アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1744 / 謹賀新年

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

あけましておめでとうございます

拙いブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

大晦日の昨晩は、紅白は観ずに録画した「ドキュメント72時間」や、「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観て過ごしました

その後、時間が余ったので紅白の最後の最後だけ観つつ、23時45分からは「2355-0655 年越しをご一緒にスペシャル」を、BUMPのアプリ「be there」のチャット内で盛り上がりながら観ました。今年の干支ソング「たつこたつ」、かなり好きです

その後は、しばらくBUMPを聴きながら過ごし、結局2時半過ぎに寝ることに。目を覚ましたのは9時頃だったのですが、結局また11時頃まで布団のなかでウトウト。寝正月の始まりでした

それでも起きてからは行動早く。まずコーヒーを淹れて、くるみ餅を食べるためにくるみをすり鉢ですりつぶし、餅の準備。そして洗濯(正月から洗濯とは…とほほ)

その合間に、まずは今年最初のBUMP「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER SAITAMA SUPER ARENA」を観ました。録画した番組がHDDを圧迫しているので早く片付けなきゃなんだけど、やっぱりBUMPを観ていたい気持ちが勝ってしまって

今日はこのまま出かけない予定です。明日、初詣に行こうかなぁと思っていますが、果たしてどうかな

14時半頃になって今度は「BUMP OF CHICKEN TOUR 2022 Silver Jubilee at Zepp Haneda(TOKYO)」を観ました。もう、BUMP三昧開始です

でも録画した番組も観なきゃ、だし…夜になったら録画番組の消化を始めようと思います。この年末年始で10時間分くらい録画してしまったので、HDDの空きが少なくなってしまっているので

ああ、本当はサブスク(U-NEXTやHulu、アマプラ)で映画でも観ようかなと思っていたのに、できないまま休日が終わりそうな気がします…

そろそろBlu-rayが終わりそうだなぁと思った頃に、大きな地震が起きたので慌ててNHKを観ました。倒壊している建物もあるようなので、心配ですね…皆さん、大丈夫でしたでしょうか? 心配でニュースをずっと流してます

これから晩御飯の準備とお風呂の準備をしようと思います

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、今年の抱負? というか、目標みたいなものを書き出してみようかな

まずは何よりも、今の障害者雇用アルバイトを継続してちゃんと働き続けること、でしょうか。体調と心の調子を安定させること、が何よりなんですが、これがなかなか難しい。相変わらず休みというのに不安感があり、時折不安が強くなって、胸がざわざわしてしまったりもしています

きっとこれは、今年も続くんだろうなぁ、と思うけれど、そんななかでも昨年7月から続けていることを、今まで通り、ただ続けていくことができたら、と思います

また、仕事に関しては時間を伸ばすのかどうか、というところもひとつ考えなければいけないところになるのかもしれません。テレワークだったり、週に一度時間を伸ばすとか、そういう感じです。ただ、それがどれだけ自分の体力・精神力に負荷をかけるかわからないので、躊躇してしまうところです。とりあえずは現状維持ができるよう、がんばりたいと思います

あとは、趣味ですね…なかなかどうしても、以前のように写真を撮れずにいて、それが心のなかですごくひっかかっています。ストレスですね

フィルムカメラを持ち出したいのだけれど、現像まで気力がわかず、とにかく日々を過ごすことで精いっぱいで、土日は引きこもって休むこと、そして休日ルーティン…洗濯やアイロンがけなどで手一杯で、何もできずに終わってしまうのが常なので…

本当はたまにイラストを描いたりもしたいし、もっとサブスクで映画を観たりもしたいし、だけど全然、そこに至るまでの気持ちの高揚感が持てずにいます

今までの自分は、よくあちこちで聞く「趣味は特にありません」という言葉に対して、趣味がないなんて信じられない! 世の中にはこんなに面白いことがたくさんあるのに、という気持ちでした。それが今はどうでしょう。自分自身が趣味らしい趣味をできず、気持ちが高揚しなくて、果たして趣味と言えるのか? という状態

まぁ、ドラマを観たりするのはひとつの趣味かもしれませんが、自分が今できるのはその程度です

あとはBUMP OF CHICKENですね。これは前にも何度かブログに書いていますが、自分が死ぬことばかり考えて、未遂を起こしたりした時期にBUMPの音楽に出会って、生きよう、と思えたひとつのきっかけになったものです

なので、人生を通じてこれからもBUMPの音楽を支えに生きていけたら、と思っています

今年は2月11日のBUMP結成記念日に始まる「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」に参戦できることが決まっていて、しかも初日、結成記念日のチケットが当選したので、もうそれだけで結構運を使ってしまったような気もしています。その他、広島二日目、福岡二日目も行くことが決まっているので、とにかくそのために節約と、そして日々の仕事を何とか乗り切って頑張っていこうと思っています

このブログも、今までと変わらず日々綴っていけたらなぁと願うばかりです。Photoに関してはもしかしたらネタ切れになる場合もあるかと思いますし「今日のBUMP」も当然ネタ切れになるので、繰り返しの動画UPだったり(同じ曲で別の動画)、そんなこともあるかもしれません

とりあえずは今まで通り、日常を記していく日記ブログとして、マイペースで進めていけたらと思っています。何卒よろしくお願いいたします

短歌のブログもできれば毎日更新していきたいです。それはつまり、毎日、いや、せめて数日に一首でも短歌を詠めたらなぁ、ということでもあります。昨年の後半はあまり詠むことができず、でしたので、今年はもっと詠めるような心の平穏というか、集中できる時間が持てたらなぁと思っています

あと、年末に発覚した健康診断での自分の肝臓と腎臓のあまり良くない状況を、少しでも改善にもっていけるように、食生活なども含めていろいろ気を付けていかなきゃなぁ、と思っています。もう少し先の未来も、見てみたいので、ね

そんなわけで、改めて今年もよろしくお願いいたします

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「ダイヤモンド」です。アルバム「jupiter」収録

明日、明後日と箱根駅伝ですが、観る人はどれくらいいるでしょうか? 今年の第100回箱根駅伝用オリジナルCMに、この「ダイヤモンド」が使われることが決まっています。なので頑張って明日、明後日と、箱根駅伝を観ようかなと思っているけど、早起きは難しいかなぁ

この曲の歌詞、ぴったりなんじゃないかなと思ってしまいます。もともとBUMPの曲は「弱い人、頑張る人」を応援する、寄り添う曲が多いのでね

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

ダイヤモンド / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

何回転んだっていいさ 擦り剥いた傷を ちゃんと見るんだ
真紅の血が輝いて 「君は生きてる」と 教えてる
固いアスファルトの上に 雫になって落ちて
今まで どこをどうやって 歩いて来たのかを 教えてる

何回迷ったっていいさ 血の跡を辿り 戻ればいいさ
目標なんか 無くていいさ 気付けば 後から付いてくる
可能性という名の道が 幾つも伸びてるせいで
散々 迷いながら どこへでも行けるんだ

大事なモンは 幾つもあった
なんか 随分 減っちゃったけど

ひとつだけ ひとつだけ その腕で ギュッと抱えて離すな
血が叫び教えてる 「君は生きてる」という 言葉だけは

一体どれくらいの間 助けを呼ぶ声を 無視してんだ
その背中に貼り付いた 泣き声の主を 探すんだ
前ばかり見てるから なかなか気付かないんだ
置いて行かないでくれって 泣いて すがる様な SOS

聴いた事ある 懐かしい声
なんか随分 大切な声

ひとつずつ ひとつずつ 何かを落っことして ここまで来た
ひとつずつ 拾うタメ 道を引き返すのは 間違いじゃない

やっと会えた
君は誰だい?
あぁ そういえば
君は僕だ
大嫌いな
弱い僕を
ずっと前に
ここで置きざりにしたんだ

何回転んだっていいさ 何かい迷ったっていいさ
大事なモンは 幾つも無いさ

後にも先にも ひとつだけ ひとつだけ
その腕で ギュッと 抱えて離すな
世の中に ひとつだけ かけがえのない 生きてる自分
弱い部分 強い部分 その実 両方が かけがえのない自分
誰よりも 何よりも それをまず ギュッと強く 抱きしめてくれ

上手に唄えなくていいさ いつか旅に出るその時は
迷わずこの唄を リュックに詰めて行ってくれ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
BUMPのライブBlu-rayを観た

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組の消化

●今日のメンタルポイント

行動力60点。今日は洗濯をしたくらいで、やっと外出しない、ある程度のんびりした一日だったと思う。精神面60点。とはいえ、冬期休暇は昨日で折り返しで、もう残り今日を入れて4日なので、なんか自分、充実したことができただろうか、と思うと、何もしていないような気もしてしまって、焦燥感と不安感はいつものようにあって、胸がざわざわする感じもたまにある状態。あと休日の予定としては、明日が初詣、そして4日は美容院へ行く予定なので、あまり本当の意味でのんびり、というのはできてないなぁ、と思う。それでも、休みにしかできないことを日々やれている、という気は少しはしているので、その「少し」で充分満足しなきゃいけないのかも、と思ったりもする。総合で60点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone0枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村