アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1802 / 放置

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は遅い晩御飯を食べながら、録画してあった大河ドラマ「光る君へ」をひとつ観ました。あと1つで追いつくんだけどな…。その後は短歌ブログのストックが足りなかったこともあり、ひとつ短歌を詠んで予約投稿をセット。BUMPをBGMにブログ巡りをしました。床についたのはやっぱり1時半頃

朝は起きられなくて、また10分前に飛び起きて準備して出かけました。本当に何とかしなければと思うのに、どうにもできない…

それでも、いつも通りの電車に乗って都心へ。しかし珍しく電車で「ウトウト以上」に深く寝てしまい、駅で止まってドアが開いているところで目を覚まし、見たら目的の駅。慌ててギリギリに飛び降りました

今日、木曜日はいつもよりやることがかなり少ない日。ルーティン業務が終わってしまったのが14時過ぎ。そのあと、上長に仕事を振ってもらうも、ものの数分で終わり。データを上長に送付して、さあ次は…と思ったら、そこからまったく無視状態。仕事を振ってもらえず「何かありますか」と訊くタイミングも逃してしまい、仕方ないのでVBAの勉強をしてました

マクロを組み直したついでに、もっと簡略化できそうなところをVBAで処理できないか調べて、コードを書いて完成させることができました。とはいえ、サンプルコードをほぼコピーし、一部今までの知識で書いただけで、理解が深まったわけでないので、今後さらに勉強していけたらなぁと思うのですが

それにしても、です

目の前で仕事がなくて手が空いてる僕がいるのを知っていて、何も言わずに約3時間放置、ってひどくないですか? ないならないで「今特に作業ないんで」とか一言あったら、こちらも気持ちが楽になるのに、そういうことを一切しない上長なのです。当然やることがあるのなら、ちゃんと指示を出して欲しい。ていうか指示を出すのも上長の仕事じゃないですか? そういうところ、今のバイト先の会社、おかしいと思うんですよね…

それに、同僚のKさんには仕事を振ってるんですよ…。ということは、何かしらのやることあるんじゃない? と思うのですが、僕には何もないんですね…

仕事を与えないのもパワハラですからね。こっちから何か言うのを待つとか、そういうのやめてくれないかな…と思うのですが…

あ、今日もF氏はいつも通りでした。スマホ依存は相変わらずだし、時々1人でニヤニヤというか、ニタニタというか笑っていたり、自席でぼーっと座ってるだけだったり。今日は昼休みに自分の部署じゃないフロアを、自分の頭を片手でばしばし叩きながらずーっとウロウロしてました。発達障害かと思っていたけど、統合失調症とかあるのかな…?

そんなF氏にも作業が割り振られているのに、今日は何で自分にまったく仕事が振られなかったのか…もやもやしながらの帰宅でした

帰りに乗り換えの駅で降りたときに、またまたSWEETS BOXに立ち寄りました。今は「マミーズ・アン・スリール」が出店していて、アップルパイを1カットだけ買って帰りました(だって高いんだもん)

部屋に着いたのは18時半頃でしたが、妻が洗濯をしてくれていて、ワイシャツのアイロンがけやスーツのパンツのアイロンがけをやっていたら、あっという間に19時15分過ぎ。そこからPCの前に座ってこれを書き始めました

ExcelのVBAの勉強、今日やったのは「ある列のなかに空白行がある場合、その行を丸ごと消す」というものでした。今までは手作業のなかで、フィルターをかけて空白行だけ抽出、それを選択して消す、というひと手間がありましたが、VBAでコードを書いて、一瞬で消すことができるようになりました

また、特定の列を消していく作業などもマクロを利用して、一発で不必要な列を消すようにしたりと、かなり作業の簡略化を進めることができるようになりました

あと、2000行ぐらいあるスタッフの表のなかから、「出勤率80%以下」「遅刻・早退2回以上」「欠勤2日以上」のどれかに当てはまっていたら、その行を抽出する、というのも、VBAでコードを書いて抽出できるようにしました。具体的には、条件にマッチしたらそのセルに色を塗る、というようにして、そこからは手作業で色の塗られた行だけ別のシートに抽出する、みたいな感じ

ただ、いろいろコードを書いたり、マクロを分析したりしてみたけど、まだまだ深いところまで理解できたわけではないので、やっぱりVBAの本、何か買っておいたほうがいいかな…という気にはなっています。自由にコードを書けたら、楽しいし楽だろうなぁ、と思います

ま、なかなか勉強する時間もないし、今日みたいに放置プレイを受けたときには開き直ってこうやって勉強するのもアリなのかも、と思いました。ただ精神的にはかなり辛いのですが…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日のBUMPは「友達の唄」です。アルバム「RAY」収録。この歌を聴くと、高校時代からの大切な友人のことを思い出します。もう何年連絡とってないかな。でも、大切な友達なんです。多分向こうも同じことを思ってくれていると思います。大袈裟な言い方かもしれないけど、心でつながってる友達、って感じです

ちなみにこの曲は、「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~」の主題歌でした

bumpofchicken-blog.net

www.youtube.com

友達の唄 / BUMP OF CHICKEN 作詞作曲・藤原基央

あなたが大きくなるまでに
雨の日なんて何度もある
その中の一度は一緒に濡れた事
忘れちゃうかな
遠回りしちゃったけど
友達になれたのかな
お別れしたって覚えていられれば
大丈夫なのかな

空の冷たかった手が
初めて掴んだ手に
消えていく時間の中 引っ張られて走った
帰り道を探して

今 私が泣いていても
あなたの記憶の中では
どうかあなたと 同じ笑顔で
時々でいいから 思い出してね

怖がりで優しいから
怒った事は何度もない
その中の一度をあの時くれた事 震えていた声

知らない空に一番星
謎々が解った日
見つけたよ とても温かいもの
決して無くならない目印

ひとりに怯え 迷った時
心の奥 灯りに気付く
そうかあなたは こんなに側に
どんな暗闇だろうと 飛んでいける

今 私が泣いていても
あなたの記憶の中では
どうかあなたと 同じ笑顔で
きっと思い出してね
忘れないよ また会えるまで
心の奥 君がいた場所
そこで僕と 笑っている事
教えてあげたいから

信じたままで 会えないままで
どんどん僕は大人になる
それでも君と 笑っているよ ずっと友達でしょう

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今朝もヤバかった。よく起き上がることができたなと思う。ギリギリのところで何とか踏ん張っているが、明日はどうか。精神面60点。上長の放置プレイは本当に勘弁してほしい。精神的にも自分が何か忘れている作業があって、無言で責められているのではないか、という気分になってきて本当に辛かった。上にも記したが、ホントパワハラだと思う。こういうところで精神的にやられていくのだ。明日は月初と週末の元々のルーティン作業が多い日なので、逆にあれこれ作業があってありがたいな、と思う。とりあえず明日を乗り越えれば…。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone94枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村