アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1781 / 何とか折り返し

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいろいろ遅くなって、いつもより遅くなって、晩御飯が22時半過ぎという事態になってしまいました。絶対健康に良くないやつだ、これ…

しかし、19時過ぎに帰宅→スーツのパンツにアイロンをかける。妻が洗濯をしてくれていた場合はワイシャツにもアイロンをかける→ブログを書く(日によってかかる時間は違うけど)、ブログを書き終わるのが早くて20時から21時過ぎになることもしばしば。その後お風呂に入って、それからご飯の準備をして、晩御飯。となると、帰宅が遅れるだけで、こういう時間になってしまうんですね…

食べ終わって洗い物を片付けて、ようやっとブログ巡り。この時点でもう23時を過ぎています。寝ようとしてもそもそも眠気が来ないので眠れないので、まぁ別にいいのですが…

当然、寝る時間も1時近くになるのはやむを得ず、という感じ。昨晩も床についたのは1時半頃でした。朝は7時半に起きてコーヒーも飲んで、いつも通りに出発。いつもの時間に会社に着きました

仕事は今日も順調に進み、いや、逆に順調に進み過ぎて、14時にはやることがなくなってしまって、また上長に「何かありますか?」を訊かなきゃならず…この瞬間が一番不安感・緊張感が強くなります

少ししてデータが送られてきて、ちょっとした作業を任されました。前期、2022年4月から2023年3月までのデータから数式を使ってデータ抽出する作業。ちょっと作業したら終わってしまって、上長にデータを送り返したら、今度はそのデータからさらに細分化したデータを抽出する作業を任されて、ちょっと手間がかかったけれど、IF関数とTEXT関数とCOUNTIFS関数とで簡単にできちゃって、最後はその数字を別の表に手入力していく作業で17時を迎えて作業終了となりました

たまにある作業なのだけど、例えば「2024/2/7」という数字を「2024年2月」という「文字列」にしたいことがたまにあって、そういうときにTEXT関数を使うのだけど、それをVBAで一発で出来るようにしたいなぁ、と思ったので、今度マクロを組んでみようと思います

ちなみに「2024/2/7」という数字を「2024年2月」と表示させるのは、セルの書式で簡単にできます。でも「文字列」じゃないので(シリアル値)やり方によっては正しい数字を拾えないので、文字列にしちゃえ、という感じです

でもつくづく思うのだけど、Excelの関数やVBAを用いて作業したり、って、これって障害者雇用の枠を超えてるんじゃないのかな…。自分はこういうの、勉強になって面白いのでとても好きなのだけど、普通の障害者雇用の切り出し作業、って、もっと単純なものが多いと思うわけで…

これだけのことをやっているのだから、評価に応じて時給UPも考えて欲しいよな…と思いますが、うちの会社は都の最低賃金の改定時以外に時給があがることはないらしいので…。同僚Mさんはそういうところで人事と揉めたわけですよ(昇給に関して入社前に聞いていた話と違う、とかね)

本当に障害者雇用の待遇改善があるのかな…。ま、あまり期待はしていませんけどね。そんなことより自分は今は、現状維持、というか、今より、より平穏に作業ができるようになれるように、というのが一番の願いです。余計なことに煩わされずに、そして不安感・緊張感があまりなくスムーズに作業ができるように、と

そうそう、今日のF氏でしたが安定のダメさでしたよ。全員に向かって「おはようございます」と「お先に失礼します」は言うけれど、誰かが入ってきて挨拶してもスマホを見てニタニタしているだけで挨拶は無し。先に帰る人が挨拶しても、挨拶は無し。言いたくはないけれど、トイレの回数も多くて、1時間~1時間半に1回は行き、15分くらい戻ってきません。トイレに行くときだけ、なぜかスーツのジャケットを着て行くので(別に寒くないのに)、恐らくトイレでスマホでも見て休憩していると思ってます。メモを取らないし、そのくせ何度も同じこと上長に質問してるし。障害の特性上、できない、ミスしやすい、という場合もあるでしょう。それはどうでもいいんです。ただ、もし障害の特性なのならば、いかにそれを防ぐか、を努力してるかどうか、そこなんですよね。何度も同じことを訊いてしまうのなら、メモをするのは当然のことだし、そういう「仕事に対するやる気」みたいなものが見えないから、彼に何か教えようとか、注意しようとか思う気持ちが失せてしまったわけです

帰りの電車は今日も混んでいて、しばらく座れませんでした。後半、ちょっとだけ座れたかな。妻に何か買い物したかLINEしても未読のままだったので、スーパーによってちょっとだけ買い物して帰りました

帰ってきたのは19時ちょっと前。いつものようにスーツのパンツに今日はスチームのアイロンをかけシワ取りだけして、PCの前に。ブログを書いていたら、あっという間に20時半を過ぎてしまいました。これからお風呂の準備、お風呂、晩御飯の準備、なので、今日も晩御飯は22時過ぎですかね…

もっと時間の使い方を工夫したいのに、冒頭に書いたように現状では難しく…。そのことだけでも、憂鬱です

とりあえず、今週も折り返しを過ぎました。あと2日。何とか頑張ろう

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
アイロンがけ

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
何か観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。週5日勤務はやっぱり辛いな、と思う時が多々ある。それでも頑張るしかない。今日もよくやった、と思う。精神面50点。時間が足りない、やることが多すぎる、でもどうにも対処できず…。本当に苦しい。そしてお金が足りない。いや、足りなくしているのは自分なのだけど。5月くらいまでは、働いたお金のほとんどはBUMPに費やされることがほぼ確定なので、頑張ろうと思う反面、虚しく感じることもある。絶不調のPCのこととか、日々の生活のこととか、不安要素しかないのに、こんなにお金をBUMPに費やしていいんだろうか、という気持ち。もちろん、グッズなども取捨選択してある程度予算は絞っているものの、やはりどうしてもそれなりの出費になる。特に遠征費用はどうにもしがたい。移動と宿泊費だけでかなりの額が飛ぶわけで(広島・福岡)もう心配しかない。何とかこの不安を少しでも軽くする方法はないものか…。まぁ、ライブに行ってしまえば、いろんなものが吹き飛んでくれるのだけど、ね。5月からは地道に働いて、今度はPCの為のお金を貯められるようにできたらいいな、と思うけど。総合で65点。うつ度90%。ライブが近いというのに、この憂鬱感は何だ

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone34枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村