アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1990 / 金曜日を乗り越えた

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は特に何も観ず、静かに過ごしました。でも夜寝る前にはyoutubeでBUMPを聴きながらのいつもの時間。昨晩も床につくのが遅く、2時近くでした

そして朝はいつも通り、7時半過ぎに起き上がり、慌てての準備。それでも今日も無事、いつもと同じ時間に職場に着くことができました。もうそれだけで合格点です

朝、PCを立ち上げてExcelを立ち上げて、と仕事の準備をしていると、F氏が入ってきました。無言で。そして勤怠を切ってから、「あっ…、おはようございます」と皆に挨拶。前にもちょっと書いたのですが、彼のなかには「朝、職場の皆に挨拶をする」ということが「当たり前である」という概念がないんですね。慣例だから、しかたなく挨拶する、ぐらいにしか思ってないのでしょう。普通はドアを開けて入ったときに、皆に向かって「おはようございます」って言うのが、もちろん職場によるけれど、まぁ当たり前だと思う僕ですが、彼にとってそれは当たり前でなく、「仕方なく」挨拶している、という感じ。だから挨拶を「忘れる」んですね。思い出して慌てて「あっ…(そうだ挨拶ってしなきゃいけないんだ)」みたいな感じで挨拶する始末。就労移行支援事業所で何を学んできたんだよ…と思いますよ、本当に

仕事は順調でした。途中ちょっとつまづいたりもしたけど、まあまあ、問題なく進みました。特に記すこともない感じ

15時から15分の休憩があるのですが、そのときに自分のメールをチェックして、BUMPのZepp Hanedaのライブチケットに落選したことを知り、がっかり。でもまぁ仕方ない。そのかわり、どうか東京ドームのファイナルが当たってくれー、と願うばかり

そうそう、昨日、16時45分くらいから、F氏が定着面談でした。先日行われた僕の定着面談のとき、僕はF氏について「仕事で手が空いたときに自分の仕事のための勉強とかじゃなくて、ただ単に趣味のWEBサイトを見ていたりする」などちょっとチクったんですよね

他にも彼の障害特性について開示してもらいたい旨、F氏の定着支援事業所の担当者とやりとりをしたいという話をしていました。これは要するに、F氏の障害特性を僕が知ることができたら、例えば彼ができていないある部分については「障害のせい」なんだな、と理解することで、少しはイライラから解放されるのではないか、仕事に集中できるのではないか、という理由からでした

昨日定着面談から戻ってきたF氏は、退勤時間を過ぎていたので早々にPCを片付けて帰る準備をしていたのですが、いつもはそれなりの声の大きさで挨拶して帰るのに、めちゃくちゃテンション低い声で挨拶して帰ったのです。そして僕はあえて目をやりませんでしたが、帰る前にドアの前で、僕のほうをじっと見ていたように感じました。ドアを開けてから出ていくまで10秒程度、立ち止まっていたので

多分、僕のチクりや今までのことや、障害特性についての話など、定着面談で話したのだと思います。それで僕に恨み? を抱いているような、そんな風に感じました

なので昨日のブログの最後のほうで、「いつか刺されるんじゃないかという怖さがある」と書いたわけです

彼について、注意すべきところは注意すべきだと思うし、別に普通に問題なく作業をしている部分については僕は何か文句をつけたりしたことはありません。できてないところを注意したことはあるけれど

ただ、F氏は何を考えているのかわからないし、悪知恵が働くから人の嫌がることをわざとやったりできる知能は持っているわけで、そういうところが僕は頭にきているところなんだけど、多分そういうことは理解していないと思われ…

今日はとりあえず問題なく過ごしたけれど、それでもわざと僕の視界に入ってきたり(普段水筒を持ち歩いているので買わないはずの自動販売機の飲み物を、あえて僕の前を通って買ったりしていた)、時々こちらをちらちら見るし(僕はあえて見ないようにして気づかないふりしていたけれど)、何かしら嫌がらせを始めたいようです。また僕を怒らせるつもりか…?

なんにせよ、厄介です

さて仕事は無事終わり、帰りはまっすぐ帰ってきました。スーパーで買い物しようか迷ったけれど、今日はまぁいいか、って感じで。帰宅するとすぐに部屋着に着替えて、PCの前へ。これを書いています

今夜はどうしようかな。録画した朝ドラ「虎に翼」を観られるかな

明日は、近くの内科のクリニックに朝から行ってくる予定。先日会社に提出した、新型コロナにかかった際の傷病手当金請求の書類に不備があり、もう一度診断書を書いてもらわなきゃならなくなってしまったのです

ついでにその足で、メダルゲームを夕方くらいまでしてこようかと思います。早めに切り上げて帰ってきて、明後日のライブに向けての気持ちの整理と準備をしなきゃ、と

金曜日を乗り切りました。明日一日あいて、明後日はいよいよBUMPのライブです。ライブなのでブログは写真のみで本文お休みの予定です

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
何か観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週も乗り切った。今朝もひどい倦怠感だったけど、通勤できた。それだけで合格点。精神面70点。不安感や焦燥感はやや強めだったものの、憂鬱感はそれほどでもなかった。やはり今日を乗り越えるとBUMPのライブが待っている、と思うと気分が高揚してきて、憂鬱感が少し和らいだのだろう。どうか無事、ライブを楽しめますように…。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone659枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村