アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1709 / 今日も放置…

オリンパスPEN Fにて撮影 モノクロ 自家現像 D-23現像液

OLYMPUS PEN F + G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4 / FOMAPAN100

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観れなかったので、U-NEXTで配信中の「SPY×FAMILY」を観ながら晩御飯。洗い物を片付けてから、やはりU-NEXTで配信中のドラマ「アンナチュラル」の最終回を観ました。うむ。なかなか面白かった。まぁ何と言うか、日本のドラマって美男美女ばっかりで、リアリティにも欠けるよね…と思いつつも、物語としては面白かったです。あんな美人の法医学者なんていないよ!

次は何を観ようかな…と考え中です。今の候補は

dele.life

これもU-NEXTで配信しているんで、観られるんです。あとはもっと古いドラマで有名どころですが、Hulu、U-NEXTで配信している

www.tbs.co.jp

これなんかも観てないので、観てみたいなぁ、と…

と、なんかいろいろ悩みつつも、寝る時間が近づき、不安がどんどん強くなってしまって…。ブログ巡りをSNSをちょっと覗いて、1時過ぎに床につきました

7時15分の目覚ましで目を覚ますも、結局は7時半まで起き上がれず。コーヒーを淹れて、朝の準備をして、無事いつも通りの時間に出発でした

いつも通りの時間に職場に着き、お仕事。午前中、先日ブログで書いた「右斜め上にひたすら文字を貼り付けていく作業」の自動化。試しに使ってみたら、2、30分くらいかかる作業がほんの数秒で終わっちゃいました。ただ、今日は念のため、本当に正しくVBAマクロが動作しているか、2行ずつ目視で確認していたので、時間をかけてしまいました。その他の仕事も、向かい側に上長が座っていて僕のPCの画面は見えないので、合間合間にVBAの勉強(というか、毎日、何度かやる文字の置換作業があって、それを自動化できないか、をネットで調べたり)をして時間つぶし? をして、午前中はほぼその作業で終わり

午後になってこちらから「●●の作業しますか?」「●●は終わってますか?」などいろいろ訊いてみるも、すべて「それは大丈夫です」「もう完成してます」の言葉が返ってくるだけ。じゃあ、何か作業を指示してくれるのかといえばそんなこともなく…

「昨日の作業の続きをやりますか?」と訊くと、GOサインが出たので、作業を始めました。と言っても、週末に勉強したVBAマクロでもう簡単に出来上がってそれでおしまい、なので、それだとほんの数分で終わってしまいます

そこでどうしたかというと、勉強がてら、別のアプローチで取り組むことに

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A2,$B:$B,2,false)),"なし","重複")

みたいな数式を組んで、A列の人名がB列のどこかに存在しているかをチェック、A列B列両方に居る人がいたら、C列に「重複」と文字が入るようにしました

そして、ここからVBAマクロを使用して、C列(「重複」か「なし」か)を上から1行ずつ確認し、「重複」の場合はD列に人名をコピーする、というように自動化しました

少しずつVBAマクロを覚えてきているのが楽しくて、でもまぁまぁ思うように動かなかったりで少し時間がかかりましたが、無事完成。ネットでコピーして改良したコードとは別に、そこからさらに自力で手を加えたコードでファイルを完成させました

データを上長に送り「終わったのでデータを送りました」と報告し、いったんお手洗いに。戻ってきたら上長は席をはずしていたのですが、LINEWORKSで連絡が来ていて、さらに重複していて抜き出した人名にプラスして、その人の担当営業の名前も横に抜き出して欲しい、とのこと

そこからさらにVBAマクロを修正し、それはあまり時間がかからずにコードを組むことができました

本当に初心者的なことだけど、こうやってVBAマクロを覚えていくのは、バイト先からの評価とか、上長からの評価とか、そういうものには何の意味もないことだけど、自分自身の能力値のUPに役立った、と思うと、満足感はあります

さて、ところが、です。いろいろ終わったのが16時15分頃。結局もう提案する仕事もなく、いくら考えてもわからないので、正直に上長に「次何かできる仕事があるか、ちょっと見つけられないので、何かあったらお願いします」と訊きました

上長は僕に「システムから『詳細検索』を開いて、店所を『東京支店』にして、検索内容を『クレーム』にして下さい」と言いました。その通りに作業して「はい、チェックしました」と僕が上長に言ったのが、16時20分頃

上長は他の人の作業確認も、自分の仕事も、同時進行してるので、そのせいもあるかもしれませんけどね…

 

結局、終業時間の17時まで、そのまま放置されました

何もせず、40分間過ごしました

 

いつものことですが、「こちらから「次、●●の作業やりましょうか?」と言っても、相変わらず「それは今日は大丈夫です」とか「それは終わってます」とか言われて、自分のできる仕事をどんどん封じられて、結局は「次になにをしたらいいでしょうか?」と訊くのだけど、相変わらず即答は無し

上長、それ、場合によってはハラスメントなの、わかってますか? と思ってしまいます(知らない人もいるかもしれませんが、仕事を与えないのはパワハラに該当する場合があるんですよ)

仕事を与えられていることは感謝なこと、という人がいたけど、今日も先日もだけど、時には「仕事を与えられていない、放置されている状況」だし、頑張っても評価されない、爆睡していたKさんと変わらない時給で、しかも時給は最低賃金の改定以外ではほぼ上がらない、どんなに仕事で成長しようとも時給という評価はあがらない、上長には時に無視される、正社員登用アリだけど、実際はほぼ不可能な条件で、障害者雇用としての作業に対する精神的配慮はなく、常に上長からの圧があり、ある意味ちょっとブラック気味なそんな会社でも、「働けていることに感謝して」、と言う人の感覚が僕にはまったく理解できません

まぁもちろん、うつと不安障害と睡眠障害を抱えている状態で、障害者雇用で働けているだけマシ、って言うのはその通りだと思いますけどね…。仕事を与えられていることに「無条件に」感謝、ってのは違うと思った次第

仕事はそんな感じで後味悪く終わって帰路に。妻からLINEで、義母とご飯を食べて帰るとのこと。自分も食べて帰るかどうしようか迷ったけど、まっすぐ帰ってインスタントラーメンでも食べるか…と思い、買い物せずに帰宅

着替えてついでにお米も研いで(ラーメンだけじゃ足りなそうだから)、PCの前に座ってこれを書いています。これからお風呂です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

毎度お伝えしている「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」ですが

本日18時に発表がありました

www.bumpofchicken.com

来年の2月から開催するアリーナツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」のファミリーマート先行がスタートしました。
抽選受付期間は12/3(日) 23:59までになります。詳細はこちらをご確認ください。

e+(イープラス)抽選受付サイト

とのことです! まだまだチャンスはありますよ!

そして、何度か書いてるかもですが、恐らく宮城を最後に終わる、なんてことはないはず。必ず追加公演はある、と信じています。そうするとまたみんな、同じスタートラインでの応募になるので、可能性は高いと思います

まだまだ応募するチャンスは何回も来るので、どんどん応募していきましょう

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「SOUVENIR」です。スーベニア…最初読み方わかりませんでした。アルバム未収録です。おそらく次のアルバムに収録されるかな、と思ってますが、果たして

動画は公式にもうひとつMVがあります。こちらは疾走感あふれる作品になってます。また、この曲はアニメ「SPY×FAMILY」の主題歌だったので、その動画もあります

メンバーは「メンバー全員楽しく読ませて頂いていた作品だったので、オファーを頂いた時はとても光栄に思いました」とのコメントを寄せ、また楽曲については「ライブ会場で対面するリスナーに対して思う気持ちを、大切な場所に向かう道になぞらえて書きました」と語っている(ウィキペディアより)

ちなみに今回、太字にしている部分は、本来、観客がコーラスする部分なんですが、以下の動画の時はコロナ禍のときで、マスク着用必須&声出し不可でした。その代わり、間奏の時の手拍子「パン パン パンパンパン」で一体感を出している感じですかね

今は、声出しが普通にできるようになったので、ライブでもし演奏されたらコーラス部分は歌いたいですね

www.youtube.com

SOUVENIR / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

恐らく気付いてしまったみたい
あくびの色した毎日を
丸ごと映画の様に変える
種と仕掛けに出会えた事

仲良くなれない空の下
心はしまって鍵かけて
そんな風にどうにか生きてきた
メロディが重なった

小さくたっていい 街のどんな灯よりも
ちゃんと見つけられる 目印が欲しかった

この目が選んだ景色に ひとつずつリボンかけて
お土産みたいに集めながら続くよ 帰り道
季節が挨拶くれたよ 涙もちょっと拾ったよ
どこから話そう あなたに貰った この帰り道

歩いて歩いて 時々なんか急いで あなたに向かう道を
Whoa whoa whoa whoa
走って走って いやいややっぱ歩いて あなたに向かう道を
Whoa whoa whoa whoa

こうなるべくしてなったみたい
通り過ぎるばっかの毎日に
そこにいた証拠を探した
メロディが繋がった

そうしてくれたように 手を振って知らせるよ
迷わないでいいと 言ってくれたように

どこからどんな旅をして 見つけ合う事が出来たの
あなたの昨日も明日も知らないまま 帰り道
土砂降り 一体何回くぐって 笑ってくれたの
月より遠い世界から辿ってきた 帰り道

歩いて歩いて いつの間にか急いで あなたに向かう道を
Whoa whoa whoa whoa
走って走って 恥ずかしくなって歩いて あなたに向かう道を
Whoa whoa whoa whoa
Hey

この目が選んだ景色に ひとつずつリボンかけて
お土産みたいに集めながら続くよ 帰り道
季節が挨拶くれたよ 涙もまた拾っちゃったよ
どこから話そう あなたに貰った この帰り道

どこからどんな旅をして 見つけ合う事が出来たの
あなたの昨日と明日が空を飾る 帰り道
この目が選んだ景色に とびきりのリボンかけて
宇宙の果てからだろうと辿っていく 帰り道

歩いて歩いて(歩いて)転んで平気なふりして(ふりして)
あなたに向かう道を
Whoa whoa whoa whoa
走って走って(走って)胸いっぱいで歩いて(歩いて)
あなたに向かう道を
Whoa whoa whoa whoa
Hey

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備(というほどのものではないけど)
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事仕事に行けただけで今日は合格点。精神面40点。VBAマクロをいろいろ勉強できたことで、少しだけ気持ちが上向きになった。でも相変わらず上長からの圧は強いし、いったい何をどうしたら評価してもらえるのか、まったくわからず、どうせ評価されないんでしょう? という諦め感がモチベーションの低下につながっている。がしかし、VBAマクロを覚えていくのはとても楽しく、いろいろ悔しいことも多いので、上長のExcelの技術を越えてやろう、というひそかなたくらみを抱いていたりもする。少なくとも上長はVBAマクロを使っての作業はしていないので、そこは勝ってるはず。あとはExcelの関数をいかに覚えていくか、また応用していくことができるか。そうすることで、誰も評価してくれなかったとしても、自分自身の糧となるのは間違いないから。総合で60点。うつ度70%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム131枚・デジタル1115枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村