アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1774 / 1月を倒した

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はまた少し遅めの晩御飯。ニュースを観ながら食べて、洗い物を片付けて、それから録画してあった大河ドラマ「光る君へ」を観ました。やっと追いついた。今回はなるべくため込まないようにしたいなと思うけど…。大石静さんの脚本なのだけど、何というかな、4話まで観た率直な感想は「大河ドラマの予算規模で作ったありきたりな恋愛ドラマ」という感じ。ただし悪い意味ではなくて、面白いのは面白い。ただ、大河じゃなくてもこういう恋愛ドラマ、あるよね、という感じ

その後、ちゃんと録画していた、今日から第2シーズンが始まった「作りたい女と食べたい女」を観ました

www.nhk.jp

ほのぼのとして、本当に面白いドラマです。女性同士の恋愛? みたいなもので、うっすらと百合な感じではあるのだけど、がっつり恋愛ではないので、そこがほのぼの。見逃し配信はNHK+でぜひ

さて、それからブログ巡り。ところがまたPCが不調で。何度もカーソルが動かなくなって、もうイライラしてばっかり。ムキー! となってしまいます…

床についたのは1時少し前。ほぼいつもと同じでした。しかし朝が…最初の目覚ましで目を覚まし、スヌーズで止めたのは覚えているのですが、その後の目覚ましがなぜか鳴らなくて、気付いたら部屋を出る10分前。大慌てで準備して、何とかいつもより少し遅れて出発、駅まで走って無事いつもの電車に乗ることができました

しかし、ギリギリまでウトウトしていたのもあって、電車のなかでもウトウト。目的地のひと駅手前で目を覚まして事なきを得ました。いつも通りの時間にバイト先の会社について、少し休憩スペースで休んだあと、いつも通りの時間に職場へ

Mさんは今日も休みでした。精神的に会社のこととFさんのこととで疲弊してしまったようです

Fさんは、ついに僕に対して挨拶もしなくなりました。朝の挨拶もそうだし、ビルの廊下ですれ違っても「お疲れ様です」の一言もなく(普通は他の社員の方や同じ障害者雇用の人など、同僚とすれ違ったときは軽く「お疲れ様です」と挨拶するのですが、彼は少なくとも僕に対しては完全無視です。もうね、人としてどうかと思っているので、こちらもそういう認識で、いないものと考えて作業に集中したいなと

そんなわけで、今日は僕の向かいに座る上長に2回ほど質問に来て、僕の視界のなかに入って来たけれど、まったく意識せずに作業に集中してました

ただ、Fさんが質問に行ったとき、上長に言われてましたよ。「前にやってるからわかると思うんですけど」と。彼はメモを取らないし、覚える気あるのかよ…と思ってしまいます。それか、早大卒(らしい)ので記憶力に自信あるとか? その割には上長からよくやり直しくらってるけど…

頑張って覚える努力をしている(メモを取る、というのが最低限ですよね)人なら、できない人でも応援しようかなと思いますけれど、そういう努力をしない人に対してまでこちらが何かアクションを起こすことはないかな、と思ってます。向こうもコミュニケーションを取ろうとしないし、挨拶すらしなくなったわけですからね。どういうつもりなんでしょうね…。就労移行支援事業所で何を教わってきたのか。というか、親や周囲から何を学んできたのか。学歴はあるようだけど、人としてどうかと思うので、うん、学歴、って意味ないね、と思いました

さて、仕事は順調に進み、14時頃にはルーティン業務が終わってしまって、魔の時間…。上長に「何かありますか?」を訊かなきゃいけない時間がやってきてしまいました。不安と緊張が自分のなかで大きくなるなか、上長に確認すると、無事すぐに作業を振りわけてもらいました

終わって修正したファイルを上長に送付。部分的に修正を指示されてまたファイルが送り返されてくる、を何度か繰り返して、ほぼ17時に仕事が片付いて、今日も無事終了しました

帰りの電車は珍しく会社最寄り駅から座ることができて、のんびり帰ってきました。乗り換えの駅で降りたときに「SWEETS BOX」に立ち寄りました。今回の出店は東京・吉祥寺の「アーノルド」というお店。ドーナツを4つ買って帰りました

ホントは出費を控えたいところでしたが、今日は1月31日、「愛妻の日」とのことで、まぁたまにはいいか…と買った次第

買い物に寄ることなく帰ってきたので、帰宅したのは18時半頃と早かったのですが、例によってまずはスーツのパンツにアイロンがけ。特に膝裏のシワと、股の部分のシワを伸ばすようにスチームアイロンをかけました。本当は折り目もしっかりしたいところだけど、今日はやめておきました。折り目のアイロンは2日に1回か3日に1回でいいかな…みんなどうしてるんだろうか。ズボンプレスとか、買ったほうがいいのかな…

その他あれこれ片付けるものを片付けたりして、PCの前に。PCは相変わらずたまにカーソルが固まって入力ができなくなるのだけど、まだ調子がいい方なので、今のうちに、と思ってブログを書いてます。お風呂がまた遅くなって、ご飯も遅くなるなぁ

それにしても、今日で1月も終わり。無事1月を倒しました。まだ敵は11人? 2月、3月、4月とBUMPのライブがあるので、生き延びねば

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
何かドラマを観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事1月をやっつけた。でもまだ週の折り返しが終わっただけで、油断はできない。精神面60点。不安感・緊張感は相変わらずだけど、今日は少しだけ軽かった。同僚Mさんの動向が気になるのと、完全無視を始めたFさんに、変に疲労感を貰ってしまっている気がする。どうでもいいのだ、僕は僕のことだけ、自分の仕事にだけ集中していればいいのだ、と思って行動して実際にそうしていても、心の奥に「人として、社会人としてどうなんだ?」というもやもやを感じてしまっているのは事実。こういうのがとても嫌だ。しかしこれが障害者雇用の宿命なのかもしれないな、とも思う。それぞれ違う障害を持った人たちの集団なわけで、いろんな人がいるよね、と。そのなかには非常識な人もいるよね、と。そこでうまくやっていくには、常識ある人にはそのように接し、非常識な人とはそもそも接しない、という作戦が一番なのだろうな、と思う。幸い、チームで作業しているわけではないので、それが可能なのだ。というわけで、明日も何とか乗り切りたい。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone25枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村