アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1765 / とりあえず無事に

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩も実は結局何も観ることなく、ご飯を食べて洗い物をして、PCの前へ。調子の悪いPCと格闘していました。何とかブログ巡りもできたので、とりあえず良しとして、床についたのが1時半頃。やっぱり遅くなってしまいました

朝は7時半を過ぎて慌てて飛び起きて準備。それでもコーヒーは淹れて飲みました。いつも通りの時間に出発して、いつも通りの時間に職場へ

午前中の仕事はいつも通り順調に。上長が席をはずした隙に、同僚のMさんに「金曜日の面談、結構、時間かかったの?」と訊くと、17時半頃までかかったそうです。そしてやっぱり会社に対しての文句というか愚痴というか、ぐだぐだで障害者雇用に対してもちゃんとしてない、みたいなことも告げて、なおかつ、上長のことについても配慮がなさすぎる、ときっぱりと言い切ったみたいです

何だかねぇ…気持ちはわかるけど、権利を主張してばかりいても、ねぇ、と思ってしまう自分。相当の自信家なのか、辞めたっていくらでも他に仕事はある、みたいなことを言ってましたが、いやいや、自分は全然見つけられなかったし、彼は僕のひとつ下なのだけど、アラフィフの障害者雇用に需要があると思ってるところがすごいなぁ、と。どんだけ自信あるんだろう、自分に…。そこまでのポジティブさを持てればいいのだけど、もしそんなものを持てたとしたら、多分自分は病気になっていないと思われ…

今日はムードメーカーでもある障害者雇用の先輩Aさんがお休みで、何となく静かな休憩時間でした。上長がいたので面談についての話はできなくて、カメラの話をしたりして、お互い、最近全然撮ってないなぁ、なんてぼやいてました

午後に入ってもそれなりに仕事は順調。がしかし、順調が故に、14時頃にはすることがなくなってしまって…無理やり仕事を探し出し、本来金曜日にやる仕事を部分的に作業していいですか? と訊いて作業したりして、時間を潰し? ました

それでもあっという間に終わってしまい、上長に「ルーティンとしての作業は終わったと思うのですが、何かほかにありますか?」と訊くと、先週木曜日に作業途中だったファイルの存在を指摘されて、取り掛かることに

その作業が結構時間かかって、結局16時55分くらいまで…ほんと時間ギリギリに終わらせることができました。がしかし、ケアレスミスが散見されたようで、上長も苦笑いして指摘してきて…。僕はただただ平謝り。すみません、作業の行程が抜けてました…と。それでも苦笑い程度で上長の態度が済んでいたので、何となくだけど「あ、同僚Mさんは僕の上長に対する意見について、面談で引き合いに出さなかったのかもしれないな」と思いました

そう、こんなふうに穏便に進めていけたら、僕はそれでいいのです。上長にもっと信頼され、仕事を任されるようになれたら。そしてそれに応えられる自分であれたら、と思うだけです。黙々と作業に没頭できる、そんな状態であれたら、と

そうそう、16時20分頃、新人Fさん(メモを取らなかったり、服装や無精ひげがだらしない)が、上長のところに質問に行き「すいません、今お声かけよろしいですか?」と訊くと「ちょっと待ってもらっていいですか?」と言ったので、すごすごと席に戻って…。上長も多分、また訊きに来るのを待っていたと思うんですが、声掛けしないものだから、Fさんはそのまま40分間何もせず、ついにはまた5分くらい前にPCを片付け始める始末。いやいやFさん、わからないままで気にならないのかなぁ…。普通、気になるだろうし、上長に例えば「明日もう一度質問させてもらいます」とか一言あってもいいような気もするし

同時に、上長に対しても「そういうところが、障害者に対する配慮がない、ってところだぞ」と思ったりもしました。待ってください、って言われたら、次いつ声掛けしていいか難しいじゃないですか? 上長のほうから例えば「今大丈夫ですよ、さっきの質問は何ですか?」って声かけたりすればいいのに…って

何はともあれ、今日を、月曜を無事倒して終了。帰りは駅までMさんと一緒だったけど、今日は歯医者の日だったので立ち話はほどほどにして別れました

電車はまた混んでいて、ずっと座れず。残り15分くらい座れたかな。歯医者には15分くらい早く着いて、それほど待たずに席に案内されました

今日も麻酔をして、奥歯の根の治療。いつ抜けてしまうかとはらはらします。その時点で部分入れ歯確定なので…。幸い、今日は問題なく

帰宅したのは19時20分頃。着替えてスーツのパンツにスチームアイロンをかけて、ちょっとあれこれやったら19時45分頃。お風呂を沸かして入ってきました。あがってこれを書いています

今日はこれから晩御飯の準備だから、また遅くなるなぁ…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
歯医者通院

●今晩の予定

晩御飯の準備
今日こそ、何か観られるかなぁ…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝は本当に辛かった。月曜日はきついな…。精神面70点。不安感・緊張感は相変わらずで朝は50点くらいだったけれど、最後ちょっと気持ちが解けたようなところがあり、気持ちが軽くなったような感じで帰路につくことができたのは良かったかなと思う。ただ、だからといって安心はできないのが厄介なところ。今日は10分でいいから、いつもより早く床につけたらいいな。かといって、眠る時間が近づくのが怖い、という時間恐怖はいつも側に居て、胸が苦しくなるのだけれど。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…3枚(iPhone3枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone25枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村