アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1735 / のんびり? あくせく?

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + TELE ROKKOR-QD 30cm F5.6 トリミング無し

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はさあ晩御飯、と思ったら、ご飯を炊き忘れていて…結局22時近くになって食べました。Huluで配信中の海外ドラマ「グッド・ワイフ」を観ながら、でした。海外の法廷モノは面白いなぁ

そのあと、ブログ巡りしていたのだけど、前歯が気になってしまって(前歯2本、中学生の時に自転車で転んで折ってしまって差し歯なのです)年末に向けて、また土日でもやっている歯医者を検索したりしていたら、あっという間に2時。夜更かししてしまいました

目を覚ましたのは9時。一応9時に目覚ましをかけていて、でも眠くてどうしようか二度寝しようか…という気分だったのだけど、足がつって激痛でやむなく起きました。妻は最近疲れがひどくてまだ寝ていたので、コーヒーを一人分だけ淹れてPCの前に。SNSで挨拶まわりをしていたら、急にウトウトしてしまって、気付いたら11時になっていました…結局二度寝しちゃったじゃん…

慌てて洗濯機をまわして、洗濯が終わるまではPCの前でまた調べもの。そうこうしてたらすぐに終わったので、洗濯物を干して、ワイシャツ3枚にアイロンかけて…アイロンかけながら、Amazonで買った安い薄手のワイシャツの記事が結構傷んできていることに気付いて「ああ、やっぱり安物はダメなんだなぁ」と思いました。安物買いの銭失い、ってやつですね

妻が起きたので、コーヒーを淹れて、しばらくBUMPを聴いて過ごしてました。途中、軽く昼ごはんを食べて、今日は一日PCの前で過ごしている感じです

本当は「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」のBlu-ray、参加できなかったday1を観ようと思っていたのだけれど、妻が今日はクリスマスのための料理準備で忙しく、昼間は観ることができず。あっという間に夕方になってしまいました

あ、妻は明日作業所の大掃除で出かけてしまうので、完全休日ではないので、今日クリスマス関連を済ませちゃう感じです、我が家は

なので、ずっとPCの前で調べものをしながら、BUMPのスマホアプリ「be there」(ちなみにこのアプリ、会員限定コンテンツ(月額500円or年6000円)もありますが、基本は無料で楽しめます)で、LIVE MUSICをずっとBGMにしていました。実はここ数日、一日に数回だけBUMPのメンバーが演奏する「赤鼻のトナカイ」が流れるのです。一度流れたら7時間半ちょっとの周期で流れるみたいなのですが、一日一回、メンテナンスのため音楽がリセットされるのでタイミングがなかなか掴めないのです。今日は11時過ぎにメンテナンスでリセットされて、そこからずっと聴いていて、16時半頃にやっと流れました。次は7時間半(約7時間40分くらいなのですが、ちょっと早めのスタンバイとして)後の、0時過ぎにアプリを立ち上げて「LIVE MUSIC」を聴いていれば流れるはずです。聴けてラッキー

とりあえず聴けたので、いったん音楽をストップして、録画した番組を観ることに。先日録画した「ねほりんぱほりん」や「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観てしまいました。晩御飯の前にまだ時間があったので、録画してあった朝ドラ「ブギウギ」を今週分観てしまいました。なんかやっぱり「観なきゃ」という焦りから、いっぱいいっぱいな感じです

そういえば、今日の写真は久しぶりのX-E2での撮影です。カメラを触ったのも久しぶりすぎて。ただ、晴れた夕方の東の空に月がきれいだったので、自分の好きなロッコールのレンズを装着して撮りました。近くに鉄塔があるのでどうしても送配電線が入ってしまうのだけど、まぁいいや、と思って撮りました。月がきれいに撮れるのは、いいですね、やっぱり

このあと、お風呂入って晩御飯の準備です。また晩御飯は21時頃かな…。夜には「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」を観れたらなぁ、と思いますが…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは名曲「supernova」です。アルバム「orbital period」収録。星の鳥のジャケットのアルバムです。このブログで過去にも何度も紹介してますね…。アルバム「orbital period」ということは、次のツアーでも演奏される可能性は高いかも。まぁ、もともとこの曲は演奏される頻度が高い曲なのですが

この曲はライブが終わってアンコールを待つあいだ、一般的なアーティストなら拍手などで待つところですが、BUMPはライブ会場全体でサビの部分「ランラーラーラーラー ヘイヘイヘーイ ランラーララーラー オオオオーオオー」の大合唱です

この歌詞で一番好きなところは、

本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ

胸をぎゅっと掴まれるくらい、この気持ち、わかりすぎて…

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

supernova / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるって事
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていた事

君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の大事さは 居なくなってから知るんだ

延べられた手を拒んだ その時に 大きな地震が起こるかもしれない
延べられた手を守った その時に 守りたかったのは自分かもしれない

君の存在だって もうずっと抱きしめてきたけど
本当に恐いから 離れられないだけなんだ
ラララ

人と話したりすると 気付くんだ 伝えたい言葉が無いって事
適当に合わせたりすると 解るんだ 伝えたい気持ちだらけって事

君の存在だって こうして伝え続けるけど
本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないんだ
ラララ

僕らの時計の中 ひとつだけでもいいから
本当を掴みたくて 本当を届けたくて

歳を数えてみると 気付くんだ 些細でも歴史を持っていた事
それとほぼ同時に 解るんだ それにも終わりが来るって事

君の存在だって いつでも思い出せるけど
本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ

君を忘れた後で 思い出すんだ 君との歴史を持っていた事
君を失くした後で 見つけ出すんだ 君との出会いがあった事

誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって 造られる

君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の存在は 居なくなっても ここに居る

僕らの時計は 止まらないで 動くんだ

ラララ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

録画した番組の消化

●今晩の予定

晩御飯の準備
BUMPのBlu-ray観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。洗濯してアイロンがけしたぐらいで、何もしてない。精神面40点。不安感は強い。ゆっくりしたんだか、慌ただしいんだか、よくわからない一日。心はいつも騒がしいまま、時間だけが過ぎていく。本当にこれが虚しくて辛い。今日は総括は短く、総合で50点。うつ度80%

●本日撮った写真…1枚(デジタル1枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1176枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村