アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1671 / 何だよもう…

ライカM4にて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Leica M4 + FUJINON L 5cm F2.8 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、予定通りU-NEXTで配信中の「テセウスの船」を観ました。ついつい遅くなってしまうのに、2話連続で観てしまいました。23時過ぎてから洗い物をして、ブログ巡りもそのあとだったので遅くなってしまいました。床についたのは1時頃。中途覚醒なく眠ることができて、7時の目覚ましで目を覚ましたものの、今日もずっと起き上がれず、結局昨日と同じ、部屋を出る20分前まで布団から出られませんでした。大慌てで準備していつもの時間に出発。いつも通りの時間に会社に着きました

休憩スペースで10分ちょっと休んでから、職場へ。今日も仕事はダメダメでした。もうずっとダメダメが続いています。今日もExcelの数式でかなり悩み、時間を費やしてしまいました。どんどん自分がダメな人間に思えてきます

どんなに黙々と作業をしても、上長は冷たい感じの人ではあるので、特に作業に対して感謝されることもなく、できて当たり前みたいな空気が醸成されていっている気がして、できないよ自分には、ということまで割り当てられてきているような…。どんどん仕事のハードルを上げられてきて、でも誰にも感謝されず、報われない、虚しい、そんな気持ちがどんどんと膨らんできて、辛くて苦しくて、でもやるしかなくて

帰りの電車のなかでも、ずっと気持ちは沈んだままでした。乗り換えの駅で降りたときにスーパーに立ち寄り、ちょっとだけ食品を買いました

帰ってきたら、妻が今日の晩御飯の準備をしてくれていました。ただご飯の量が少ない…あとで自分でマカロニでも茹でて足しにしようと思います

そして、晩御飯の準備はありがたかったのですが…水曜日の洗濯の日なのに、やってくれてなくて…。帰宅したのが18時45分くらいだったのですが、着替えたりお風呂の準備をしたりしつつ、洗濯機をまわし始めました。我が家の洗濯機の部屋干しモードは約70分かかるので、20時過ぎに干す作業と、そしてワイシャツのアイロンがけが待っています…。もう、それだけでガックリとなりました。都心まで往復3時間かけて通勤してきて、帰ってきてさらに洗濯とアイロンがけ…。疲れました、いろいろと…。なんか、何もかも投げ出したい気分になってしまいました

洗濯に時間がかかるので、そのすきにお風呂に入って、あがってからこれを書いています。今日は晩御飯の準備はマカロニ茹でるくらいだけど(特に何も野菜を入れたりしない、ただの茹でたマカロニをマヨで和えただけのものを作る予定)、このあとアイロンがけと洗濯物干しがあるのかと思うと、疲労感が半端ない感じです

しかも今日はまだ、週の折り返し。今まであった週の中休みがなくなって、まだ2日仕事に行かねばならない…そう思うだけで、もう疲れてしまって、病んでしまって

今夜も晩御飯を食べながら、U-NEXTで配信中の「テセウスの船」を観ようと思います

それにしても、いろいろと辛過ぎる…報われない人生だなぁ、と…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
洗濯

●今晩の予定

ワイシャツのアイロンがけ
洗濯物干し
「テセウスの船」を観る

●今日のメンタルポイント

行動力90点。よくやってるよ、と思う。そしてそれが限界に近付いているのがわかるので、怖い。精神面30点。不安感・焦燥感、そして緊張感に日々包まれて、週5勤務になってから、言いようのない精神的・肉体的疲労感を感じていて、綱渡りの限界に近づいているような気がする。かといって戻ることも綱から安全に降りることもできない。できるのは前に進むことか、奈落の底に落下することか、ぐらいしか思いつかない。どうしていいのかわからない。とにかく日々を生きることで精いっぱいで、他のことに気持ちを振り分けることができず、本当に苦しい。うつが最悪だった頃は、起きることすらできなくて、生きてることが辛くて、消えてしまいたくて、そういう苦しさだった。でも今は、たとえ障害者雇用とはいえ、長距離の通勤をして、働いて、日常の家事をやって、そういうやらなきゃならないこと、やらないと生きていけないことに囲まれてがんじがらめにされてしまって、どんどんと自分を失っているような気がして苦しい。同じ「苦しい」という言葉でも、意味合いがまったく違うものになっている。しかもどんなに頑張って働いても報われず、よく「我慢代」と言われるバイト代(給料)も雀の涙で報われず、将来に向けて何も展望を持つこともできず、老後にまた生活保護になるのだろうな、と思うとやりきれない思いがする。生きていくことがこんなに辛いとは、20代の僕は想像もしなかった。行き当たりばったりで生きてきたばちが当たったんだろうな、と思う。本当に苦しくて辛くて、楽になりたい。総合で60点。うつ度95%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1039枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村