アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1945 / 通院日

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はお風呂からあがったのが22時半近く。それから晩御飯という、生活リズムボロボロな感じでした。憂鬱感がひどくて、動けなくて、いろいろと遅くなってしまいました。床についたのはまたもや2時頃。起きたのもやっぱりギリギリの時間で、何とかそれでもいつも通りの時間に職場に着きました

今日は慌ただしい一日。心療内科クリニックへの通院日だったので、15時で早退しなきゃならず、そのためには15時までに今日必ずやらなきゃならない仕事は片付けなきゃいけなかったからです

結構慌ただしく進めましたが、相変わらず日中の眠気がひどく、目が半分閉じているような状態で、それでも何とか仕事をこなしていたら…F氏は普通に居眠りしているし、なんだかこっちが必死で頑張ってるのに、居眠りしている奴と同じ時給で働いている、と思うと虚しくなりました

それでも自分は自分で頑張らなきゃ、と今日も何とかクリア。ギリギリの14時45分頃にすべての仕事を片付けて、15時で早退しました

クリニックへは15時半頃着いたのですが、結局45分くらい待たされて診察。倦怠感が続いていることや、日頃の憂鬱感・不安感についても話して、結局寝る前の薬を少しだけいじることに。しかし問題は入れ替えた薬が結構強めっぽいこと。抗不安薬なのですが、副作用で眠気がかなり強く出るらしく、それがかなり不安です。とりあえず今日から服用してみて、様子見ですかね

日中の眠気対策のために、ここ数週間、薬の調節で睡眠導入剤はまったく服用していなかったのですが(主治医にそのことは話しませんでしたが)、もしかしたらそれがいけないのかな、という気もしています

つまり、

日中に眠気が強い

→導入剤を一度ストップしてみる

→眠りが浅くなり、中途覚醒・早朝覚醒が起きるようになった

→深い睡眠がないので、日中にぼーっとして眠くなる

という、どっちに転んでも日中眠い、ということなのでは? と感じたのでした

どっちに転んでも眠いのならば、深く眠れるほうがマシなのでは? と、思い切って服用してみよう、と

さて、明日の日中、どれだけ眠気が強いのか…

帰ってきてからは妻が実家に出かけていたので、先にシャワーを浴びてご飯を食べて、とやっていたら、こんな時間になってしまいました

今日は何も観ないで、youtubeでBUMPの曲でも聴きながら過ごそうかな…。録画してあった番組を少し観られたら観るかも…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事15時までに仕事を片付け、通院することができた
お風呂
晩御飯の準備

●今晩の予定

特になし

●今日のメンタルポイント

行動力80点。何とか今日も乗り切った。精神面50点。不安感・焦燥感は強く、とにかく落ち着かない感じ。自分は自分、他人は他人、そう割り切ることができずにどうしてもいろんなことが気になって時にはイライラしてしまうし、お金の不安は常に付きまとってくるし、不安なことだらけのなかで「生きている」ということに疲れを感じている。今日を明日につなげる、それだけで精一杯なのだ。いつ落ちたっておかしくない精神的な綱渡りを、明日もまた続けなきゃならない。明日だけじゃない。その先もずっと。BUMPに生かされた命だから、自らどうこうしようとは、もう二度と思わない。思わないけれど、生きることに疲れているのは事実。だから苦しい。楽になりたいけど、なるわけにはいかない。もがき続けるしかないのだ。総合で65点。うつ度90%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone644枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村