アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1768 / ダメだなぁ

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、録画した朝ドラ「ブギウギ」の先週分を観てしまいました。そのせいでまたいろいろと時間が後ろにずれこんで…。床についたのは1時を少し過ぎたくらいの時間でした

朝は7時半。いつもの、コーヒーを淹れるのもギリギリの時間。それでもいつも通り部屋を出て、いつも通り会社に着いて…

今日は早々に、同僚Mさんが「辞表を書く」みたいなことを言っていて、何かと思えば昨日リモートで仕事をしたときに、社員及び派遣スタッフ全員が見ることのできる掲示板に誤って内部データをアップしてしまったようなのですが、そのことについて責任というか、けじめをつけたいらしく、辞める、と

上長にもLINEWORKSで文章で伝え、人事部のTさんにも伝えたのですが、上長からは一言もなく、人事部から午後に呼ばれて引き留めを受けたらしいです。それでも辞める気持ちは変わらないようで、最短なら今月いっぱい、長くても退職処理が済むまで、というつもりでいるらしいです

僕からすると、誤ってデータを誤送信した件は特に大事にはなっておらず、上長もそれについては「次から気を付けてください」との一言だけで、人事部からも同じように言われてるらしいのですが、本人は生真面目だか何なのか、辞める口実が欲しかったのか、心中は察しかねますが、時期はともかくとして、辞めるつもりでは、いるらしいです

新人Fくんは使い物にならない状態みたいで、今日も僕の目の前の上長のところにPCを持ってきて説明を受けていたのですが、何から何まで頓珍漢な受け答えで、上長も苦笑いというか、呆れているというか、そんな感じで…

この先、どうなるんでしょうかね…

一方、自分は今日の夕方から難問にとりかかっていて、どうしたらいいのかわからずドツボにハマってしまって苦悩していて、周りのことを考える余裕などなくて。明日、Excelのデータの基本部分をある程度完成させなきゃならないので、かなり明日は忙しくなりそう

帰りの電車は混んでいて、なかなか座れず。乗り換えの駅で降りたときにどうしようかまよったけれど買い物はしないで帰りました

先日

「毎日どうしても自分が買い物をして帰ると遅くなるから、買い物はお願いしたい」

と妻に言ったので、それを信じて買い物に寄らなかったのだけど、買い物はまったくしてなくて、冷凍してある肉も残りわずかになっていて

ああ、結局自分がやらないとダメなんだなぁ…とがっくりきて、イライラしてしまいました。そのぶん、晩御飯の準備とかしてもらっているのに、感謝の気持ちを持てずに逆にイライラしてしまう…自分だまだまだダメです

ゴミ箱がいっぱいになっていたのも捨ててなくて、着替えてすぐお風呂に、と思っていたのに、ゴミをまとめて寒いなか、帰ってきたばかりなのに捨てに行ってきました。妻もゴミ箱がいっぱいなのは知ってるはずなのに、いつも捨てるのは僕

スーツのパンツにスチームアイロンをかけて、お風呂を沸かして、冷凍してあった豚肉を解凍して…

買い物をしてもらうのか? それとも料理をしてもらうのか? とにかく分担しないと生活がどんどん荒んでいく、と思って話し合いをしたのですが、結局どっちもやりたくない、が妻の正解らしく、なら今まで通り、僕が帰りに買い物に立ち寄って、19時過ぎに帰ってきて、あれこれ準備して20時頃にお風呂に入って、21時過ぎから晩御飯の準備を始めて、22時近くなってから晩御飯にする、という流れを確定させるしかないんだなぁ…と思うと、胸のもやもやが酷くなって、イライラが収まらなくなって、辛くしんどくなってしまいました

妻は17時過ぎには帰宅しているので、買い物もお願いできたら…と思うのだけど、それは無理みたいです

いろいろと、がっかりで、ダメダメだなぁ、自分…と落ち込みました。こんなことでイライラしてしまうなんて、と

バツ3の自分、そして稼ぎも妻のほうが稼いでいるわけで、強く言えない自分が情けなくもあり…もう本当に辛い。消えたい感情が久々に沸いてきました

すみません、今日は家のことの愚痴でほぼ占めちゃいました…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備

●今日のメンタルポイント

行動力80点。無事通勤できただけで良しとする。精神面20点。もういろんなことにがっかりして落ち込んでいる。明日の仕事、大丈夫だろうか…。買い物して帰らなきゃならないのは辛いな…。というか、日々の生活ルーティンを少しだけでも早くしようよ、と提案してお互い協力し合おう、という話なのに、それを断られてしまったら、もうどうしようもないよね。自分が我慢するしかないよね。最近は料理と部屋の掃除は妻がやってくれるけど、食べたあとの洗い物は僕。指があかぎれみたいに切れて洗剤が沁みてメチャクチャ痛いのを知っていても、妻はやらない。洗濯もアイロンがけは僕だし、時には洗濯物を干すのも僕。買い物も僕。ゴミ捨ても僕。だから、晩御飯の時間が22時近くになってしまう。我慢しなきゃいけないことが世の中にはあるってことはわかっているけど、正直、今日は辛かった。仕事のこともあるし、通勤で往復3時間かかっていて、そのうえで日々のことをやっていく、って本当に辛い。そこはできたら妻にも協力体制を取って欲しいのにな。どんどん生活が雑になっていく。前はいろんなものを手作りしていたけど、料理もまともにできなくなって、●●の素、みたいのばかり使って炒め物をしてばかり。一時期は総菜ばかり買っていた。多分中性脂肪が爆上がりして脂肪肝一歩手前まで来たのは、そんな食生活が原因だろうと思ってる。運動不足もだけど、そこに出来合いのものばかり…揚げ物ばかり食べていたからだろう、と。こんなことでいいんだろうか、と思う。疲れたよ、いろいろと…。総合で50点。うつ度95%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone25枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村