っているのだ。それが大きくならないよう、安定して働けることを望むばかり。総合で65点。うつ度50%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1036枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村