アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1673 / 外出の一日

 

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、U-NEXTで配信中の「テセウスの船」を一気に3話観てしまいました。そのせいで、いろんなことが遅くなってしまって、また寝るのが遅くなってしまいました。床についたのは1時ちょっと過ぎ

就労移行支援事業所のOBOG会に出席する予定だったので、8時に目覚ましをかけて寝たのですが、起き上がったのは8時半…結局いつも、目覚ましの時間より数十分あとにならないと起き上がれません

コーヒーを淹れて飲んで、9時前に出発。就労移行支援事業所には9時50分頃に着きました。ちなみに会は10時からだったので、ちゃんと間に合いました

久しぶりに会う元仲間たちやスタッフの皆さん。そして初めて会う、今現在通所している皆さん。久しぶりに多くの人と交流を持つことができたような気がします

会では、OBOGの人が話したいフリートークや、逆に今通所している人がOGOBに質問したいこと、などで話が進みました。自分も微力ながら、まだ3か月の経験ですがいろいろと話して、後に続く後輩? の人に少しでも役に立つように、と経験をお話させていただきました

本当はもっと…そう、あと2時間くらいは皆さんと話していたい、そんな気分だったのですが、時間が11時45分まで、と決まっているので、終了。またこういう機会があったら参加したいなと思いました

その後、12時から自分の担当スタッフの方と、今週の振り返り面談。いつもはメールでのやり取りですが、今日はこういう機会なので、直接会っての面談でした。そのせいか、いつもよりいろいろ話せたような気がします。今抱えている不安感や悩みについてざっくばらんに話せて、少しすっきりしたような気がします

結局、面談が終わったのは13時過ぎでした。その後、今度は途中の駅で妻と待ち合わせして、いつもとは反対方面の駅へ。新しくできた眼科があって、そこで自分はPC用に度を合わせた眼鏡の処方箋を作ってもらいました。妻は妻で、乱視とスマホ老眼? なので、それ用の処方箋を。その足で、オンデーズ(眼鏡屋さん)に行き、いろいろ悩んだ挙句、二人とも気に入ったのが偶然同じフレームで、それを買うことにしました。在庫が店舗に1点しかなく、もう1点は時間がかかる、とのことだったので、それならば別に二人とも急がないので、後日2点の新品を用意してもらうことにしました。来週半ばなので、新しい眼鏡を仕事に使うのは、再来週になるかな

眼科で結構時間がかかり、またさらに眼鏡屋さんで眼鏡を選ぶのも時間がかかったので遅くなり、帰りはまた、ついつい外食にしちゃうことにしました。またもや大戸屋。大戸屋、好きなので

たらふく食べて、帰ってきたのは19時50分頃。お風呂の準備をして、あとスーツのパンツをおしゃれ着洗いモードで洗濯。妻がかけてくれたワイシャツのアイロンがけが、シワが結構残っていたので、やってもらったのに申し訳ないな、と思いながら、自分で少しアイロンがけし直しました。それから。お風呂に

あがってすぐに洗濯物を干し、PCの前へ。これを書いています。スーツのパンツのアイロンがけは、明日かな…

今日は晩御飯を食べてきたので、今夜はのんびり、U-NEXTで配信中の「テセウスの船」を観ようと思います。もう少しで観終わるので、終わったら次に何を観ようか考え中です。面白い伏線回収があるドラマ、なんかないかな…

今日の振り返り

●今日できたこと

就労移行支援事業所のOBOG会に出席してきた
眼科と眼鏡屋さんに行った
たまに、の外食

●今晩の予定

「テセウスの船」を観る

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日は一日外出して、電車で移動して、忙しく動き回った一日だった。精神面70点。今日は朝から行動していたせいか、一日の満足度が高い気がする。ただ眼鏡を買ったりお金をそれなりに使ってしまったので、それがちょっと胸にチクチクする感じの気持ち悪さというか、不安感を感じさせる。来月のバイト代が入るまで、かなり節約しないと…。お金の不安は常につきまとう。前にもちらっと書いたことがあるけれど、30代の頃は残業も入れて月40から50くらい稼いでいた時期もあるのに、自分の懐が豊かだったことは人生で一度もない。搾取され続けた人生だった。そうして病気になって働けなくなって、生活保護を受けて、社会復帰できたときには、ワーキングプアにしかなれない、ただのアラフィフになってしまっていた。そんな人生だから、お金に関しての不安感がいつまでもぬぐえない。ずっと低所得者層のまま生きるのだろうな、と思っている。自分ひとりならそれでいいけれど、妻を巻き込むことになるのでそれがまた心苦しかったりもする。不安はいつまでも尽きない。それでも、最初に書いたとおり、今日は一日朝から動き回れたおかげで、満足度としては高い、そんな休日を過ごすことができたなと、それが唯一の今日の救いか。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1042枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村