アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1737 / 上長との面談

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はご飯は軽く食べるだけにして(昼の食事が遅かったので)、「BUMP OF CHICKEN TOUR 2023 be there at SAITAMA SUPER ARENAday2のBlu-rayを観ました。MCがこっちのほうが充実しているのと、やはり自分がその場にいた、という感動があって、何回も観たくなります

観終えたあとブログ巡りをして、床についたのは1時頃。中途覚醒なく7時20分過ぎに起きてコーヒーを淹れて、といつもの流れ。いつも通りの時間に出て、いつも通りの時間に職場に着きました

今日も仕事は午前中は順調。が、上長に提案して作業するものがなくなったのが14時頃だったのですが、そこから指示がなく…

その後、15時からの15分休憩を挟んで、上長と人事部のTさんとの三者面談

そこで初めて知る事実…上長に言われました

「何かありますか? ってtakさんが訊いたときに自分、たまに応えないときがあるんですが、それは『何かある』ってことだと思ってください」と…

そんなの、言われなきゃわからんよ…。と思いつつ、「ということは、今日も先ほどから何も指示がないのは、何かある、ってことなんですね?」と問うと、そうです、と。しかし考えてもわからず…

仕方ないので「自分はうつに伴うような感じで不安障害もあって、何か見落としていることがあるのだろうか? と考える時って不安感がすごく強く、頭のなかは軽くパニック状態になっているんです。なので、甘えに聞こえるかもしれないけれど、できたらせめて『ヒント』が欲しいです。そうすれば、あ、この関連か、と気付きやすく、不安感が少し楽になるので…」と上長と人事部のTさんに話しました

ただ、自分のなかでもいろいろともっと探っていかなきゃいけない部分、もっと仕事全体をみていかなきゃいけない部分、たくさんあるのだなと実感しました

また、通勤で片道1時間半かかることで、どうしても勤務時間を伸ばすことを躊躇してしまうので、例えば週1回などリモートでフルタイム作業するなんてことは可能でしょうか? と確認したのですが、それは可能ということでした。ただ、自分としては自宅での作業が落ち着かないタイプなので、リモートやりたい! というほどでもなく、時間は伸ばしたいけれどそれが現状難しいから、リモートなら少し労働時間を伸ばせるか、という気持ちがあってそこがもやもやしている部分です、ということを伝えておきました

あと、上長からの評価としては、現状維持で突っ走ってくれたらそれで大丈夫です、ということは言われました。自分のなかでは、まだ理解しきれなくてもやもやする部分もあるのだけれど、結局のところ上長がダブルチェックをするので、takさんはもやもやしてすっきりしないかもしれないけれど、現状の感じで全然OKです、との言葉でした

ただ、訊かれたら答えるので、どうしても気になったとか、あったら普通にいくらでも質問して大丈夫ですよ、とのことでした

まずまずの評価をもらえて、とりあえずホッと一息。年内はあと1日、明日を残すのみだけど、日々勉強だなぁ、と改めて思った次第

さて、面談を終えて仕事に戻り、言われていた「何か忘れている作業」とやらを調べて少しして金曜日の終わりにやっていた作業だと思い出し、一部データを最初から取り直して計算しなおし。その作業に軽く1時間ちょっとかかってしまい、ギリギリ仕上げてデータを上長に送って、今日の仕事は終了

帰りに同僚のMさんと一緒に駅まで歩きながら話したのですが(Mさんも上長との面談でした)、Mさんは足が悪いので、早くリモートにしたい、ということを訴えたそうで、来月中旬頃にはとりあえず週1くらいでリモートを開始するようです。また、今Mさんがやっている仕事と、自分がやっている仕事をコンバートして、どちらかが休んでも作業が進むよう、上長は考えているらしいことをMさんから聞きました

そうなるとありがたいけど、今スムーズにできている仕事を手放して新たな仕事を覚えなおすのも大変だなぁ、なんて思ったり思わなかったり…

来年、いろいろ上長は作戦を練って来るみたいです…

帰りは何か買って帰ろうかと思って、乗り換えの駅でスーパーに立ち寄ったり、カルディを覗いたり、マックのナゲットでも買おうかなとか、ケンタでバーガーを買おうかなとか、あれこれ考えたのだけど、結局、何も買わずに帰宅しました

妻はまだ作業所から戻っておらず、まず着替えてスーツのパンツをアイロンがけ。それからお米を研いで、ご飯の下準備。お風呂の準備はしたものの、スイッチは押さず。妻が帰ってきてからです

というわけで、そのあいだ、PCの前でこれを書いています

今日はHuluで配信中の海外ドラマ「グッド・ワイフ」でも観るかなぁ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

またもや夕方、BUMPさんからニュースが届きました

www.bumpofchicken.com

来年の2月から開催するアリーナツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」のツアーファイナル東京公演のプレオーダーがスタートしました。
抽選受付期間は来年の1/8(月) 23:59までになります。
詳細はこちらをご確認ください。

e+(イープラス) プレオーダー受付サイト

とのことです

とりあえず自分はオフィシャル先行を申し込んでいて、その発表が29日の13時以降だったと思うので、その結果が出てから(落選がわかった時点で)申し込んでも遅くはなさそうです。もっとも、イープラスプレオーダーに応募しないで済むよう、オフィシャル先行で当選したいですけどね! 応募する人は、念のため来年1月8日までイープラスのプレオーダーが可能、ということを覚えておきましょう、って感じですかね

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「fire sign」です。アルバム「ユグドラシル」収録。曲の最後の「Na-na-na…」の会場の大合唱は一体感を感じられて最高です

この歌詞のなかには、たくさんの悩み、葛藤みたいなものがあって、それを乗り越えていく様が歌われている、そんな風に感じます

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

fire sign / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

誰かの為に生きる という思いを込めた旗を抱き
拾ってきた笑顔の中に 自分の笑顔だけ見当たらない

いつか聞こえた泣き声を ずっと探してきたんだね
少し時間が掛かっただけ 自分の声だと気付くまでに

星は廻る 世界は進む
おいてけぼりの 心の中に

微かでも 見えなくても 命の火が揺れてる
風を知って 雨と出会って 僕を信じて燃えてる

ここに居場所は無い という涙で濡れた土の上で
倒れそうな旗をいつまでも 支え続けてる人がいる

汚れた猫が歩いていく 「行き」の道か「帰り」の道か
支えてきた旗を 今まさに 引き抜こうと決めた人がいる

旅立つ人よ その行く先を
照らす明かりは 君の中に

微かでも 見えなくても 命の火が揺れてる
歌うように 囁くように 君を信じて燃えてる

旅立つ人よ 声が聴こえる
「愛しい人よ あなたの中に」

星を廻せ 世界を掴め
僕らの場所は 僕らの中に どんな時も

微かでも 見えなくても 命の火が揺れてる
風を知って 雨と出会って 僕を信じて燃えてる

歌うように 囁くように 君を信じて待ってる
微かでも 見えなくても 命の火を見つける

Na-na-na…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ、観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事一日過ごすことができた。会社の営業日は明日まで。何とか無事乗り切りたい。精神面60点。上長との面談でそこそこの評価をもらえたことはありがたいかな、と思う。不安だった部分が一部、楽になった、そんな感じ。ただ、完全に不安が払拭されたわけではないので、まだまだ先は長いな、とは思う。来年も同じように仕事できるだろうか。いつまで働かせてもらえるだろうか。働くなかで上長の異動などが起きて環境が変わったりしないだろうか。人間関係をうまく波乗りしていけるだろうか。そんなふうに、起きてもいないこと、考えても仕方ないこと、自分の力だけではどうにもできないことで不安を感じ、胸が苦しくなってしまうのは、よくないなぁとわかってはいるものの、なかなか楽にはならない。とりあえず、今のところは「明日は今日の続き」と思って過ごすように努めたい。続かないかもしれない、と思うから不安が募るのだから、とにかく、今日が明日になって、明日が明後日になって、と変わらない日々が続いていくのだ、と思いたい。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1178枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村