アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

何とか今週も乗り切った

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いてすぐにお風呂に。あがってご飯の準備をして、ニュースを観ながら晩御飯。そのあと、録画してあった大河ドラマ「光る君へ」を観るつもりだったのですが、ニュースのあと「こんどこそ、君と!! 〜小田和正ライブ&ドキュメント2022-2023〜」という番組が始まってしまい、ついつい観始めてしまいました。何を隠そう、父の影響もあって、小学生の頃はオフコースをよく聴いていたのでした。今は特別ファンというわけじゃないけれど、懐かしい曲がいくつか紹介されていたり、単純に「小田和正は横浜アリーナを埋められるくらいの集客力が未だにあるんだ。さすが」と、ついついBUMPやCoccoと比べてしまったりして。BUMPはドームを埋められるけど、小田和正はどうなんだろう、とか、Coccoは難しいかな、とか、そういうことを思ったり。あとはこれからBUMPのツアーで行く予定の広島と福岡の会場も映っていたりしたので、ここに行くんだ~、なんて思いながら観てました。チケットの価格はどれくらいなのかな、とか、今何歳なんだろう、って調べたり(ちなみに76歳でした)、BUMPもそんな年齢までやって欲しいなぁ、なんて思ってみたり

洗い物を片付け、寝る準備をして、ブログ巡り。床についたのはやっぱり1時半頃でした

そして朝はやっぱり辛くて、起きたのは7時35分、慌てて準備したのでコーヒーも飲めず。それでもいつもの時間に出発できました

職場にもいつも通りの時間に到着。今日は月初ということもあり、やることがいつもよりちょっと多めでした。午前中のルーティン業務を終わらせたあとは、上長に指示をあおいで作業。後半は少し手持ち無沙汰な時間もあったけれど、何とか業務を振ってもらって、作業できました

Excelの簡単な関数しか使わずに終わってしまった感じで、ちょっと物足りなさも残りましたが…

帰りに有給取得時のタイムシートの入力の仕方についてちょっと上長に確認してから帰路に。帰りの電車は混んでいてなかなか座れず

乗り換えの駅で、また本屋に立ち寄ってExcelのVBAの本をあれこれ眺めてみました。しばらく眺めて、やっぱり買う決心がつきませんでした。本を選ぶのって、難しいな。スーパーで買い物しようかどうしようか迷ったけれど、結局スーパーには立ち寄らず、まっすぐ帰ってきました

帰宅したのは18時40分頃。それから着替えてアイロンがけして、PCの前へ。これを書き始めました。下書きは少し電車のなかでしたのですが

今日はあまり書くことがないなぁ…。仕事時間も不安感・緊張感はそこそこあったけれどあまりひどくなく、F氏もどうでもいいので気にすることなく作業に集中できたし(ちなみにいつも通りのだらしなさと挨拶しない、通常営業でしたF氏)

とりあえず、今週は朝が本当に辛かった。このまま休んでしまいたい、という気持ちが芽生えた瞬間もあって、よく乗り切ったなぁと自分で自分を褒めたいなと思います

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「voyager」と「flyby」です。アルバム「orbital period」収録。この2曲は対になっていて、アルバムのオープニングとエンディングの曲です。2曲とも短い曲ですが、今回のツアーでも、意外な形で聴くことができて、最高の編曲に感動しました

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

voyager / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

○月×日 本日モ
通信試ミルガ 応答ハ無シ
ワタシハ ドンナニ離レテモ
イツモアナタノ 周回軌道上
夜空に光を放り投げた
あの泣き声は いつかの自分のもの
記憶に置いていかれても
活動は続く 遠く
応答願ウ 命ノ地表カラ
打チ上ゲラレテ 随分経ツ
ズット 通リ過ギル星ノ
数ヲ数エテ 飛ンデキタ
ソノ度覚エタ 音ヲ繋ギ
メロディーヲ送ル

www.youtube.com

flyby / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

ワタシハ ドンナニ離レテモ
イツダッテ僕ノ 周回軌道上
アナタハ ドンナニ離レテモ
イツダッテ君ノ 周回軌道上

応答願ウ
心ノ裏側ヲ グルリト回リ戻ッテキタ
Flyby 距離ハソノママデモ
確カニスグ側ニ居タ

バイバイ 忘レテモ構ワナイ
忘レナイカラ
応答願ウ ズット 応答願ウ
教エテモラエタ 声ヲ乗セテ
メロディーヲ送ル

○月×日
本日モ通信試ミルガ 応答ハ無シ
アナタハ ドンナニ離レテモ
君ノ心ノ 周回軌道上

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組を観ようかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週もよく頑張れたと思う。今朝も電車で最寄り駅ギリギリで目が覚めるくらい眠気も強く倦怠感もひどかったけど、乗り切った。精神面70点。今日は比較的安定していたと思う。不安感・緊張感は相変わらずで、まぁはっきり言えば上長が「怖い」という気持ちも心のなかにはあって(あまりにも我々障害者雇用の人に冷たすぎて)、それが不安感や緊張感の根っこなのだけど、ただ今日はそういうことに煩わされるよりも仕事に没頭できたので良かったかなと思う。来週はどうだろう。また5連勤。乗り切るので精いっぱいなのは、いつまで続くのだろうか…。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone96枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村