アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1776 / もやもや…

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はまた遅くなって、晩御飯を食べながら録画してあった「ドキュメント72時間」を観ました。その後、ちょうど時間になったのでリアルタイムで「作りたい女と食べたい女」を観て、それから洗い物、そして短歌ブログの予約投稿、そしてブログ巡り。その頃にはすでに0時をまわっていました

床についたのは1時ちょっと過ぎてしまいました。そして案の定、朝は7時35分頃になってようやっと起き上がる始末。またギリギリいつもの時間に出発できました

バイト先の会社にもいつも通りの時間について(電車のなかではSNS挨拶まわりと、あとはうたた寝でした)、今日も仕事開始

あ、Mさんは今日も無事出勤してました。そして気になったのがF氏。今まで他人を完全無視していたのに、今日、僕が職場のフロアに入ってみんなに「おはようございます」と挨拶したら、挨拶してました。他の人の挨拶にも挨拶しかえしてたので、これは何かあるな…と思いました

思い当たるのは、先輩障害者雇用のAさん。彼はフルタイムで勤務しているので、9時には職場に来ています。F氏より早く来ているわけです。彼に何か言ったんじゃないのかな…と推測。昼休みに訊いてみたら、Aさんいわく

「あいつ、朝このフロアに入ってきて、誰にも何にも言わないで自分の席に来やがったから、こっちから大声で『おはようございます!』って挨拶してやったら、慌てて挨拶してたんだよ」

とのことでした。注意されるまで挨拶できないって、いくら20代前半とはいえ、社会人としてやっぱり失格だよな…と改めて思いました

仕事は午前中から夕方にかけては順調。ところが、夕方ですよ。また発生してしまいました。やることが完全に思いつかなくなって提案できなくなったので、上長に「何かありますか?」と恐る恐る訊いたら、ちょっと待ってください、と言われて、簡単なチェック作業を頼まれました。報告書を格納しているフォルダから、リストに載っている名前と照らし合わせて、書類をちゃんと提出しているかどうか、の作業

あっという間に終わってしまって16時15分頃。そのファイルを上長に添付して送付して、次は…と思ったら…

…はい、放置されました。隣の席のMさんには指示が飛ぶのに、こちらには全然来ない…

疑心暗鬼になってきました。実はこの前まで金曜日にやる作業があったのだけど、今週の月曜日「●●の作業やってください」と言われたので、「あの作業って毎週金曜日にカウントしてたと思うんですけれど」と言ったら、月曜日です、と

急に月曜日作業に変更になったのかなぁ、なんて思っていたけど、もしかしてあれ、やっぱり金曜日なのか? そう思いながらもタイミングを逃してしまって訊くことができず、結局45分間、ファイルの整理をしたり、VBAマクロをちょっとだけ使いやすく改良したりして過ごしてしまいました

上長、相変わらず性格が悪い。何かあるならヒントだけでも、と前の面談で話していたのに、それもなく…

指示がなかったのは、実は本当にやることがなかったのかもしれないから、真実はわからないけど、もやもやが残って帰ることになりました

帰りは混んでいる電車での帰宅。もやもやするし、ちょっと眠いし、座れないし…。半分くらい来たところで座れたので、ウトウトしながらもBUMPのアプリ「be there」のチャットルームに参加して、雑談したりしてました

乗り換えの駅で降りたときにスーパーで野菜を少しだけ買って帰ってきました。帰ってきたら妻が洗濯をしてくれていて、洗濯物を干していてくれていました。が、ワイシャツのアイロンがけは、やはり僕が…。アイロンがけが終わったのが20時ちょっと前。それからPCの前に座ってブログを書いてます

もう少ししたらお風呂に入ろうと思います。また遅くなったなぁ

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週を無事終えることができた。それでヨシ。精神面60点。上長の無言攻撃は何とかならないものか…本当に不安感と緊張感が強くなるので勘弁してほしい。確かに自分に足りない部分もある。ただ、人間なので忘れることだってあるし、気付くまで放置、というのはいかがなものか…と思う。とはいえこれが全部自分の被害妄想で、本当の本当に上長が僕に振り分ける仕事を持ち合わせていなかった、という可能性も無きにしも非ず、なのだけど、それならそうとなぜ言ってくれないのか、と思うし、やっぱり言わなかったということは、何か僕が忘れている作業があったということなのか…ともやもやをずっと引きずってしまう。それがすごく嫌だ。この週末、すっきりしないままなんだろうな…。総合で70点。うつ度85%

●本日撮った写真…2枚(iPhone2枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone29枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村