アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1805 / 今日も何とか

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、録画してあった大河ドラマ「光る君へ」の先週のぶんを観ました。その後洗い物を片付けたりちょっとだけブログ巡りをして、ちょうど22時50分に録画が終わった「舟を編む」も観てしまいました。そのあと、ブログ巡りの続き。床についたのは1時半頃でした

しかし昨晩は眠りが浅かったのか、中途覚醒を何度も繰り返し、寝た気がしないまま朝になってしまい、起きるのもギリギリでした。コーヒーを淹れる時間もなくて、それでも何とかいつも通りの時間に部屋を出ました

ちなみにスマホの睡眠アプリはぐっすりの時間も記録されているのですが、こういうのに全幅の信頼を寄せている人、ってどれだけいるんでしょう? 全然信用ならんなー、といつも思ってますが(以前見ていたブログの人はまるで宗教の信者みたいに信頼してましたが)、自分の場合ゲームを兼ねているので(そう、ポケモンスリープです)とりあえず毎晩セットしています

そして今日も電車でまたウトウトを通り越して寝てしまい、気付いたら会社最寄り駅。電車は止まっていてドアが開いている状態で、やば! と思って慌てて飛び降りました

職場へは結局いつもの時間に。全員に向かって挨拶しても、F氏は相変わらずスマホを見ながらニタニタして挨拶なんかまるでしない通常営業でした

右手の中指と薬指のひび割れはひどく痛み、薬を塗って絆創膏をしていても全然効果なく、キーボードで文字を入力するときに指を曲げるのが痛くて。皮膚科に行きたいのだけど、行けるのが土曜日に限られていて、しかも午前中のみなので、ほぼ午前中には起きられないから行けない、っていう状態です

あ、関係ないけど、タッチタイピング覚えようという人は、ホームポジションからの指の動きを確実に覚えましょうね。今の自分は右手の中指と薬指を曲げるのが痛いので、「I」「K」「、」を入力するときと「O」「L」「。」を入力するときがキツイです(曲げたり伸ばしたりで傷口が開くので)

今日は週のはじまり、月曜日。仕事は順調に進み、上長に毎日やることや月曜日だけやること、作業の提案をしつつ進めましたが、どうにも上長は機嫌が悪いのか、こちらに目をやることもなく、「●●の作業終わりました」と報告しても、聞こえるか聞こえないかのような声で冷たく「はい」と言うだけ。こちらから「次は●●と●●の作業をしますね」と問うても「はい」とやっぱり不機嫌そうな声で言うだけ。なんか気に入らないことやりましたか僕は…? ってくらい、冷たいです。あ、ちなみに冷たいのは「障害者雇用の人間」に対してだけです。他の社員には笑顔で話してます。そういうところが人としてどうなん? って思わせるんですよね…

この上長からの「圧」がとても辛いです。こちらの入社前、そして面談でお願いしていた「合理的配慮」なんてほとんどない。何なんだよ…って感じです

まぁ、耐えて何とかやり過ごすしかないのですが…

結局また夕方には手が空いてしまって、同じく障害者雇用のKさんという人と仕事を分け合って作業するようなかたちになりました。Kさんは真面目で仕事に一生懸命に取り組む人なので好感が持てる人です。そして能力も高いみたいで、上長が多分一番信頼しているのではないか、と思っています。自分もそうなりたいものだなぁ、と…

ただ、あまりにも量が多い作業で、時間内には到底終わらず。システム画面を見ながらExcelの1行につき4か所コピー&ペーストをする作業なのですが、だいたいこれが計ってみたら5分で8行くらいしか進められない感じで、自分の作業シートには約680行あって、そもそも最初から終わらないのは解っている状態でした。ちなみに80行まで進めたところでタイムアップ、終業の時間に。諦めてデータを上長に送付して帰りました

今日は帰りの電車は早めに座ることができたのだけど、途中から乗ってきて2人分くらい向こうに座った男の人が、身なりは普通なのだけど、1か月くらいお風呂に入っていないのではないかと思わせるくらいの強烈な臭いを放っていて、気持ち悪くなってしまいました。時々いますけどね…

乗り換えの駅で降りて、今日は歯医者の日。また今日も、歯の根の治療をしました。いつか抜かなきゃならない事になるんだろうな、と思いながら、でも今日はまだ何とかもってくれました。次の治療は来週。そのあとは4月になってしまいます。予約取れなすぎ…

帰ってきたら、19時20分くらいで、それからアイロンがけをして、PCの前へ。これを書いています。遅くなるのでそろそろお風呂に入らねば

今日も何とか乗り切りました。上長の圧に耐え、不安と緊張のなか、何とか月曜日を倒してきました

明日も乗り切れますように

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
歯医者

●今晩の予定

晩御飯の準備
何か観たい

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今朝も辛かったけど何とか一日を過ごすことができた。精神面60点。上長の態度に納得がいかないというか、上長としてどうなの? と思うことが多すぎて。障害者雇用は人として扱ってもらえないのか、と何とも虚しい気持ちになる。自分の仕事がいっぱいいっぱい過ぎて、きっと障害者雇用を受け入れる側としての勉強なんて全くしていないんだろうな、と思う。人事部は障害者雇用担当の人員がいて、勉強もしてくれているみたいだけれど、いざ現場は、となると、そんなものはまったくなくて、合理的配慮、って言葉ぐらい知ってますよね? と訊きたくなる。上長が求めているのは、限りなく健常者に近くて能力値の高い人、なんだろうな。それにしても、態度に出すぎなのはいかがなものか、と思う。総合で70点。うつ度75%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone97枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村