アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1681 / まずは月曜日を乗り切った

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はちょっと早めの晩御飯、20時40分頃でした。ブログを書き終えたあと、先にU-NEXTで配信中のドラマ「カルテット」最終回を観てしまいました。坂元裕二さんの脚本は本当に面白いです

そのあと晩御飯の準備をして、今度は食べながらHuluで配信中の「仰げば尊し」を2話連続で観ました。観終わってから洗い物を片付けて、ブログ巡りです。その頃にはもう23時頃になっていました。不安感がどんどん強くなる時間帯です。なんだかんだで、床についたのは1時頃でした。不安だったので目覚ましももう一度確認

朝はその7時の目覚ましで目を覚ましたものの、最近は朝ごはんを食べる気力がなくて、そのぶん横になっていたい、そんな倦怠感で、結局起き上がったのは7時25分頃。コーヒーだけは何とか淹れて、その合間に準備をして、という感じで、いつも通りの時間に部屋を出ました

今日も一日が始まった。月曜日が始まったのか…と思うと気が重くて、憂鬱で、でもやるしかない、と会社へ。いつも通り10分前には職場に入りました

今日も午前中はほぼ指示された仕事で終わった感じ。が、例によって、11時55分頃、人事から来ている障害者雇用の人が作業を終えて上長に報告、上長はすぐに次の作業を指示。ちょうどそのとき自分も作業が終わったので上長に報告すると「午後に指示します」と言われてしまいました。まぁ、約5分ですけど、放置されちゃった感じです。それをいい意味にとらえるのか悪い意味にとらえるのか、というところなんだろうなと思うけれど、自分はネガティブにとらえちゃうんですね…

月曜日に必ずやるべき仕事はもうすでに終わってしまったので、午後からは指示を受けないと何をどうしていいのかわからない状態。この空気が一番嫌なんですけど、とりあえず「次は何をしますか?」を連発して、午後の仕事も終えました。すぐ指示を出してくれたら、と思うのだけど…

帰りの電車は、また途中から座ることができました。いつもより早めに座れたかな。乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、食料品を少し買いました。節約生活なので、もやしとか、近隣スーパーより安く売ってる納豆とか。ドクターペッパーを買おうと思ったら、そもそも商品棚から商品札が消えていました。もうこのスーパーでは入荷しないということなのかな…がっくり

その足で、朝にいつも立ち寄っているローソンに寄ってみたら「UC桔梗屋監修お餅で巻いたもち食感ロール」というおいしそうなものが売っていたので思わず買ってしまいました

帰宅したのは18時50分頃。そこからまた、スーツのパンツにアイロンをかけたり、お風呂の準備をしたり、明日着る肌着や靴下など準備したり、充電池を充電したり、そんなことをしていたらあっという間にお風呂が沸いて、とりあえず汗を流してさっぱりしてきました。あがってこれを書いています

そういえば、妻の障害年金請求が通って、過去5年間遡って支給されたようです。ただ、自分はその額を知らないし、特に詳しく知りたいとも思ってません。だいたいの想像はつきますが、妻も詳しい額を僕に話そうとはしません。そこから、過去に数か月うけていた生活保護で支給されたぶんが返還対象になると思います

なんていうかな、所詮、自分のお金ではないので…というのが正直な気持ち。夫婦だろうと、そのお金を頼りしようとは思ってません。まぁ、例えば白物家電とか、最近調子のおかしいテレビが完全に壊れたりとか、夫婦で「これが壊れたら困るよね」なんてものを買わなきゃならないような、そういうときは、少し援助してもらえたら助かるかな、とは思いますが、そのお金は妻がどう使うか決めるものであり、夫である自分が口出しする類のものではないので…。例えば急に病気になったときにだってお金が必要になったりするし、今後、認知症の義父の問題で何か出費することがあるかもしれないし、そのお金をどう扱うかは、妻の問題なので、僕にとっては(というより、我が家にとっては)「無いもの」と同じです

そして相変わらず、我が家は貧困家庭です。妻のB型作業所の工賃、僕の障害者雇用の僅かな給料、そして障害年金で何とか生きてます。来年には僕の年金額改定の時期が来るので、恐らくは減額されるだろうなと思っています。そうすると、さらに貧困度合いが増すのだろうな、という不安が常にあって、考えるだけで胸が苦しくなります

そんななか、例のBUMPの来年のアリーナツアーですよ…(汗)。既に来月、かなり生活が厳しい状態です。10月から週5勤務になっているので、給料は少し増えてはいるだろうけど、ギリギリの状態です。BUMPのツアーは遠征する覚悟で、全会場全公演に申し込んでいます。ただ、もし運良くチケットを確保できたとしても、行けるのは1か所だろうな、と思っています(だからできれば横浜Kアリーナが当選して欲しい。そしたら遠征しなくて済むから)。BUMPのツアーや、そこで販売されるであろうツアーグッズなどに、12月から先の給与を使うことになるので、日々の暮らしは障害年金だけでかなりの節約生活をすることになるだろうな、と覚悟しています(11月にもらう給料は、先月から今月にBUMPのあれやこれやで使い過ぎた分の補填)

あと、恐らく追加公演があるものと想定され…前回の「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there」と同じように、5月末か場合によっては6月くらいまでツアーが続くのでは…と思っています。もちろん応募するし、それを見越してできるだけ質素な生活をして資金を用意しなくては…と思ってます(チケットが当たる確率はかなり低いけど)

今まで何度も書いているのだけど、自分は過去に自殺未遂をやらかして、生きる気力をまったくなくして、死ぬことばかり考えていて。そんなときにBUMPの「HAPPY」という曲に出会って、生きよう、と思えたんです。だから、というわけではないけれど、BUMPに関しては想いが強すぎて、出費を惜しまない、そんな感じになってしまってます。ツアーが当選しなくても、グッズや円盤は買うでしょう

BUMPの曲に出会わなければ、今生きていなかった、そう思ってます

毎日、精神的綱渡りの生活で、心が折れそうになって辛い日々が続いているけれど、何とか乗り越えようと過ごしていけるのは「次のBUMPの曲を聴きたい」「次のBUMPのライブに行きたい」という気持ちがあるから、というのも大きな理由のひとつです

あ、あれこれ書いていたら、遅くなっちゃいました。晩御飯の準備しなきゃ…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は本当に辛かった。月曜日ということもあったけど、不安と緊張が強く、よく仕事に行けたな、と思う。精神面60点。不安と緊張は仕事中もずっと続き、いつまでたっても慣れることがない。本当に精神的綱渡りだなぁ、と思う。バランスをどこまで保てるのか…。ただ今は、BUMPのライブのために(ツアーグッズのために)それなりのお金が必要なので、何とか乗り越えていくしかないな、と思っている。どこかで心が壊れないよう、耐えていかねば。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1046枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村