アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1726 / 今日は三者面談でした

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいろいろ遅くなってしまったせいで、晩御飯は22時近くに…。その後、iPhoneケースとかガラスフィルムとか、Amazonで注文する作業をしたりして、結局ドラマを観ることができず…ブログ巡りも昨日からきちんとできず、でした。週末には復活したいな…

床についたのは1時半頃。それから小一時間眠れなくてもやもや。朝はそれでもちゃんと? 7時25分頃に起き上がってコーヒーを淹れて飲んで、何とかいつも通りに出発できました

職場について、すぐに人事のTさんが来て、面談なので向こうの会議室に…と

最初はまず、就労移行支援事業所の担当スタッフさんと二者面談。今後の定着支援の契約に関する話と、ここ最近の就業状態というか、困りごとに関しての話し合いでした。やりにくさを解消するために、こういうことは企業に伝えたほうがいいのか、とか、これは言ってしまうと今後やりにくくなるかも、ということなどを整理して、人事のTさんに何を伝えてどうするか? 的な話もしました

その後、人事のTさんを交えての三者面談でした。人事のTさんを介しての上長からの評価は、まずまずといったところでした。まだ出来ていない面があるので、そこは引き続き勉強していくべき部分かな、とか、ある程度率直な意見も聞くことができました。しかし、自分の悩みごととしては、例えば作業後、翌日などにファイルを開くとしれっとデータが修正されていたりするので、何が間違いだったのかを知りたい、という気持ちがあること、ただそれをいちいちやっていたは上長の時間がいくらあっても足りないし、ということでもやもやしている部分があることは伝えました

要するに、上長が「takさんがやる仕事は今の状態でいい、最終チェックは自分がするほうが早いので」という考えであるなら、自分はそれほど悩むこともないし、考えなくて今まで通りでいい、ってことだし…。今後このことについては、人事もしくは上長から話があるかもしれません

あと、勤務時間を伸ばしたい気持ちもちょっとあるけれど、現実的には難しいこと。そこで例えば隔週で水曜日などにリモートにして自宅作業が出来るなら、通勤の往復3時間が仕事にあてられるので、勤務時間を少しだけ伸ばすことが可能かな、などという希望、というか、ひとつの考えとして話しました。ただ個人的にはまずリモートが苦手ということがひとつ。自分の部屋で集中できない、という理由です。もうひとつは会社貸与のPCを通勤で持ち運びするのが大変、ということ。今のビジネスバッグには入らないので、何かしら用意する必要がでてきそうで、それが面倒、という気持ちもあります

まぁ、そもそも、リモート勤務が可能かどうか(許可されるかどうか)は別問題なので、自分の得手不得手とは別の話でもあるんですが

面談は結局、1時間20分くらいかかりました。就労移行支援事業所と企業とのあいだでの二者面談があるので、自分は自席に戻って仕事を開始しました

ここからはいつも通りです。まずいつもやる仕事をとっとと片付けて、上長に「●●と●●の作業をやりますね」と提案し、OKをもらって作業、というのを何度か繰り返し、それも15時前に終わってしまって。不安と緊張を感じながら「できることはやったと思うのですが、次は何かありますでしょうか?」と上長に訊いて、Excel作業を切り出してもらいました。その作業が意外と時間がかかってしまいました

途中、zoomでの勤怠打刻システムに関する説明会が15分くらいありましたが、最終的に仕事は16時55分くらいという、微妙な時間に終了、そのまま帰る時間になりました

帰りはめずらしく、会社最寄り駅からすぐに座ることができてラッキーでした。帰りの乗り換えの駅でちょっとだけ買い物をして、帰宅。最近は妻が晩御飯の下準備などをしてくれていたので楽だったのですが、妻も疲れてしまったようで、今日は何にもせずにこたつでスマホに夢中になっていました。なのでお風呂の準備をして、そのあいだにお米を研いで、冷凍してあった肉を解凍にまわして、買い物してきたものを片付けて、ゴミ箱がいっぱいになっていたので、燃えるゴミ、生ゴミ、燃えないゴミ、と袋を閉じて、新しい袋をセットして、と忙しく動いていたら、すぐにお風呂が沸いて…

お風呂にすぐ入って、あがってこれを書いています

あと1日。金曜日を乗り切れば、また休みが二日あります。何とか気持ちが折れないように過ごせたら、と思います…

今日のBUMPはおやすみします

さて、晩御飯の準備します

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今月は本当に毎週毎週がキツイ。そのなかでも動けたのは良かった。精神面60点。少し復活。でも相変わらずの不安感・緊張感。面談だったので担当スタッフや人事の方と話をできたことも良かった要因かもしれない。要するにあまり悪い評価ではなかったので、この調子でさらに知識を増やしていけば…という希望が持てた、という感じだろうか。ただ、頑張っても賃金には微塵も影響しないのだけど…。目標としている「黙々と作業をこなす」「上長の使える駒になる」ということができるように、と日々やってはいるけれど、相変わらずミスはするしなかなか上達できない部分もあるし、難しいなぁ、と思う。総合で70点。うつ度55%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1164枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村