アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1770 / 焦る

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながら晩御飯を食べて、洗い物をしたあとは、BUMPをBGMにブログ巡りをしておしまい。なんか、何にもできなかったなぁ、という感じです

そういえば、BUMP OF CHICKENの電子チケットが受け取り可能になったので、さっそく手続き。無事ダウンロードできました

チケットを実際見ると、いよいよなんだなぁ、と実感がわいてきます。2/11と言えば、もうあと16日。

前回のツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」では、念願だったツアーファイナルに参戦することができて、嬉しかった。なぜならファイナルは円盤化されることが多いので、自分の行ったライブが何度も映像で楽しめるから

今回、その夢は叶わずでした。有明アリーナは遠かった…。その代わり、もうひとつの夢だった「結成記念日のライブ」に参戦できることになって、本当に嬉しいです。多分、一生のうち結成記念日ライブという倍率の高いライブに参戦できるなんて、もうないだろうから…

さて、昨晩は夜更かししてしまって床についたのは2時頃。朝は10時頃一度目を覚ましたのに、いつも通り二度寝してしまって、結局起き上がったのは11時半を過ぎてからでした

コーヒーを淹れて、PCの前へ。SNSの挨拶巡りをして、そのあとはPCからのデータ退避作業を夜までやっていました。途中、紙ゴミ(段ボールやチラシなど)を捨てに外に出たくらいで、引きこもって作業。もうPCがダメダメなので、かといって買うことはできないし…。何と言ってもBUMPでお金が飛ぶからなぁ…

そんなわけで、ただひたすら、いるデータを外付けHDDに移動、古いExcelのファイルなど、いらないデータは完全削除、など、ずっとやっていただけの一日なのでした

何もしていない一日、というのは、いつも焦燥感がつきまといます。何か休みじゃないとできないこと、平日にはできないことをやらなきゃ、という気持ちが急いてしまって、どうもゆっくり休む、ということが苦手らしいです。時間が過ぎていくことに焦りを感じて、ああこんな時間になってしまった、と時計を見るたびに思ってしまいます

今日は残りの時間で、何ができるんだろう…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「リトルブレイバー」です。アルバム「FLAME VEIN」収録。古い曲ですが、個人的にはかなり好きな曲。歌詞にカタカナが使われるのも、初期の藤くんの歌詞ではたまにありますね

ねえ単純に気高き夢のタメ 愛するヒトのタメ
できない事なんて1つでもあるかい?

という歌詞を思うとき、自分も頑張らなきゃな、と勇気づけられたりします

www.youtube.com

リトルブレイバー / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

例えば日カゲでゆれるその花をなぜか愛しく思い
「どうにかして日なたに」と悩めたら少し強くなれる
例えば大事な人の泣くスガタに言葉がでなくても
「とっておきの唄」を聴かせてあげれればナミダも止められる

そのポケットのスミを探すのさ きっと勇気のカケラが出てくるだろう
自信を持っていいハズさ 僕ら時には勇者にでもなれるんだ

守るべきものがあれば リトルブレイバー
守るべきヒトがいれば リトルブレイバー
「どうにかして日なたでとっておきの唄を聴かせてあげよう」
だからもう泣かないで 僕が守るから

ぼくらだれでも大切なナニカをきっと持ってんだ
大なり小なり人それぞれのなにかを持ってんだ
ボクラいつでも大切なナニカの為に生きてんだ
何かに笑って何かで怒ってたまに泣いてんだ

そして守るべき時が来たなら ほうら勇気のカケラも大きくなり
ゆるぎないPrideになるんだ するとどうだろう何も怖くないんだ

守るべきヒトがくれる リトルブレイバー
守るべきものを誇る リトルブレイバー
ねえ単純に気高き夢のタメ 愛するヒトのタメ
できない事なんて1つでもあるかい?

もうポケットはすでにいっぱいだ そいつを誇り信じれるだろう?
大事なコトもわかるだろう? 時には勇者にでもなれるんだ

守るべきものがあれば リトルブレイバー
守るべきヒトがいれば リトルブレイバー
僕にとって唄う事が ブレイバー
全身全霊のチカラを リトルブレイバー

単純に気高き夢のタメ 愛するヒトのタメ
できないコトなんて やれないコトなんて
そんな弱さなんて 哀しいもんだろう…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

PCのデータ整理

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化、かな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。データ整理以外ほんと何もしなかったなぁ、という一日。精神面70点。少し不安感・緊張感は和らいでいる。ただ、今日は焦燥感が強く、何もしていない=もったいない時間の使い方、みたいな感じがして、こんな不毛なことをしているうちに、死は一日一日近づいているんだ、と思うと胸がちくりと痛む。そして老後のことを考えてしまったりして、今は働かせてもらえているけれど、60歳以降どうやって生きて行けばいいんだ、という不安感から焦りを感じてしまい…。結局、いつもより楽だった、というだけで、胸がざわつくのは相変わらずだった。もっと「今」に集中しないと。「今」を生きないと、と思うのに、なかなかうまくはできないな。総合で60点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone25枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村