アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1795 / 今日も何とか

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、録画してあった「ドキュメント72時間」を2本観てしまうことができました。これでHDDの空き容量を少し増やせました。まだ観たいのはたくさんあるのだけど、なかなか…

洗い物を片付け、寝る準備をしてからブログ巡り。床についたのはやっぱり1時半頃。もう一時間早くしたいのに、その一時間が難しいのです

朝は7時半ちょっと前に起きて、コーヒーを淹れて飲んで、ちゃんと時間通りに出発することができました。電車は少し遅れていたけど、まぁまぁ同じような時間に職場に到着

今日はあまりやることがなくて、朝のルーティンを終わらせてから、今日やるべき作業を片付けて、やることがなくなったのが14時くらい。そこからは苦手な上長への「何かありますか?」の問いかけをやらねばならず、結構苦痛でした。それでもそれなりに仕事を振ってくれて、それも順調に進み、ほぼ17時の終業時間には終わることができました

意識しないように、石ころのように、と気持ちを切り替えることにした例のF氏でしたが、今日は目の前を、スーツのパンツからワイシャツの裾がだらりとだらしなく出ている状態でうろうろしていたり、相変わらずお手洗いと言って離席して、リフレッシュルームでスマホを見てニヤニヤしていたり(10分以上戻ってこないいつものパターン)、僕の向かいに座っている上長のところに質問に来て「もう一度見直してください、違っているので」と言われているのに「いやちっと見直したんですけど」と歯向かうも「見直してください」と相手にされず、すごすごと引き下がっていたり、いちいち視界に入ってこないでくれ、と思っているときに限って入ってきました

ただ、どうでもいいのでイライラしたりはしませんでした。これはひとつ自分のなかで成長したな、と感じました。あと、今日のF氏は、ぼーっと何もしないでただ座ってる時間が多かったです。視界の隅であまりに動かないのでちらっと見ると、本当に両手を膝の上に置いて、ただ座ってぼんやりしていて。やることないのかな、と思ったらおもむろに立ち上がって上長に質問しにきたり、え? 仕事してたの? みたいな。集中力が続かないんでしょうね。スマホを見て休まないと(皮肉)

昼休みに障害者雇用の先輩Aさんと話していたんですけど、Aさんは「やっぱり姿勢、って大事だよね」と。障害特性で、苦手な仕事があっても、コミュニケーションが苦手でも、それとどう向き合って頑張って行く姿勢を見せるか、ってことだと思うんだよね、と言ってました

「メモも取らない。そしてわからなくなるので訊きに行く。作業途中で終業時間になっても、上長に一言もなく作業をやめて帰る。作業の進捗とか、普通は上長に報告してから帰るものだと思うんだけどね。コミュニケーションが苦手だから、で流しちゃいけないと思うんだよね、挨拶もそうだけど。一応、会社で複数人のいる場所で働いて上長がいるわけだからね」とAさんは語っていました

F氏には何を言っても響かないし、気を付けようともしないので、僕はもう人事部に相談したりも特にするつもりもないし、勝手にやっていれば? という感じではあります

ただ思うのは、自分がもっともっと頑張らないとな、ということ

F氏に仕事を取られるようなことにならないよう、自分のExcelの腕…発想力や記憶力、応用力などに磨きをかけないとな、ということ。冷たい上長ではあるけれど、その信頼を得続けること、それが目標です。特にVBAはもっともっと習得したい、と思ってます。とはいえ、そのための行動は特に起こしてないのですが…。最近、帰りに本屋にちらっと立ち寄ってVBAの本を見てるんだけど、今ひとつピンとくるものがなくて、買えずにいます。うーん、これならネットで調べられるな、とか、そんな感じで…

ただ、基本は抑えておきたいなと思うので、やっぱり何か一冊あるといいな、とは思っていますが…

今日の帰りはコンビニに立ち寄りました。シュークリームを買って帰宅。18時40分くらいでした。スーツのパンツにアイロンをかけて、PCの前へ。今日もPCは起動がめっちゃ遅くて、動かせるようになるまで10分くらいかかってしまうんですよね…

今夜は何かドラマでも観られるかな…晩御飯はどうしようかな。もう仕事で疲れて頭が回らないのですが…

今日も何とか乗り切りました。あと1日、何とか頑張ろう

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
コンビニで買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
何か観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も朝、無事通勤できた。それだけで合格点。倦怠感がひどくて朝はエナドリチャージした。精神面70点。不安感・緊張感はいつも通りにあって、でも今日は比較的楽なほうだったと思う。もっと仕事を覚えたい。もっといろいろ出来るようになりたい。もっとスピードアップしたい。もっとExcelとVBAの知識をつけたい。低い低い自己肯定感を少しでもあげるために、特にExcelの関数やVBAを自在に操れるようになれば、自信がつくだろうな、と思う。仕事で上長から難題を持ち掛けられたときに、こうすればいいかも、という発想力・応用力を鍛えたい。そのためには知識という武器が必要なので、今はまだ「銅の剣」ぐらいのものを「セラミックの剣」くらいにアップグレードしていきたい。頑張らねば。F氏にだけは負けたくない。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone78枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村