アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1769 / 信じられない

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいろいろ愚痴っちゃって、スミマセン…。うまく折り合いをつけていかなきゃね…いろいろ書いたけど、結局自分も妻にいろいろやってもらっているわけで、まずはそこに感謝しなきゃいけないのにな、と思いました。何事も感謝の気持ち、ですね。自分だけが損をしている、割を食っているわけではない、妻も大変な想いをしているのだ、ということをもっと考えなきゃ、と

まぁ、それでもやっぱり、お願いできることはお願いしたいな、とは思うのですが…欲深いですかね(汗)

さて結局昨日は、U-NEXTで配信の「ダンジョン飯」を観ただけで、あとは何もできませんでした。あ、ブログ巡りは何とか終わらせましたが

床についたのは、0時50分くらい。せめてあと20分、早くしたいな。今日は早朝覚醒が5時頃あって、そのあと6時半くらいに一度目が覚めて、でも悔しくてもっとギリギリまで寝ていたくて、ずっとウトウトを繰り返していたけれど、結局7時半まで起き上がりませんでした。いつものようにコーヒーを淹れて、そのあいだに準備して、コーヒーを飲んで、いつもの時間に出発

電車が少し遅れていたけれど、いつも30分くらい余裕があるので特に問題なく職場に着きました

今日は金曜日、いろいろやることがたくさんある日なので、不安と緊張を感じながらも何とか進めました。そして14時くらいに、金曜日のルーティン業務が片付いたので、上長に確認し、昨日夕方からの難問にとりかかりました

どうすればスマートな数式を組んで、スマートなExcelの作業ファイルを作れるか、試行錯誤を繰り返しつつの作業でした。ここを直すなら、根本のこっちのデータも修正しなきゃ、みたいな感じで、いくつものシートを横断しながらの数式で、頭がこんがらがってきて…

そんなさなかですよ

新人Fさんが、PCを持って僕の目の前の、上長のところへ

「すみません、●●の作業、ちっとわからないので、もう一度最初から教えてもらえないでしょうか?」(彼の口癖は「ちっと」)

でも、ですねぇ…12月に入ってから今まで何をやっていたの? って話ですよ。最初から教えてもらえないでしょうか? って言いながら、メモひとつ持たずに来て

上長は彼のPCで、まずここをこうやって…みたいな感じで作業を始めたのですが、なんとFさん、上長の後ろで、両手をポケットに突っ込んで突っ立って、ろくに上長が作業している画面を見ていないんです

上長も上長で、数式を組みなおしたりしていたのか黙々と作業をしていたら…またまたなんとFさん、上長が作業しているさなかに、自分の席に戻って水をがぼがぼと飲んで…。戻ってきてまたポケットに手を突っ込んで

そして極めつけは「すみません、ちっとお手洗いにいかせていただきます」とその場を完全に離れてしまうという、びっくりな行動。戻ってきたときには、上長は作業を終え「ファイルを直しておいたので、そこから作業を始めてください」と一言

上長、それじゃFさんは覚えないよ…。Fさんがあんな行動をとるから仕方ないのかもだけど、もう「教える」というのは諦めたような、そんな気がしました

そもそもだけど、Fさん、「教えてください」って訊きにいってるのに、メモも取らないで両手をポケットに突っ込んで、って、もうそれだけで、「ああ、ダメだな…」と思いますよね。目上の人に対する態度じゃないですよね…

そしてやっぱり少ししてFさん、「あの、やっぱり数字が合わないんですけど…」と上長に言うと、上長も「じゃあもうそれはやらなくていいです。次の作業の指示を出しますので」と切り捨て

それで終わると思ったら…また少しして「あの、ちっとお声かけしてよろしいでしょうか? さっきのファイルなんですけれど、ちっと、自分で数式を確認して、ちっとやってみたら、正しい数字になりました」と。すかさず上長「それはさっき、もうやらなくていい、って言ったので、次の作業をやってください」と返してました

…という、不毛な光景が目の前で繰り広げられたため、自分の集中力はごっそり削がれてしまって、作業がだいぶ遅れてしまいました

もう、Fさんのやっていること、ひとつひとつが、信じられない行動すぎて…。トイレで二回ほど顔を合わせたのですが、先の行動を注意する気にもなれなくて、もうどうでもいいや、という気持ちにさせられましたね、さすがに

まぁ、そんなわけで遅れた作業でしたが、16時45分くらいに何とかファイルを完成させ、上長に提出。一応ゴールとなりました。自分では納得いってない部分がたくさんあるファイルなので、後日上長がどういうふうに修正をかけてくるのか、もしくはまた依頼されるのか、そこはわかりませんが、いったん終了です。よかった

帰り間際に、上長にBUMPのライブとは言わずに「まだ先なんですけど、3月に2日間連続でお休みをいただきたくて…」と話をしました。有給使えると思うんで大丈夫ですよ、とのこと。上長は苦笑いしながら「わかりました、その日は覚悟しておきます」と言ってました。お世辞でも嬉しいですよね、自分の作業が役立っていて、頼りにされている部分が少なからずあるんだなぁ、って

帰りの電車は今日も混んでいて、でも行程の半分くらいのところで目の前の人が電車を降りたおかげで座ることができました。座ると睡魔が…。何とか寝過ごさずに乗り換えの駅で降りました。妻からLINEで買い物をした、との連絡があり、これから洗濯を干してアイロンをかける、というので、アイロンは僕がやる、と連絡

乗り換えの駅では「SWEETS BOX」に立ち寄って(今回の出店は吉祥寺の「エスプリ・ドゥ・パリ」)、「NAMADORA」を買いました

帰宅したのは18時45分頃。ちょうど洗濯が終わっていたので、スーツのパンツと今日着たワイシャツもおしゃれ着洗いで洗濯することに。その合間にワイシャツ4着のアイロンがけ。少し休んだら洗濯が終わったので、またワイシャツのアイロンがけ。合わせて小一時間かかってしまいました。でもこれで、土日は少し楽できるかな

結局、早く帰ってきてもあれこれやらねばならず、遅くなりました。今日はお風呂はあとにして、先にご飯にしようと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
ちょっとだけ買い物

●今晩の予定

お風呂
何か観る時間あるかな…なさそうだな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も、今週も、無事乗り切った。精神面70点。今日は例の同僚Mさんが休みだったので、Fさんの問題以外は落ち着いて集中して仕事をすることができたかな、と思う。同僚Mさんは「辞める」と言って退職願のファイルを人事部に提出しているのだけど(辞めるのは引き留められたけど、退職願はひっこめていないらしい→あくまで退職の意思を示している状態)、僕からしたら「辞める辞める詐欺」ではないか、と内心、思っている。なんだかんだ会社に文句を言ってるけど、辞めはしないんじゃないかな、と。僕はといえば、ホント正直な気持ちを書くと「会社の愚痴や人の悪口が多くて、鬱陶しい」ので、そんなに文句があるなら辞めればいいのに、と思う。一応、大人なので話は合わせていろいろ仲のいいふりはしているけれど、正直、あのネガティブな言葉を隣で聞き続けるのは辛い。ま、来週、彼の辞職話がどう進むのか…。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone25枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村