アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1863 / いつもと変わらず不安

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は特に何か観たりすることもなく、静かにまったり誕生日の夜を過ごしました。ケーキを買いそびれたので、本当にいつもと変わらない、普通の一日。まぁ、誕生日だから特別とか、そういうものは特にないのですけどね

PCはいきなり再起動を要求され、修復がかかる、の繰り返し。それでも何とか0時半頃には動き出したので、短歌ブログの予約投稿とこのブログの写真設定をやって、とりあえずほっとできました

床についたのは3時過ぎでした。相変わらず眠気が来てくれません。仕方なく横になっている感じ。それでも中途覚醒なく眠ることができて、起きたら昼を過ぎていました

天気がいいので慌てて洗濯を開始。PCを起動すると無事に動くので、今のうちにと下書きを進めました

今日は5月2日、連休6日目です。もう6日目。10連休の後半に入ってしまいました。何もしてないし、休めているのかどうなのか、微妙な感じです。精神状態は不安定というか、やっぱり不安が強めで日々過ごしていて、今日は特に憂鬱感が強いです

連休後半に入ったというのに、実のあることを何もしてないというか、例えば映画の一本もサブスクで観たかったのにできてないとか、録画したドラマの消化もできていないとか

そして気になるのはやはり近い将来のこと。昨晩母と妹からLINEがありまして。まぁ「誕生日おめでとう」ということなんですが、妹からは「お父さんとお母さんももう歳だし、いつ何があるかわからないから、何かあったときは北海道に帰って来られるように、その準備は必要かもしれないよ」という話があって

両親の年齢を考えると、何があってもおかしくないのは確かで…。恥ずかしながら、礼服を一着も持ってないんですよね。体型が変わりやすいので、今作っても太って着れなくなったらどうしよう、と思うとなかなか作れなくて。知り合いが少ないのでどうせ結婚式にも葬式にも出る予定ないし、と思ってはいたけれど、そうも言っていられないのかな、なんて考えたり

そして同時に、自分の身体のことです。去年の健康診断で「脂肪肝一歩手前」と言われて中性脂肪の数値が3倍近くあった状態なのに、運動もできなければダイエットもできず…。ただ、脂っこいものは控えるようにしてはいるのと、トマトジュースと黒酢を混ぜたものを飲んでいる、くらいで…。もしかしたら、両親より自分のほうが先に、なんてことを考えてしまったりもしてしまいます

そんな感じで憂鬱感がずっとあって、未来に対する不安感も強くて、精神的に休んだ気がしないんですよね…

今夜はどうしようかな。そろそろ右手の薬指と中指の荒れが治ってきたので洗い物は再開しているけど、晩御飯の準備は、仕事で帰って来るのが遅いので、そのまま妻にお願いしようかな、と思っていますが、そううまくいくかな…

何かドラマ観たりもしたいし、BUMPにも浸りたい。できるかなぁ

(追記)

ここまで書いて、23時過ぎまでUPするのを忘れていました💦

結果から言うと、特にドラマも観られなかったです。なんか集中できない感じで…

今日の振り返り

●今日できたこと

洗濯

●今晩の予定

お風呂
洗い物など
ドラマ観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力60点。とりあえずやらなきゃと思っていた洗濯は終わらせた。あとはスーツのパンツの洗濯だけど、それは明日にでもやるかな。精神面60点。誕生日を過ぎていろいろ現実に直面したというか、考えることが多くて(多分やることがないからいろいろ考えてしまうのだろうけど)不安感が強くなってしまった。自分の身体のこともそうだし、両親のこともそうだし、義理のお父さん(認知症)のことも、その世話をしている義理のお母さんのことも、あらゆることが不安材料となってしまう。そんななかでも、とりあえず、今日を生きた。それで充分なのかもしれない。総合で60点。うつ度70%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone604枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村