アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.779 / 視界良好?

ローライ35クラシックにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

Rollei35 Classic / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日は寝坊せずに(汗)無事起きまして、コーヒーを飲む時間も何とかあり、無事出発。作業所に通所してきました

以前から気になっていたメダカの水槽の苔のことを話して、掃除したいから、と水槽回りの荷物をよけてもらって水槽掃除

そのあとは通常通り内職作業にひたすら集中しました

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先日、眼科で処方箋を出してもらってレンズの調整に出していたメガネ。なくて不便で仕方なかったので、まだ予定日前だけど昼休みに電話してみたら、既に出来上がっているとのこと

帰りに受け取りに行ってきました。これで眼鏡ふたつを使い分ける感じになりました

ちょっと面倒だけど、PCを使う時、通常時、使い分けで視界がものすごくクリアになりました。もっと早くメガネを作っておけばよかったと思うくらいです

PCと通常時での使い分けをしなければならないのは面倒といえば面倒ですが。普段づかいでオールマイティに使えるなんてうまい話はなさそうです

そして、視界は良好となったけれど、こと人生に関しては、まるで明るい未来が想像できないというか、ずっとこの先苦労し続けるんだろうか、とか、不安なことばかり考えてしまいます。いつまでもB型就労支援に通い続けるわけにもいかないし、考えれば考えるほどこの先の視界は不良です…

f:id:leica13579:20211215184938j:image

乗り換えの駅にて、iPhoneで

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

この前買おうと思っていたデジタルスケールを注文することにしました。0.1gまで計測できるやつです。どうしてもモノクロ現像液を作るときに小数点以下のグラムまで図らなければいけないので、まぁ安いのでいいからひとつ持っておかないと、と思っての注文です

あとは無水亜硫酸ソーダ(現像液の材料)。他の薬剤は足りているので、とりあえずこれだけは買っておかねば

とりあえず500gあればいいかな

B型就労支援の作業工賃なんて、あってないようなほどの雀の涙なので(そもそも工賃に重きを置いていなくて毎日通うことに意味を見出しているので)、贅沢はできません。とりあえず必要最小限で用意しておくだけですね。週二回のバイトがうまくいきますように、と願うばかりです

今日の振り返り

●昨日から今日できたこと(打消し線は昨晩)

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
B型就労支援作業所への通所
メガネを受け取りに行った

●今晩の予定

晩御飯の準備
Major Crimesを観る
水槽のメンテナンス

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事いろいろとできたかな。精神面40点。不安感はちょっと強め。昨晩も眠れず2時半くらいまで寝付けなかったし、中途覚醒が2回。昼間のだるさは結構強めだった。とにかくこの先の諸々に対する不安が解消されない状態が続いているけれど、新たに決まったバイトがうまくいくかどうかでまた変わっていくのだろうと思う。状態が悪くなるようならすぐにバイトからは手を引き、新たなバイトを探そうと思っている。総合で60点

●本日撮った写真…12枚(フィルム11枚、iPhone1枚)

累計 フィルム約1601枚・デジタル984枚