アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1736 / 休めてない感じで終わった

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。今日はちょっと早めの更新です

昨晩は何とか「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」のday1のBlu-rayを観ることができました

セトリはとても良くて、前回のbe thereツアーは長野とファイナル、どちらも2日目しか参戦することができなかったので、知りたかった1日目のセトリを堪能することができて満足、というところ。ただ、まだ観てないけどLeminoで配信されたとき、day2はMCが多めというかほぼカットされずに入っていたのに対し、day1のBlu-rayはほぼMCカット、という感じでした。day1のMC、聞きたかったなぁ

寝る時間はまた遅くなって、2時近くになってしまいました。それでも今朝は8時半過ぎに起きてコーヒーを淹れて、PCの前へ。とりあえずSNSで挨拶まわりしてました

その後はずっとPCの前で、調べもの。最近マウスのホイールが壊れて、下にスクロールしているのに上に上がったりとか、調子がおかしくなっているのでかなりイライラすることが多く、もういいや、と何だか諦めの気分で新しいマウスをAmazonで注文しました。そんなことよりお金を少しでも温存させて、PCを何とかしなきゃいけないんですけどね…ライブで使うのは確定しているし、だからこその、少しずつのキープを大事にしなきゃと思うのに…。家電やPCなどに限って、ダメになるときは一斉にダメになりますね…

あと、iTunesに(つまり同期されているiPhoneに)入っている音楽ファイルを、整理して消そうかな、と思って、PC内にある大量の音楽ファイルを見ていたのですが、これがなかなか消せないもので…もうほぼ聴かないだろうな…と思うのに、聴くと懐かしくて残しておきたくなる。元となる音源のCDは既にブックオフに売り払っているので、消したらあとはサブスクで聴くくらいしかできなくなるなあ、と思い、消せずにいて

まぁ、iPhoneの容量も増えたので特に消す必要もないんだけど、やっぱり断捨離も必要かな、と、少しだけど確認しつつ削除してます

今日は妻が作業所の最終日で大掃除だったので、午前中はそんなふうに過ごしていました。午後妻が作業所を終えるのに合わせて、乗り換えの駅で待ち合わせ。妻は服を買いたくてGUに行くことにしたのですが…

今日がクリスマスイブなのを考えてませんでした

とにかくどこもかしこも激混み、人だらけ。何も食べてなかったので大戸屋にでも寄ろうと思ったら、14時近くでも行列…。仕方ないので今度はロイホへ。そこも12組待ち、ということで、ちょっと家電量販店に立ち寄り、いろいろ欲しいなぁというものを見て回って過ごしました。30分以上うろうろしていたら、ロイホも待ち人数が1組になったので並んだら、すぐに呼ばれて15時近くなって、やっと食べ物にありつけました

そこで少し食べて休んだあと、買い物へ。年末にクルミ餅をするためにクルミと砂糖、トイレットペーパーを買って帰りました。それもレジで行列待ち。あ、途中、普段の乗り換え駅近くに出来た歯医者に立ち寄り、予約なしで飛び込みでも大丈夫かどうか、念のため確認しました。まぁ今はどこでも予約制ですが、その歯科医も同じく予約制、対応はできるかもだけど、かなり待ちます、ということを言われました。とりあえず差し歯の前歯が外れてしまったら、飛び込みで寄れるかな。この歯医者さんの良い所は、土曜、そして祝日もやっているのと、時間が遅くまでやっていること。仕事帰りでも余裕で寄れるのでいいかな、と

帰ってきて少しゆっくりしてから、お米を研いでご飯の準備。そしてお風呂の準備

今夜は「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」のday2を観ようと思います。自分が参戦したライブなので、何度も観たくなるだろうな。年末年始は、BUMPのBlu-rayをいくつも観ようと思ってます

休みになると、休みにしかできない、と思うことを詰め込みすぎて、かえって疲れてしまう、そんな日が続いています。平日は仕事での緊張感・不安感が強いし、休みになってもこんなだから、いつも心のなかには不安があって…

ライブで遠征するための費用も何とか工面しなきゃならないので、そこそこ頑張って節約生活しなきゃ、だし、もう一体どうしたらいいものやら…

今考えてもどうしようもないことなので、考えないようにしなきゃ、なんですけどね…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「Merry Christmas」です。当初アルバムには収録されず、ベストアルバム「BUMP OF CHICKEN II [2005-2010]」で収録されました。実はこの曲、毎年クリスマス時期にブログにUPしてます。多分来年もUPします。クリスマスに優しい気持ちになれるこの曲は、自分には欠かせないものなので…

以前にも同じことを書いているのだけど、世の中のクリスマスソングというのは、たいていの場合、恋だの愛だの歌ってるものが多いですが、BUMPのこの曲を聴くとわかるのだけど具体的な恋愛じみた話は出てきません。うっすらにおわせてはいますが。この歌詞の主人公は独りの夜を過ごしているのだけど、知らない誰かの幸せを、ひそかに想う相手の幸せを願う、優しい歌になっています

信号待ち 流れ星に驚く声
いつも通り見逃した どうしていつも

だけど今日はそれでも 嬉しかったよ
誰かが見たのなら 素敵な事だ

そんな風に思えたと 伝えたくなる
誰かにあなたに 伝えたくなる

自分は見れなかったけど、誰かが流れ星を見られたのならそれが素敵なことだ、と思える気持ち、こういう優しい想いが、まさに「クリスマス」を象徴しているような気がしてくる、心温まる曲になってます

www.youtube.com

Merry Christmas / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

嬉しそうな並木道を どこへ向かうの
すれ違う人は皆 知らない顔で

街はまるでおもちゃ箱 手品みたいに
騙すように隠すように キラキラ光る

バスの向こう側で 祈りの歌声

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな

大声で泣き出した 毛糸の帽子
空に浮かぶ星を取って 飾りたいと言う

待ちぼうけ 腕時計 赤いほっぺた
白い息で冷えた手を 暖めながら

ずっと周り続ける 気象衛星

誰かに優しく出来ないかな 全て受け止めて笑えないかな

いつもより ひとりが寂しいのは
いつもより 幸せになりたいから 
比べちゃうから

肩ぶつけて 頭下げて 睨まれた人
嘘つきが抱きしめた 大切な人

街はまるでおもちゃ箱 あなたも僕も
誰だろうと飲み込んで キラキラ光る

許せずにいる事 解らない事 認めたくない事 話せない事

今夜こそ優しくなれないかな 全て受け止めて笑えないかな
僕にも優しく出来ないかな あなたと楽しく笑えないかな

笑えないかな

信号待ち 流れ星に驚く声
いつも通り見逃した どうしていつも

だけど今日はそれでも 嬉しかったよ
誰かが見たのなら 素敵な事だ

そんな風に思えたと 伝えたくなる
誰かにあなたに 伝えたくなる

優しくされたくて 見て欲しくて
すれ違う人は皆 知らない顔で

ラララ

知らない顔で 同じラララ
しまう電話の向こう 同じラララ
そうだといいね そんなこともないかな
イヤホンの向こう 同じラララ

Merry Christmas

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あと、今年はBUMPからのクリスマスプレゼントが…

藤くんのハーモニカ、かっこいいです

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENA」のday2を観る

●今日のメンタルポイント

行動力70点。せっかくの休みだったけどあちこち動き回って帰ってきたのは夕方…そこそこに疲労感がある。精神面60点。それでも今日は、BUMPのTシャツを着て、BUMP×VANSのスニーカー、BUMPのキャップにBUMPのニット、BUMPのメッセンジャーバッグと、BUMPまみれで外出。普段BUMPのものを身に着けられないので、休みになると着用している感じ。それで少しはテンション上げなきゃ、みたいなところもある。ただ、休みに長時間外出するのは、結構疲れるなぁ、というのが本当のところ。買い物行くのすら疲れるし…。これも肝臓が悪くなっているせいなのだろうか、と思ってしまう。身体の一部がかなり悪い状態である、という事実は、精神的にもきつくて、鬱々としてしまうことも多い。気を抜くと「長く生きられないのかも」という気持ちになってしまう。生きるのも死ぬのも怖い。常に恐怖感・不安感がある。本当に辛い。総合で65点。うつ度65%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1178枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村