アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1773 / なんとかかんとか

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はPCの不調に泣かされ…。晩御飯はちょっと遅かったのですが、録画してあった大河ドラマ「光る君へ」を観ながら食べました。洗い物を片付けて再びPCと格闘。ブログをアップしなきゃ、と焦るんだけど、スマホでちょこちょこ書き足しながらPCを再起動させてPCで作業、というのをしていたら、文章は書けないし時間が迫って来るし、仕方なく、短くブログを終わらせてアップするという、残念なかたちになりました

何回もPCを再起動する羽目になり、とりあえず問題なく動くその隙間を縫うように、短歌ブログの予約投稿、そしてこのブログの写真アップだけは済ませました。スマホのブラウザから書くことも視野に入れなければ…

うまく動いている隙にブログ巡りも少しできました。いつも見ている全部を見ることはできず…。床についたのは1時半頃でした

朝は7時30分に起きて、コーヒー入れて20分で準備して部屋を出発。いつもの電車に乗り、いつも通りの時間にバイト先の会社に着きました

同僚のMさんは、今日は休んでいました。昨日ブログにざっくりとだけ書いたのですが…

昨日の月曜日のこと。Mさんがまた新人Fさんのことで話しかけてきたので、こんなことがあったんだよ、とついつい先日ブログに書いた、Fさんの上長への態度(説明を聞くのに両手をポケットに突っ込んでたり、上長が作業してくれてるのにその場を離れたり、メモをまったく取らないことなど)

studiohonwacca.com

を話したら、いろいろとFさんについてぐちぐち言い始めて…。するとFさん、席を立ってこちらに来て、Mさんに「すみません、今ちっとお声掛けよろしいでしょうか? あの、仕事に集中できないので、仕事以外の話はやめてもらえないでしょうか」と

他の人の雑談には言わないのにMさんに言う、ってことは、これはいわゆる宣戦布告、というところでしょうかね。要するに「ぐちぐちうるせぇお前」を丁寧に言った感じ

Mさんは「わかりました」と言いながら、おそらく腹の中は煮えくりかえっていたと思います。その後もしばらく、彼の方を見ては、ちっ! と舌打ちしてばかりいたので…

その後もMさんは、イライラしたり、顔色が悪かったりで、結局15時で早退したのでした。でもって、今日はお休み…精神的に参っちゃったのかなぁと思います

でもね、Mさんの気持ちもわかりますよ。結局Fさんは仕事を全然覚えてなくて、何にも出来てなくて、非常識な行動ばかりなのに、同じ時給で働いているんですからね…嫌にもなりますよ。文句も言いたくなりますよ。その気持ちは、わかる

ちなみに今日のFさんは、上長のところに質問に来なかったので、僕の視界に彼が入ることなく、落ち着いて仕事ができました。Fさんのような人を気にしていても意味がないし、イライラするだけで不毛なので、視界に入らないって素晴らしいなぁ、いいなぁ、と改めて今日は思いました。視界に入らないから、今日彼が何をしていたのか、さっぱり知りません。見て知ってしまうとイライラするから、知りたくもない

そんなわけで、今日は順調に仕事が進み、16時半頃にやることがなくなって、上長に「一応、できることは終わったと思うのですが、何か抜けてたりしますか? 何かありますか?」と緊張しながら質問。すると、ちょっと待って下さい、と言われ、ひとつ仕事を任されたのですが、それが30分以内で終わらせるにはちょっと…という量で、それでも頑張って17時10分頃に終わらせました。残業すると人事部から怒られるので、ギリギリ15分までには退勤の登録をして、無事帰ることができました

帰り、乗り換えの駅で降りたときに、スーパーに立ち寄り買い物をしました。妻に買い物をお願いしていても、自分の好みの食材が買われてなかったりするので、結局自分でも立ち寄るという…。もうこれは、仕方ないのかな…

その足でコンビニに立ち寄り、BUMPのグッズの支払いをしました

先日の、購入手続きできたもののメールが来ないまま支払期限がきてキャンセルになってしまった幻のステーショナリーセット。運営からメールがあり、メールは送っているし、限定商品で完売したのでもう販売はできない、とのことでした

その教訓? を踏まえ、本当にメールが来ていたのか来ていなかったかの確認をするため、Tシャツを試しに一枚購入したので、その支払いでした。結果から言うと、メールはやはり届いていませんでした。特に受信拒否設定などしていないのに、メールは来ていないのです。ただ、購入直後の画面で受付番号が出るのですが、その画面をスクショしていれば番号がわかるので購入可能、ということもわかりました。何事も実験、ですね

ちなみにステーショナリーセットは悔しかったのでネットのフリマで値下げ交渉して、ほぼ定価で買いました。本当は転売ヤーからなど買ってはいけないのですが、まぁ定価近くまで価格交渉したので、向こうも利益はほとんどない状態、ということで、今回はいいか、と自分を納得させたのでした

帰ってきたら、妻が洗濯をしてくれていました。ワイシャツのアイロンがけもやっていたのですが、正直、僕より下手なので僕が途中からかけなおすことに。その後、スーツのパンツもアイロンをかけて、ようやっと一息

PCの前に座って、とりあえず動いているうちに、とこれを書いています。

今日の晩御飯はどうしたものか…。買い物はしてきたものの、主に●●の素などで、食材はあまり買ってきてないのですよね…

日々の暮らし、いろいろと頭が痛いです。BUMPの物販ではそれなりの出費が予想されるし、地方遠征もするからお金も飛んで行って全然貯められないし、PCを買うなんて現状ではずっと先になりそうだし、かといって今の状態だと、このPCは、いつダメになってもおかしくない状態

遺産とか財産持ってる人なら余裕なんでしょうけどね。自分もかつて年金頼りで何もせずに日々引きこもり状態で過ごしていたけど、当面はその世界に戻りたくないな。よくあの世界にいられたな、自分…と思います。その時はそれしかできなかった自分。そこから抜け出せたことは良かったな、と。辛いことも多いけど、どうせ部屋に引きこもっていても辛いんだから、同じ辛いんなら働いてお金を稼げたほうがいい(もちろん無理は禁物ですが)。老後はお金が尽きて保護を受けることになりかねない、そんな現状なんで、せめて働けるうちは働いていられたらなぁ、と思うばかりです

せっかくなんで、PCは頑張って働いたお金で買いたいなぁと思っていますが、果たしてその余裕ができるのは、いつになることやら。今年は年金額の改定があり、等級が下がることがほぼ確実なので、年内に買えたらラッキー、くらいなものでしょうかね…来年まで買えない可能性のほうが高いかな。そこまでこのPC、騙し騙し使えるかしら…

さて、お風呂入ってきます

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
ドラマ観るかな…何観るかな。ていうか、観られるかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も通勤できた、それだけで合格点。精神面70点。同僚Mさんの動向が心配ではあるけれど、まぁ横でぐちぐちと続く悪口というか、ネガティブな言葉を聞かなくて済んだし、Fくんの非常識な言動も視界に入ることなく過ごせたので、仕事に集中できたかな、と思う。不安感・緊張感は相変わらずなのだけど、集中して作業できることは、ひとついいことかな、と思う。明日は明日でやる作業が決まっているのだけど、また時間が余りそう。時間が余ったときに、上長に「何かありますか?」と訊くのが本当に嫌なんだよな…。ま、乗り越えなきゃならない壁なのだろう、と思う。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone25枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村