アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1755 / 叱るときは人のいないところで…

iPhoneにて撮影

iPhone 8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながら晩御飯、洗い物を片付けながら「SONGS」星野源を観ました。そのあと、配信されていた「ダンジョン飯」第2話。いやー、この作品、ほんと面白いです

ブログ巡りをしたり、ネットで調べものをしていたりしたら、あっという間に日付が変わって…床についたのはやはり1時過ぎになってしまいました

起きたのは7時25分頃。まずコーヒーを淹れて、その間に朝の準備。コーヒーを飲んでいつもの時間に出発。いつも通りの日常が始まりました

バイト先の会社が入るビルに着き、共有の休憩スペースで少し休んで、というのもいつもの通り。そして10分前には職場に

仕事はとりあえず順調でした。途中、どうしても急ぎになったらしい仕事を取り上げられたけど(僕がやるより上長がやったほうが当然早いので、ホントに急ぎだったらしく)、他は特に問題なく…

ただ、ですね…例の障害者雇用の同僚Mさんが、上長が会議で席を外しているときに手が空くと、思いのほかうるさいんですよ…。こっちは仕事してるのに、自分が手すきだから、って、話しかけてくるんです

それも、たとえば新人のFさんがトイレに立ってなかなか戻ってこないことを「あいつ水の飲みすぎだから腹下すんだよ…。飲み方もさあ、ビールのCMみたいに喉鳴らして飲むしさぁ…どんだけ水飲んでんだよ」と悪口? を言っていたり、他の障害者雇用の先輩の、いじられキャラのKさんという方がいるのだけど、彼のことを平気でタメ口で軽く冗談だけどディスってみたり…。普通、先輩にそんなことするかな? あとは上長のやり方についての文句とか、まぁとにかくうるさい

聞いていて、嫌な気持ちになるんですよね…。何というかな、誰かを下げて自分を上に見せてマウントを取るタイプとでもいうのか…

まぁ自分は、ふーん、とか、ああそうなんだー、とか、適当に相槌打ってスルーしてるんだけど、特に新人のFさんが嫌いらしく、露骨に悪口を言うのがちょっとね…。百歩譲って僕と彼の二人だけの空間で言うならいいんですよ。他に聞いてる人がいないのなら、悪口だって言いたくなること、あるでしょう、誰にでも。僕にだって言いたくなることあります。聖人君子じゃないんで、ね

ただ、他の正社員の人がいるなかで平気でみんなに聞こえるように人の悪口が言える、って、ある意味すごいな、とも思います。昨日も書いたけど、そんなに人のこと言える立場なの? って思っちゃう。何様のつもりなんだろうか、と

そして思うんです。あれだけ周りに正社員の人がいてもFさんの悪口を言ったりする、ってことは、僕がトイレで席を立っていたり、通院日で早退したり、はたまた病気で休んだりリモートが実施されて出社しないようなことがあったら、きっと笑いのネタに悪口? というかディスられるんだろうな、って。そう思いません?

こうやって書くと、この文章が既に、同僚Mさんへの悪口になるなぁ、なんて思ってしまって複雑な気分になるんですけどね

他にも気になるのは、同僚Mさんは、正社員の人も含めてみんないる前で、新人Fさんにぼろくそに注意するんですよ。この前も「あのさぁFくん、PC持ってMさん(上長)の前に行っても、画面をちゃんと見せなきゃ、Mさん何もわからないでしょ? ちゃんと画面は相手に見せてあげなさいよ。それに君は背が高いんだから、少しかがんで上長の目線に合わせるくらいにしないとダメだよ」なんて大声で注意していて

他にも、Fさんが作業しているときにその座り方に対して「そんなだらけた座り方をしないで、ちゃんと座りなよ」って大声でみんなの前で注意していたこともあったし…

しかしですね、仮にも過去に上長の立場を経験した人なら

「注意する、叱るときはまわりに人のいないところで。褒めるときはみんなの前で」

って、基本のキだと思うんですけどね、僕は…

以前僕はFさんに、ひげをちゃんと毎日剃ってる? って注意というか、注意喚起というか、したけど、そのときは周りの人に聞こえないように、こそっと話したんですけどね。そのときも叱るというか、日常会話の続きみたいな感じでさらっと「一応、ひげは注意したほうがいいよー」ぐらいに留めたのだけど

とにもかくにも、同僚Mさんには、どうか僕を巻き込まないで欲しい、と思うばかり。先日ブログに書いたけど、Mさんが予定されている「上長の上長」との面談で「takさんも同じ意見です」みたいに巻き込んで言わないで欲しいなぁ、と思うのだけど、きっと言うだろうな、みんな同じ意見です、とか…。めんどくさいなぁ、と思うんですよね

自分はただ黙々と働ければそれでいい。そりゃまぁ、時給が上がればなお嬉しいし、上長から評価されればなお嬉しいし。でも、多くは望みません。今の生活を、日々何とか乗り切っている今を、少しでも長く続けていけるようになれたら、って、そう思うだけです

そんな雑感を長々と綴ってみましたが、とにかく無事仕事は片付き、帰りはまた同僚Mさんと駅まで。改札前で少し話をしました。同僚Mさんは来週から週1回、リモートでの仕事になるとのこと。PCは会社から貸与されるので、足の悪いMさんには、通勤の負担が無くなって良いことだと思いました。まぁ、自分もリモートの希望は出していて、OKももらっているのだけど、PCの持ち運びが嫌だなぁ、という気持ちもあり、踏み出せずにいます。リモート可だと、通勤での往復3時間を、労働時間を伸ばす方向に充てられるので、収入増にはなるのですが…果たしてどうするか。もうしばらく悩みそうです。今は例えば金曜日だけ17時までの仕事を18時までにするとか、それは有りかな、なんて考えたりもしています(会社が許せば、ですが)。なぜなら、平日で18時上がりだと、帰宅は20時過ぎるくらいになって、晩御飯もお風呂も自由時間もすべて後ろにずれ込むことになり、睡眠時間を削ることになりかねないけど、金曜日なら、翌日は必ず休みだし、遅くなっても夜更かししても、まぁOKと言えばOKだし、という感覚。それでも月額にしたら、5000円弱増えるだけなんで、どうなのかな、なんて思うのですが…

あとは毎日17時までを17時半までにするとか。毎日30分くらいのずれなら、自由時間を少し削ればいいだけなので…。そのぶん晩御飯の準備などで妻には負担がかかっちゃうかもだけど。ただこの場合も、月額にしたら約10000円増えるくらいのモノなのだけど…。次回の面談で話してみようかとも思っています。決めるとは限らないけど

さて、帰りの電車はまた激混みで、半分以上座れませんでした。座って少ししたら、もう乗り換えの駅。今日は妻が通院日でちょっと遅くて、乗り換えの駅で待ち合わせたついでに、スシローでお寿司を食べてから帰宅しました。ちょっとだけ贅沢してしまった…。なので今日のブログは遅めになっちゃいました

今夜はこれからお風呂に入って、おとなしく寝るだけかな…

今週もよく頑張ったよ、と自分に言いたい。来週は5連勤。大丈夫かな…通院日が火曜日にあるので、早退が一日あるけれど、何とか乗り切れたら、と思います

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは、先日リリースされた新曲「Sleep Walking Orchestra」です。夢遊病楽団、ってところでしょうか。アニメ「ダンジョン飯」の主題歌です

この歌詞も、芸術的な表現力。すごいなぁ…

「外から窓をくぐった光が 床に作った最初の友達」

→自分の影のこと

「肺が吸い込んだ 続きの世界 何度でも吐いた 命の証」

→呼吸をすること、生きること

「誰が消えても星は廻る 明日が今を過去にしていく
残酷なまでに完璧な世界 どこかでまた躓いた蟻」

→続いていく時間・日常

物事を表現する言葉の使い方に、藤くんらしさを感じます

そしてこのMV、至る所にBUMPの小ネタが散りばめられています。藤くんの好きなトマトがあったり、藤くんの描いた猫のニコルが出てきたり。79という数字は、4人の生まれた年。28という数字は、今年結成28周年。そして最後、登場人物? が4人になったところで、BUMPの4人へと…。心を分け合い繋がった4人が奏でるメロディ。BUMPのこれからと今を詰め込んだ、そんな感じの素晴らしいMVになってます

www.youtube.com

Sleep Walking Orchestra / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

外から窓をくぐった光が 床に作った最初の友達
空っぽの手を容易く取られて 連れ出されてから夢の中

幾つかの普通が重なり合うと 時々そこには魔法が宿る
あれは恐らく悪魔だった あれから醒めない夢の中

籠の中 鳥が鳴いて気付いた
失くしていた事 もう引き返せない事

どうして体は生きたがるの 心に何を求めているの
肺が吸い込んだ 続きの世界 何度でも吐いた 命の証
さあ今 鍵が廻る音 探し物が囁くよ
赤い血が巡る その全てで 見えない糸を手繰り寄せて

夜と朝から外れたままで 迫られ続ける取捨選択
何をどれだけ差し出したとしても 届かないほどの宝物

取り戻したいのか 憧れたのか 篝火の向こう揺れて消える
そろそろ往こうか まだここじゃない どこまで醒めない夢の中

まだ先へ進むというのならば
夜明けまで吹き抜けていく風の唄を

誰が消えても星は廻る 明日が今を過去にしていく
残酷なまでに完璧な世界 どこかでまた躓いた蟻
未だ響く心臓のドラム それしかないと導くよ
疑いながら その全てで 信じた足が運んでくれる

どうして体は生きたがるの 心に何を求めているの
性懲りも無く繋いだ世界 何度でも吐いた 命の証
さあ今 鍵が廻る音 探し物が囁くよ
赤い血が巡る その全てで 見えない糸が解ける場所へ

Oh, Oh

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

お風呂に入る
ゆっくりする

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週良く乗り切った、と思う。今年に入って本格的始動して、倦怠感のなかよく動けたなと。精神面70点。今日は仕事もそれなりに順調だったので(まぁ一部詰まったところもあったけど)あまり不安感・緊張感が強くなりすぎるようなことはなかった。ただ、上記のように、同僚Mさんの言動に悩まされている。彼が毎週水曜日リモートということで、少し静かになるかな、と思うけど、その翌日の出勤とかで、またうるさそうな気もするし、あまりこういうふうに、周りの環境で悩まされる状態は好ましくないなぁ、と思う。できるだけ自分の内側だけ見て、集中して作業ができたら、と思うのに、邪魔をされる感じなのでいろいろと辛い。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone14枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村