アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1783 / 今週も乗り切った

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながらのお供は、Huluで配信されている海外ドラマ「グッド・ワイフ」でした。その後は洗い物を片付けて寝る準備をしてから、BUMPをBGMにブログ巡り。気付いたらまた1時でした

起きたのは7時半頃。コーヒーを淹れて準備して、コーヒーを飲んで出発。いつもと同じ行動。これがずっと続くのかと思うと、憂鬱になってしまうこともたびたび…

バイト先の会社にも、いつもと同じ時間に着きました。休憩スペースで休んでから、いつもと同じ時間に職場に。あ、僕が職場の同僚たちに大きな声で「おはようございます」と挨拶しても、F氏は相変わらず挨拶なし、スマホに夢中でした(返事があるかどうかチェックしてしまう自分も自分なんだけど)

そこでいい加減、これは…と思い、朝イチで人事のTさんにLINEを送信

F氏、他の人に挨拶しない問題、上長の話を聞きながらポケットに手を突っ込んでいる問題、メモを取らずにいて不明点多すぎ問題、たまに無精ひげ問題、使った椅子など整えないで雑に出しっぱなしで帰る問題、きちんとするところは社会人としてちゃんとしようよ、というわけで、人事のTさんから何かの折に注意と言うかアドバイスと言うか、してもらえませんか、と連絡しました

後の時間に人事部のTさんが僕のところにやってきて

「現場からの指摘をこうやって挙げてもらえると、こちらとしても動きやすいので助かります。あとで彼には話しておきますので」

とのことでした。そして夕方には、F氏と人事Tさんとで面談をしていました。これで相変わらずなら、もう救い無しですね…

そして、たまたま共有フォルダに入っている上長のファイルが更新されていることに気付き、こっそり開いてみました

そのファイル、この会社に実習に来た段階で切り出してやらせた作業が何で、どれくらいの精度と時間で出来たか、の、いわば実習の評価シートなんですが(ちなみに自分の当時の評価はBでした。精度は良いが時間がかかりすぎてる、みたいな感じでした)、休職している同僚Mさんの欄が更新されていて、一番下の欄に「退職」と書かれていました

確かに微妙な状態ではありました。医者が出した診断書は休職三か月を要する、とのことらしく、でも会社の規定で休職は一か月までとなっていて、じゃあ一か月で復帰できるのか、という状態で、その休職中に契約更新時期が重なっていたというわけで

本当に退職扱いになるのかは、もちろんまだわかりませんが、上長がそう決めた、ということなのかな、と…

また新たに人が入ってくるのかもしれません。そう思うと、それはそれで面倒な気もしてしまったり…

あ、今日の仕事も順調に進みました。金曜はいろいろとやることが多めで、それでも15時過ぎには終わってしまって、また上長に作業を振ってもらって、ほぼほぼ片付けた感じ。最後にちょっとややこしい仕事を振られて、それが途中になってしまったのが心残りだけど、とりあえず帰らねばならないので(残業しちゃいけないので)、途中で終わらせて帰りました。帰りの電車のなかで、もう一度最初から作り直したい欲求にかられてしまうほど、ちょっと急ごしらえのファイル(数式)だったな、と。もっと考えて数式を組むんだった、と後悔。火曜日から空いた時間で修復しようと思ってます

乗り換えの駅で妻と待ち合わせして、サイゼで晩御飯を食べて帰りました。BUMPの物販のLINE整理券に申し込んだのだけど、注意事項をよく読むと、落選する場合があるとのこと。今回、横浜の物販には相当数、物販だけ目当ての人が訪れると思われ、もしかしたら落選もあるかもな…と弱気になってしまってます

帰宅してこれを書いていますが、そろそろお風呂に入らねば…。お風呂の準備をしなければ

明後日の日曜日は、BUMPのライブが待っています。ライブでまた命を吹き込んでもらって、火曜日からの仕事に耐えるのだ、と自分に言い聞かせています

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

お風呂
何か観られるかな…時間あるかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今週も乗り切った。よくやった、自分。精神面60点。ここ数日、というか、今月に入ってから、思ったより精神的に落ち着いているような気もする。いや正確に言うと、不安感と緊張感、そして焦燥感は常にあるのだけど、比較的楽な時が多かったかな、と思う。もちろん波はあって、どーんと落ちた時もあったけど、全体を通してみると仕事の流れも順調だし、最近は上長も作業をわりかし早めに(待たせずに)振り分けてくれているので、それもあるのかもしれない。もっと仕事ができるようになりたい。上長に「takに任せておけば大丈夫」と思われるようになりたい。まぁ会社からの賃金という形での評価はないのだけれど、自分が納得できるくらいのステップアップをしたい、と思う。上長は体育会系なうえに冷たいときが多く、障害者雇用の部下に気を配る、なんてことはしない人で、ちょっとどうかと思う時もあるけれど、少なくとも上長の作るExcelの表、数式、関数の使い方は、無駄がなく洗練されている。そういうファイルが素早く作れるように、自分もなりたい、と思う。その目標に少しでも近づけば、自信も少しはついてきて、自己肯定感も少しはアップするのでは、と…。そこにたどり着く道は遠いけれど、努力はしたい。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone34枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村