アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1804 / 続・寝てた

X-E2にて撮影 スナップ オールドレンズ

FUJIFILM X-E2 + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は遅い晩御飯を食べながら何か観たくって、遅くなったにも関わらずHuluで配信中の古い海外ドラマ「Dr.HOUSE」シーズン3を2話連続で観ました。おかげで観終わった時点で0時半頃。そこからいつものブログ巡りをしたりして、結局床についたのは3時近く。良くないと思いながらもそんな休日の夜を過ごしてしまいました

おかげで、朝は9時過ぎに一度目覚めたものの、土曜日に引き続き二度寝。結果、起きたのは15時と、またもや一日のほとんどを寝て過ごすことに

起きてすぐ洗濯機をまわし、コーヒーを淹れました。定着支援事業所の担当スタッフに先週の振り返り(週報)を書いてメール送信したあとは、しばらくぼんやり過ごしていました

小腹が空いたので、インスタントラーメンを食べながら、U-NEXTで配信中の「死役所」を2話観てしまいました。1話30分なので気軽な気持ちで観始めた感じです。洗濯機が終わったのに、ついつい忘れて観ていました。で、2話目を観終えたあとから慌ててワイシャツのアイロンがけ、そして洗濯物干しをして、気付いたら18時過ぎ。とりあえずPCの前に座ってこれを書いています

今日も寝て過ごしてしまい、そして明日の準備というか、生活のあれこれに追われてあんまり心が休めてない、そんな感じです

休みになると、過眠になってしまう状態がすごく嫌で、でもそれだけ疲れているのかも、とも思うし、どっちがいいとか悪いとか、きっと関係ないとは思うのだけど、自分としてはただただ一日を損した、と思ってしまいます。例えば9時に目を覚ました時に起き上がっていたら、15時まで6時間あったわけで。きっといろんなことができただろうな、と考えてしまって、その時間を失ってしまったことへの後悔というか、虚しさというか、そういうネガティブな感情を抱いてしまいます。一方で精神的にそれだけ日々疲れているのだと思えば、夢の世界に逃げ込んで起き上がらない、という選択肢もひとつだと思うし…

ゴミ捨てで外に一度出たのだけれど、一瞬、写真に撮りたい、と思った風で揺らめいている樹の枯葉を見て、何も持ってないことに気付く自分。写真のストックは本当になくて、iPhoneの写真ですら、日々の生活に追われて撮る気にならず。自分が壊れていく感覚を覚えながら、どうすることもできずにいます。今は与えられた日々の仕事をこなしていくことで精いっぱいで、それ以上のことは難しい状態。何とかそこから脱したいと思うも、どうしてもできず。かつての自分はどこへ行ってしまったのだろう、と、空虚な気持ちになってしまいます

精神的に不安定なので、これを書いている間にも急にねんきん定期便のことが気になって。どうせ貰える年金は雀の涙ほどしかなくて、それだけで老後は生きられないと確定しているんですが。自分、ねんきん定期便が閲覧できない状態なんです。発行されたID、パスワードを忘れてしまっていて、マイナポータルで見られるとのことなんですが、マイナンバーカードの電子証明書の更新を忘れてしまい期限切れになっていて、それがないと見ることができないみたいで

年金手帳を探してみたのだけど見付からず、部屋をひっくり返して探す羽目に。ようやっと見つけてネットでID申請申込手続きをして、やっと心が少しだけ落ち着いたのでまたブログの続きを書く、なんてことをやっています。おかげで部屋がぐちゃぐちゃになってしまいました

そうして、また凹むのです。昔はもっと丁寧な生活をしていたはずなのに、いつの間にかただ生きることに必死になってしまって、毎日仕事で疲れて、帰ってきてからもルーティン作業でやることがたくさんあって、気持ちがまったく休まらないまま次の日に突入する…。5日間を終えた時には疲労困憊で、土日は寝て時間を失ってしまう。こんなことの繰り返しで、ただただ時間が過ぎていく…

自分の人生、って何なんだろう、って思ってしまいます。人生の底辺しか歩んで来なくて、豊かに生きてたことなんてひとつもなくて。こんなに苦しむために生きているなんて、いったいどんな意味があるんだろう、って

10何年か前にBUMPの曲に出会ってなければ、生きる気力なんてとっくに失っていたと思っています。ライブのMCで藤くんはよく言います

「元気じゃなくてもいい、生きていて欲しい」

その言葉があるから、生きてBUMPのライブに行きたいと思うし、次の新曲を聴きたいと思うし、何とか生きている…

自分の人生は失ったものが多すぎて、そして間違った選択ばかりしてきて、本当に底辺を歩んできたので、何かに期待するなんてこともできなくて

本当に辛い。これを書いている今も、時間だけがどんどんと過ぎていくので、それが不安で怖くて、そして時間を無駄にしてしまった後悔の念に苛まれて

今はただただ辛い気持ちでいっぱいです。明日が来るのが怖い

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯
アイロンがけ
少しだけドラマ観た

●今晩の予定

晩御飯の準備
録画した番組、観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力50点。動く気力がない休日が、本当に嫌だ。何もできなくなっていく自分が怖い。精神面50点。ただただ不安感・緊張感・焦燥感がごちゃごちゃになった、何とも言えない気持ちで胸がもやもやざわざわして、とにかく落ち着かない一日だった。イライラ感も強くて、PCは相変わらず不調で再起動を何度も余儀なくされるし、もったいない休日を過ごしてしまったな、と思う。もったいない過ごし方をしてしまった自分を嫌悪する感じ。どうにも辛い。明日からまた月曜日が始まる。生き延びる、って本当に大変だなと思う。普通の人は当たり前にやっているのだろうけど、こっちは必死だ。総合で50点。うつ度90%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone97枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村