アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1717 / かなりもやもや

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいつものようにニュースを観ながら晩御飯。そして洗い物を片付けて、U-NEXTで配信中のドラマ「dele」を観ました。その後、遅くなってからブログ巡り。なかなか眠気が来なくて、結局床についたのは2時ちょっと前でした

朝はそれでも7時25分には起き上がり、コーヒーを淹れて、準備をして、いつも通りの時間に出発。今日も苦痛の一日の始まりでした

今日も午前中はルーティンでやる作業をとっとと終わらせて、先週の金曜日からの宿題になっていたExcelの作業をやったのですが、どうしてもうまくいかず。そのうえ問題点も見つかって、上長に訊くと

「何をそんなに時間がかかってるんですか? 金曜からやってるけど、そもそも30分くらいで仕上げられる作業ですよ」

とかなり嫌味ったらしくディスられました。そして、最終的にVBAマクロは使わず手作業で3つのシートから重複するものを抜き出す、というアナログ的な作業をしたのですが、今度は上長からまた指摘「人数が一人合わない」とのこと。そしてなぜ合わないのかしばらく考えてわからずにいたところに、やっと上長が言いました「同姓同名がいるんです。それをカウントしていないから、一人合わないんです」と答えをくれました

そこからは、検証作業です。どこに同姓同名の人がいるのか、を探して、数十分かけて探してようやっと見つけました

そして、上長が作ったファイルを確認したら…何ともアナログな作業で作られているExcelのファイルでした。そこでようやっと、自分の愚かさというか、情けなさに気付きました

VBAマクロはとても便利で、勉強すればするほど楽しいし、と思ってやっていたけれど、その「勉強」に時間をかけていては、仕事になりません。どんなにアナログ的手法だろうと、とっとと片付けるほうが大事なのを、忘れていました

でも自分としては、汎用性のある、今後データが追加されても自動で数字をはじき出してくれる、そんなファイルを目指していたので、上長のアナログ的手法に対して「確かに確実だけど、これ、今後毎度作業するときに手間と時間かかるよね…」と思ってしまいました

上長を越えよう、とVBAマクロとExcelの関数の勉強をしてきたけれど、お釈迦様の掌の上でぐるぐる回っていただけでした。なんと情けないことか。恥ずかしくて悔しくて

でも、少なくともVBAマクロの知識だけで言えば、上長を上回っている、と自負しています。ただ、今回は上長としてはそれを必要としていなかった、求めていないことをやるな、という評価なのだろうと思います

これでまた、次の三者面談での評価で、ボロボロに言われるんだろうな…。何となく、ですが、今の会社に勤めるのも、長くないような気がしています。その代わり、Excelの関数とVBAマクロの勉強を裏で進めて、他でも通用するようになれたらな、と漠然と思っています

それに、言い訳? じゃないですけど、上長の指示は「ぼんやり」していてはっきりしません。今回も、シート1、2、3でそれぞれ重複するスタッフ名がいたら抜き出して欲しい、という、それだけの指示でしたが、その結果出てきたものを上長は「どのように使いたいのか? 何が知りたいのか?」がわからないから、すれ違ったんだろうなと感じています。完成形がわからないので、こちらがどう作業するかによっては、上長にとって使いづらいデータになってしまってやり直しさせられたり、時々あります

こうなってこう、こういう資料を作りたい、なのでこの数字を出したい、この人名をピックアップして、カウントしたい、というように、上長の頭のなかにある完成形を教えてくれたら、もっとそれに向けた作業のしかたもあるのに、と思わずにはいられません

そんなわけで、VBAマクロは勉強して損はないし、むしろ自分にとっては得なことなのでこれからも勉強していくけど、使いどころを間違えないようにしないと、どんどん上長からの評価は下がっていく一方になるので、難しいところです

所詮、社会なんて、会社なんて、人生さえも結果がすべてなんだなぁ、と思いました。その途中にどんな努力をしたかなんて、何の意味もない。いや、当人にとっては意味があることだけど、自分以外のすべての他人にとって、どれだけ努力したかなんて関係ないんだなぁ、と。当たり前のことに気付いて、何だか本当に生きるのって辛いな、と思いました。消えて楽になれたら…と考えてしまいそうになるけれど、BUMPのライブがあるから、新しい曲を届けてくれるから、それがある限り、生きないと、と思います

帰宅したら、妻が洗濯をしてくれていたのですが、干してなくてそのままになっていて…まずはワイシャツのアイロンがけをして、それから洗濯物を干して、そしてPCの前に座ってこれを書いていましたが、ここで先にいったんお風呂入ってきます

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

さて、お風呂からあがって、とりあえず湯船のなかであれこれもやもや…でも、結局のところ、自分の独りよがり、だっただけですね…。湯船につかりながら、そういう結論に達しました

上長に求められていないことをしようとして、それが失敗して時間だけ無駄にした、という、結果だけみればそういうことなのだから…

ただ、やっぱり上長には、もうちょっとでいいから、具体的に何がしたいのか、こうしたいからこの数字が必要、みたいな情報がもらえたらいいのにな、と思うんだけど、多分、障害者雇用の自分は上長にとっての「道具」なので、「道具」は黙って使える数字をはじき出しさえすればいい、余計なことは知らなくていい、という考えなんだろうな、と感じました

関係ないけど、もうここしばらくずっと、なのですが、右手の薬指だけ肌荒れでひび割れみたいな感じで皮膚がガサガサで、それが中指にも移ってきました。一応、オロナインH軟膏塗ってるけど、やっぱり皮膚科行ったほうがいいんだろうな…と思いつつ、行けずにいます。その理由ですが、近隣に皮膚科は1件しかなく、曜日と午前中指定で週1回しかやってないんです(他の日は内科診療のみ)。不便なところに住んでしまったものよ…と思います

これから晩御飯の準備をします。妻が途中までしてくれているので、あとはちゃちゃっと終わらせるのみ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「新世界」です。アルバム「aurora arc」収録。藤くんが「アイラブユー」なんて言葉を使うとは! とファンは驚いたものです。しかし、ただの恋愛を歌った歌ではないところが、BUMP OF CHICKENだなぁと思わせる一曲です

歌い出しから

君と会った時 僕の今日までが意味を貰ったよ

と、直接的な愛の言葉ではない、詩的な表現ですよね

なんだよそんな汚れくらい 丸ごと抱きしめるよ

という言葉も、相手の全てを受け入れる想いの表現としてかっこいい、と思ってしまいます

ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ

とか

昨日が愛しくなったのは そこにいたからなんだよ

なんて、藤くんらしい表現のしかただなぁと思います。

そして今回は、敢えて公式じゃなくこの動画を選んだのは、やはりライブの盛り上がり方を観て欲しかったから。太字はいつも通りシンガロング(観客の歌う場所)です。いつか公式も紹介しようと思ってます

www.youtube.com

新世界 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

君と会った時 僕の今日までが意味を貰ったよ

頭良くないけれど 天才なのかもしれないよ
世界がなんでこんなにも 美しいのか分かったから

例えば 曲がり角 その先に君がいたら
そう思うだけでもう プレゼント開ける前の気分

泣いていても怒っていても 一番近くにいたいよ
なんだよそんな汚れくらい 丸ごと抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
ちゃんと今日も目が覚めたのは 君と笑うためなんだよ

ハズレくじばかりでも 君といる僕が一等賞
僕はこれが良いんだ 何と比べても負けないんだ

世界はシャボン玉で 運良く消えていないだけ
すぐ素直になれるよ それが出来るように出来ている

天気予報どんな時も 僕は晴れ 君が太陽
この体 抜け殻になる日まで 抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
君と会った時 僕の今日までが意味を貰ったよ

もう一度眠ったら 起きられないかも
今が輝くのは きっと そういう仕掛け
もう一度起きたら 君がいないかも
声を聞かせてよ
ベイビーアイラブユーだぜ

ケンカのゴールは仲直り 二人三脚で向かうよ
いつの日か 抜け殻になったら 待ち合わせしようよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
昨日が愛しくなったのは そこにいたからなんだよ

泣いていても怒っていても 一番近くにいたいよ
どんなに遠く離れても 宇宙ごと抱きしめるよ
ベイビーアイラブユーだぜ ベイビーアイラブユーだ
明日がまた訪れるのは 君と生きるためなんだよ

僕の今日までが意味を貰ったよ
僕の今日までが意味を貰ったよ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も辛かった。通勤する、会社に行く、それだけでもう辛い。けど、何とか…。精神面20点。とにかく胸の内がもやもやの一日だった。情けない、実に情けない、と何度も自分を責め、そして悔しいという思いが溢れてきて、ただただ辛かった。これを書いている今も、少しは自己分析みたいな感じで楽になったものの、もやもや感は残ったまま。恥ずかしいやつだな、自分は…と卑下してしまって、自己肯定感は超低空。明日は週の折り返し。まだ3日あるけど、やっていけるだろうか…。総合で50点。うつ度95%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1152枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村