アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1825 / 無事月曜日を終えた

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いてからお風呂、そして晩御飯の準備。時間が遅くなったので、あまりだらだらのんびりはできないので、晩御飯を食べながらのお供は、U-NEXTで配信中の「ダンジョン飯」でした。1話だけ観て、洗い物、そして寝る準備と明日の準備

そしてやっとちゃんとブログ巡りをすることができました(旅先ではなかなか訪問できなかったので)。床についたのは1時頃でした。もっと早く眠りたいけど、眠気はやっぱり来てくれなくて

朝は7時20分の目覚ましで目を覚ましたものの、起き上がれず。結局7時35分くらいになって慌てて準備する始末。何とかギリギリいつも通りの電車に乗ることができました。あ、忘れずにお土産は持ちましたよ

いつも通りに会社に到着、久しぶりなんでちょっと緊張したけど、やっぱり日常は日常でしかなくて。また月曜日が来た、ただそれだけの一日でした

仕事は順調、というか、ミスないように逆に少し慎重に作業して、いつもより時間がかかったかな

ファイルを確認すると、上長がいろいろ手を加えているのが確認できて、ああ、上長が作業したんだなぁ、とちょっと申し訳ない気持ちにもなりました。同時に「自分がやる仕事なのに他の人にやられてしまった」みたいな悔しい気持ちにもなりました

昼休みになってから、職場のみんなにお土産配りをして、いつものように先輩のAさん、Kさんと食事。なんか本当に日常に戻ったんだなぁ、という気持ち

午後もなかなかに忙しく、やることが途切れない感じで「あ、この感じいいな」と思いながら仕事してました。黙々と集中して作業できるのは、やっぱりいいな

そういえば面白かったのは、やっぱりF氏。PCを持って上長のところに行き「すみません、ちっとお声掛けしてよろしいですか?」と口を開き、PCの画面を見せるも、まず質問したい画面を開いてなくて「ちっと待ってください」としどろもどろ。やっと質問してたのですが、その内容が、僕が目の前で聞いていても何を言っているのかさっぱりわからず。上長もぽかーん、という感じで。そうしたらF氏、なんと、上長を馬鹿にしたような口調で

「…あの、今、僕の説明していること、理解してます?」

…なんで上から目線なんだろうか…。これには上長も思わず笑いをこらえながら「いや、全然わからないです」と。F氏はもう一度説明を試みるも、なかなか通じず。そもそもなんですが、Excelのあるファイルに「●●支店基データ」というシートがいくつもあるんですが、これ、「もとでーた」と読みます。まぁ「●●支店」というシートがあって、その隣に「●●支店基データ」とあり、シートの内容を見て、あとは想像力を働かせれば「もと」と読むだろうなぁと思うのだけど、12月入社のF氏、ずーっと「きでーた」と言い続けています。そして今日もF氏が「この、きデータなんですけど」と言ったときに、上長も思わず出てしまったのだろうけど「きでーた、って何の話ですか?」と逆にF氏に問いかけていました

結局、しばしのやりとりの後、上長はF氏の意をくんで、質問に回答していましたが…。上長は何度も会話のなかで「もとでーた」って話してるのに、F氏は一向に聞く耳持たないんだなぁ、と思いました

そろそろ本気で、上長、F氏を人事部に移動させるとか、ないかな…と思ってしまいます。メモは取らない、だから覚えない、前に説明を受けているのに、全部頭から抜けてるから、同じ質問をする。はたから見たら、覚える努力してないよね、ってなりますよね…

さて仕事は今日はとてもタイミング良く、17時ちょっと前にすべて片付きました。上長に作業終了の報告をして、17時になってから退勤を切って、ささっと片付けて帰りました

無事、月曜日を終えることができた、という安心感

帰りの電車はまた途中までは座れず。半分くらいきたところで座れて、BUMPのアプリ「be there」のチャットを楽しんだりして、乗り換えの駅に到着。スーパーでちょっとだけ食料品を買って帰ってきました。スーパーに立ち寄ると、それだけで2、30分くらい遅くなってしまうので、本当は寄りたくないんですが、ライブで部屋を空けるので冷蔵庫を空にしてから遠征に出たので、食べ物があまりないので買わざるを得なくて

帰宅したら、ホテルからの荷物が届いていたので、洗濯物を洗濯機に放り込んだり、買ったグッズの整理をしたり、荷物を片付けて、その合間にズボンプレッサーでパンツのシワ取り

終わってPCの前に座り、ようやっとブログを書いている、という状況ですが、これがなかなか時間がかかってしまって、あっという間に21時近くです

今日は録画した番組を少し観たいなと思っていたけど、無理かなぁ。何かしら観たいけど、短い「ダンジョン飯」を観ようかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
ホテルから届いた着替えなどの荷物の整理

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
何か観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝は本当に辛かったけど、今日も無事過ごすことができた。精神面70点。最初は不安感と緊張感が強く、うまくやれるだろうか、という気持ちだったけれど、いざ仕事が始まってしまえば、いつもの月曜日、ただそれだけだった。それでもうまくやれているのか、不安感はあって、胸がざわついたりする時間もあったけど、うまくやり過ごした感じ。明日も無事に過ぎて欲しい。毎朝辛いので、もう少し楽にならないものか…。総合で75点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone441枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村