アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1782 / 5連勤もあと1日

iPhoneにて撮影

iPhone 14

しばしば登場、スニーカーの写真(これもBUMP×VANSです)

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はニュースを観ながら晩御飯の準備、そしてNHK+の見逃し配信で「ブラタモリ」を観ながらの晩御飯でした。知人のお兄さんが解説で出演してたので

その後、洗い物を片付けて、BUMPをBGMにブログ巡り

床についたのはやっぱり1時過ぎでした。朝は7時半に起きてコーヒーを飲んでからの出発でしたよ。いつもと同じ時間にバイト先の会社に着きました

今日はトイレで朝、F氏とすれ違ったけれど、やっぱり彼は挨拶できない非常識人でした

仕事は今日も午前中から順調で、あっという間に終わりそうになってしまったので、先日ブログに書いた、TEXT関数を使って年月日を年月だけに変更するVBAマクロをちょこちょこ作業しつつ、日常の作業をこなしました。それでも早く終わってしまって、14時くらいにはまた手持ちの作業がなくなり、上長に作業を振り分けてもらいました。あの質問する瞬間が嫌なんですけどね、「何かありますでしょうか?」って。まぁ仕方ないのですが

そして今日は、4回もF氏が自分の視界のなかに…つまり、向かいに座っている上長に質問に来ました。「ちっとよろしいでしょうか」「ちっと自分で作業してみたのですがわからなくて」「ちっと…」…。ちっと、ちっとってうるさいよ、と思いつつ、作業をしながら耳に入ってくる質問内容を聞いていると、上長も少々さじを投げている感じで、要するにメモしてないから、やり方の根本を忘れて訊きにきているんですよね…

一応ね、上長は僕が入りたての頃「何回訊いてもいいですから」と言ってくれていましたし、その言葉に甘えたこともあったけど、訊いたこと片っ端からメモしてましたよ。そのメモに不備があって、同じことを訊く、ということはあったけど、そもそもメモを取らないから忘れる→同じことを訊く、とは、似て非なる物でしょうに…

そして相変わらず、上長に質問して話を聞いているあいだ、ポケットに手をつっこんでいたり…非常識の塊みたいな人なんですよね

うっすらと「記憶力がずば抜けていい」もしくは「Excelの名人」なのかと思ったりしたこともあるけれど、F氏の場合、どちらでもなさそうです。まぁExcelの知識は持ち合わせているのかも。だけど、いくらその知識があっても、仕事ができるかどうかは別問題ですね…

てなわけで、視界に入って来られると、余計なイラつく情報が目に飛び込んでくるので、自分の席で解決してくれないかな、ちゃんとメモを取って覚えて。そんなふうに思った一日でした

今日、最後に上長に振り分けてもらった作業は、16時50分頃終わりました。VLOOKUP関数とIFERROR関数を組み合わせて、出て来た数字を条件式で色分けして、最後は手作業だったけれど、何とか終了。VLOOKUP関数を使うか、INDEX関数+MATCH関数の組み合わせで数字を拾うか迷ったのだけど、今回はVLOOKUP関数で

時間も時間ということで、ファイルの整理をしたりして10分過ごして、今日を終えることができました

帰りの電車では、SNSをチラチラ見つつ、BUMPのアプリ「be there」のチャットでいろいろ情報収集してました

今日、発表になったんですが…

www.bumpofchicken.com

www.youtube.com

映画館はちょっと行くかどうか迷うけど、観たいのは絶対観たい! サブスク解禁まで待てるかなぁ…。新曲があるのはBUMPのアプリ「be there」有料会員のみ聴けるポッドキャストで話していたので、何かあるんだろうなぁとは思っていたのですが、映画の主題歌だったとは

そしてさらにニュース

www.bumpofchicken.com

各地のライブ会場近辺のABC-MARTで販売するらしいです。自分は全種持っているので買う必要はないけど、オリジナルステッカー貰えるみたい

今日はどこにも寄らずに帰ってきたので、帰宅したのは18時半過ぎでした。会社も早く出たし、早い電車に乗れたのが良かったですね。でも、帰宅してスーツのパンツにアイロンをかけたり、明日の準備をしたりしていたら、あっという間に時間が過ぎていき、慌ててPCの前でブログを書いて…たまにフリーズしながらの書き進め

PC、困ったなぁ…でもこの先のことを考えると、安物買いだけはしないつもり。前にも書いたけど、今使っているPCは7年前のものです。7年前の型落ちだと、やはり使い勝手は悪すぎます。文字入力は遅いし、タブブラウザで画面をたくさん開くとPC操作が激重になってイライラするし、画像表示は遅いし。またこれから7年、8年と使うのならば、やはりこつこつとお金をためて自分の納得するスペックのものを買わなければ、と思います。妻のPCが数年前、一桁万円で買って大失敗した使えない物体になってしまっているので、そうなるのは避けたい、となると、やはりそれなりのスペックじゃないと

にしても、いつ買うことができるのやら

5連勤はあと明日の1日を残すのみ。それが終われば、2月11日のBUMPの結成記念日ライブ参戦が待っています。記念すべき日に参戦できること、本当に嬉しいです。あとはグッズ、予算内で何を買うか、もしくは買えるのか、だなぁ…。今回はガチャガチャもあるし

(BUMPのグッズはLINEの整理券方式で、応募しておくと「あなたの整理番号」というLINEのQRコードと番号が届いて、当日「●●番から●●番までの方、入場可能です」と呼ばれて、その時間に入場して買える、というシステム。抽選なので、早い番号(早い時間)が当たればいいけど、遅い時間になってしまった場合、既に人気商品は売り切れている、なんてこともあるので、これも「運」が左右します。ちなみにライブのチケットがなくても物販に関しては、このLINE整理券があればいいので、物販だけ購入するために会場に来る人も多数います)

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
ドラマ観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。片道一時間半の通勤をできた、というだけで、今日もヨシとしたい。精神面60点。F氏が視界に何度も入ってきて鬱陶しく、イライラ感もあり、あまり精神的にはよろしくなかった。体調を崩して休職している同僚Mさんの気持ちもわかる。それくらい、非常識なのだ、彼は。社会人として、というか、人としてどうなんだ、と思う。明日は、いや、今後僕の視界に入ってこないで欲しいと願うばかり。明日はやるべき仕事がそこそこある日なので、どれだけのスピードでこなせるか…。何とか乗り切って、ライブへ向けて体調と心の調子を整えていきたい。総合で70点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone34枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村