アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1996 / あと一日頑張ろう

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、録画してあったNHKのドラマ「Shrink(シュリンク)―精神科医ヨワイ―」の第二話を観ました。第二話は「双極症」の話でした。やはりすごく良くできているドラマです。次回の第三回で最終回なのがもったいない。ちなみに次回は「パーソナリティ症」がテーマです。中村倫也がとてもいい味出してます

そのあと、遅くなったので本当は観る予定じゃなかったのだけど、録画してあった「映像の世紀・バタフライエフェクト」を観ました。9.11が変えた人々や社会についての話でした。あの日、自分はまだ病気じゃなくて、バリバリ働いていて、確か遅くまで会社で残業していたのでした。当時は印刷会社で勤務していて、22時過ぎに帰ろうと作業場のフロアから事務所にタイムカードを切りに降りたら、社長がテレビをつけていて「大変なことが起きてるらしいよ」と言いました。少しの間、社長と一緒にテレビを観ていたけど、帰らなきゃ、と思って帰宅。帰ってからずっとテレビを観ていたのを思い出します

さて、そんな2本も遅くから観てしまったので、寝るのも当然遅くなり、眠気が来ないのもあって床についたのはまた2時頃だったかな。中途覚醒はなかったものの、中途半端な早朝覚醒というか、起きる時間の1時間くらい前に目が覚めて、無理矢理二度寝。結局いつも通りのギリギリの時間に起きて出発しました

職場にもいつもの時間に到着。仕事は今日も順調に進みました。木曜日はルーティンワークの少ない日なので、14時には手が空いてしまい、今日もVBAでいかに作業を効率化できるか、試行錯誤しながらの時間。夕方までVBAの勉強をして、そのあと行き詰っていた作業マニュアル作成の作業を始めました。作業途中でいつもの16時半と17時の定時作業をやって、あとは帰る準備。17時半の定時にすぐにあがって帰りました

帰りの電車で座っていたら、途中の駅から女装した男の人が乗ってきました。女装が好きなのか、ゲイなのか、それはわからないけれど、少しウキウキしたような表情をしていて、素敵だなぁと思いました。自分を貫いて好きなことをして、自分が目指す生き方ができている、って、なんて羨ましい…って思ったのでした。自分はとてもできていないから…

乗り換えの駅に着く少し前に妻からLINEがあって、ケンタッキーにいるとのこと。作業所で少し残業してきたみたいでした。なので合流。妻が食べきれなかったポテトを少し食べて、帰りはスーパーで総菜や玉子など買って帰りました。納豆も安かったから買おうかなと思ったけれど、そういや15日、16日と名古屋で、17日の夜じゃないと帰って来ないし、賞味期限切れたらもったいないなと思って買うのをやめました

帰ってきたのは19時40分頃。すぐにブログを書き始めようかと思ったけれど、今日は暑くてなんか空気も湿度が高くねっとりした感じで汗をかいたので、すぐにシャワーを浴びることに

あがってようやっとPCの前に座り、これを書いています

今夜はこれを書いたら、晩御飯の準備。今日は録画してある朝ドラ「虎に翼」でも観ようかな、どうしようかな。「ドキュメント72時間」もいいな。とにかく何か観られたら、という感じです

さて、あと一日。あと一日乗り切れば、土曜日はゆっくり休んで(もしくはメダルゲームを夕方くらいまで遊びに行くなどして)夜は遠征の準備。日曜日は新幹線で名古屋へ。BUMPのライブ、2daysが待っています

まだ体験していない、初日のセットリストを楽しめるのと同時に、人生で初名古屋なので、観光する時間はほとんどないけれど、かなり楽しみです

あと一日、ぼちぼちと頑張れたらいいなと思います

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
シャワー

●今晩の予定

晩御飯の準備
何か観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も何とか乗り切った。とにかく朝、いつもの通勤電車に乗れた、それだけで合格点。精神面60点。不安感・憂鬱感はやや強めの一日だったかなと思う。朝起きた瞬間から不安だったし、電車で眠くてウトウトする直前なども、最寄り駅で降りられるかどうか不安になりつつも睡魔に負けてウトウトしてしまう。数駅手前で目が覚めて無事降りられる、というのを毎回繰り返していて、いつも綱渡り。仕事は向かいに座っている上長が、僕ら障害者雇用には本当にこれでもか、というくらい冷たいので、いつも辛い。愛想を振りまいて欲しいとは言わないけれど、障害者雇用の僕たちも人間扱いしてほしいものだ、と思う。まぁ定着面談のフィードバックで上長からの評価はそれなりに高いのだけど、評価されているのか本当に不安になるくらい、上長は冷たい。人としてどうなん? と思うことが多々ある。そして相変わらず人事部からは契約更新の話がこない。9月末日で契約が切れるというのに、いつまで待たされるのだろうか。10月までにちゃんと手続きされるのだろうか…。考えると不安になってしまう。週末というか、明後日からの三連休は、せめてそういう不安を忘れて過ごせたらと思う。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone692枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村