アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1716 / 泥沼へ

iPhoneにて撮影

iPhone8 Plus

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は早めの行動だったので、まずご飯を作りながら、そして食べながら録画した朝ドラ「ブギウギ」を5話分観ました

洗い物を片付けたあと、買っておいた「WILLPOLIS 2014」を観ました。感動

そのあと、U-NEXTで配信中のドラマ「dele」を観ました。この作品は、1話完結なのですが、ひとつひとつがとても胸にしみる話で、まるで短編映画のようです。8話しかないのがもったいない、と思える作品です。まだ5話目ですけど、ロスになりそうです

ブログ巡りをして、床についたのはいつもと同じ1時頃。朝もいつもと同じくらいで、コーヒーだけは何とか飲んで出発しました

職場に着いて、まずは朝イチにやる仕事を片付け、午後からは少しこちらから提案して作業、そしていくつ目かの提案のときに「この前の続きやってください」と言われたので、自宅で週末テストしたVBAマクロのコードを使って、とっとと終わらせようと、微調整をしてマクロを動作させ、念のため検算(手作業でセルを数えました)

すると、数値が全然合わない…。おかしい、どこか間違っている。でもそれがどこなのかわからない。とりあえず試行錯誤を繰り返すも、結局判明せず、まさに泥沼に突っ込んでしまった状態…。もがき苦しみ、何とか脱出しようとしたものの、時間切れ

上長に「すみません、もう少し時間をください」と謝って、今日は帰路に。こんな悔しいのは久しぶりです。自宅でのテストではうまくいったのに、何がおかしいのかわからないのが悔しくて

帰りは何も買わずに帰ってきました。お風呂を沸かす間に、PCの前でまずはExcelを開き、再度実験。そしてコードを書き直して、検算。テスト用のデータは40行くらいなのですが、とりあえず問題なく動作して、数値もばっちりでした。職場の本番で使うデータは300行くらいあるので、チェックが大変だけど、間違った数値を出すわけにはいかないので、明日もう一度チャレンジします。書き上げたマクロのコードをメールで自分自身に転送

お風呂に入っていったんさっぱりして、再びPCの前に。これを書いています。今日はあまり書くことがありません。というか、やはり悔しさが勝ってしまって。理解の及ばない自分自身に悔しさを感じてしまって、知りたい、理解したい、という気持ちが強すぎて、胸のなかはもやもや、文章もまとまらなくて…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

BUMP公式よりお知らせが、帰りの電車に乗っているときに届きました

www.bumpofchicken.com

来年の2月から開催するアリーナツアー「BUMP OF CHICKEN TOUR ホームシック衛星2024」のファミリーマート二次先行がスタートしました

とのことです。もう、かなり狭き門かとは思いますが、ぜひ応募してみて!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「ウェザーリポート」です。アルバム「COSMONAUT」収録です

あなたの その呼吸が あなたの心はどうであれ
確かに続く今日を 悲しい程 愛しく思う

歌詞のこの部分、好きなんです。どんな日だろうと、呼吸は続いていく、生きていく。そんなあなたを愛しく思う、という部分ですね

そして曲を通して浮かび上がる情景が素敵過ぎて、大好きな曲です

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

ウェザーリポート / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

雨上がり差したまんま 傘がひとつ
決まり通り色を踏んで 濡らした紐靴

マンホールはセーフね 帰り道で
いつも通り傘の中 笑顔がふたつ

何も言えないのは 何も言わないから
あんな事があったのに 笑うから

あなたの その呼吸が あなたの心はどうであれ
確かに続く今日を 悲しい程 愛しく思う

いつもより沈黙が 耳元で騒ぐ
次に出る言葉で 賭けをしている様な

夕焼けに差したまんま 傘がひとつ
見慣れた横顔 初めて見た様な

傷付いたその時を 近くで見ていた
この目の前でだって 笑おうとするから

あなたの その笑顔が 誰かの心を許すなら
せめて傘の内側は あなたを許して どうか見せて欲しい

触れないのが思いやり そういう場合もあるけど
我ながら卑怯な言い訳 痛みを知るのがただ怖いだけ

最終下校時刻の チャイムが遠く
車屋の前の交差点で また明日 じゃあね

国道の川を渡って やっぱり振り向いたら
マンホールの上に立って 傘がくるくる

あなたの あの笑顔が あなたの心を隠していた
あの傘の向こう側は きっとそうだ 信号は赤

あなたの その呼吸が あなたを何度責めたでしょう
それでも続く今日を 笑う前に 抱きしめて欲しい

抱きしめに行こう

車屋の前の交差点で ショーウィンドウに映る
相合傘ひとりぼっち それを抱きしめた

自分で抱きしめた

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備(といっても今日はほとんど妻がやってくれてました)
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。月曜日、本当に辛かったけど、何とか無事一日やり過ごすことができた。精神面50点。どうにも上向きにならない。不安感と緊張感が強く、それでも今日は後半はあまり上長に対して「●●の作業をやりますか?」とか「●●の作業しますね」と言う機会も少なく、気持ちは少しだけ楽だった。ただ、VBAマクロでドツボにはまってしまって、それが悔しくて。自分のVBAの知識が足りないだけなのだけど…。総合で65点。うつ度80%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム131枚・デジタル1152枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村