アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1828 / ひま

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、録画してあった朝ドラ「ブギウギ」先週分を5話連続で観ることができました。洗い物をして寝る準備をして、短歌ブログの予約投稿とこのブログの写真選び、そしてブログ巡りをして夜を過ごしました

床についたのは1時半頃。そして眠れず…目が覚めたのは、最後の目覚まし、7時40分が鳴ったあとでした。慌てて飛び起きて準備して、10分で部屋を出ました

電車はギリギリいつも通りのに乗れたのですが、またウトウト…気付いたら、会社最寄り駅を2駅過ぎていました。電車を降りて、反対側のホームに。幸いすぐに電車は来てくれて、バイト先の会社にも15分前には着きました

日課の、リフレッシュルームでの休憩もほどほどに職場へ

今日は週のなかで一番やることが少ない日です。案の定、13時過ぎにはやることがなくなってしまいました。ときどき、上長から仕事を振ってもらうも、すぐに片付いてしまって…

その合間は、例によってVBAの勉強をしていました。自分がどれくらい覚えているのか確認したくて、とあるサイトの練習問題を、何も見ずに解いてみました

For〜Nextはほぼ大丈夫そう。最終行の取得も暗記してるし、条件式IF文も基本はおさえていました。select caseの条件分岐が少し使い慣れてないかな。For分の二重ループも何とか大丈夫そう。コツを掴んできてるのかな、と少しだけ満足。もっと勉強して、いろいろ覚えたいなと思いました

それにしても…

「ひま」

の一言に尽きる…。もっと仕事割り振ってもらえないかな、と思っているのですが、今のところはまず今あるルーティンの仕事をもっと完成度をあげていくことを上長は望んでいるのかもしれません

しかし、仕事を割り振ってもらえないと、勤務時間を後ろに30分伸ばすことなど、現状では無理なんじゃないかな…と思ってしまって

それに、言いたくはないけれど、仕事の割り振りもできない上長、ってどうなの、などと思ってしまったり…(お世話になってるからあまり考えないようにしてるけど)

VBAの勉強はそこそこ進んでいるので、今後もこの調子で進めていければ、知識も増えるしいろんなところで応用できるかも、なので、勉強できる時間があるのはありがたいけれど、やっぱり「仕事」で役に立ちたいわけで…

ところで今日のF氏ですが、何か煮詰まったのか、突然、大声まではいかないけどいつもより大きな声でイラついたように「あ゛ーーーーーっ」とうめき声をあげてました。僕が何事かとそちらに目をやると、「すみません」と謝ってました。何度も間違えて上長からやり直しをくらっていたみたいです。かと思ったら、PCの画面を見ながら、にたー、と笑ったり…本当に仕事してるのかな…?

まぁ、そんなわけでいつもと同じように時間は過ぎ、17時に。10分くらい前に振ってもらった仕事があったのですが、明日でもいい、とのことなので、素直に終わることに(本当はもう15~30分で終わりそうだったのだけど)

帰りの電車は偶然にも目の前の人がひと駅で降りたので、すぐに座ることができました。またうたた寝しそうになったけど、何とかこらえました。乗り換えの駅で妻にLINEすると、買い物を少ししてきて欲しい、とのことでスーパーへ。夕方だから混むし、立ち寄ると2、30分ロスするので嫌だったのだけど、仕方なく買い物

外に出たら、雨が降ってきていました。だからまっすぐ帰りたかったんだよな…。夕方から夜に雨が降る予報だったから。本当は絆創膏を買って帰りたかったんだけど、雨が強くなりそうなので今日は諦めて帰ってきました。それでもそこそこ濡れてしまったかな

帰ってきてズボンプレッサーをかけて、着替えて明日の準備を少しして、PCの前へ。これを書いています

今日はいつもより書くことが思いつきません。普通の日記ですね…まぁいつものことだけど

このあと、お風呂に入って、晩御飯の準備。ドラマは何を観ようかな。録画してある大河ドラマ「光る君へ」も3回分くらいたまってしまっているのだけれど、Huluで配信中の海外ドラマ「Dr.HOUSE」も観たいなぁ…

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
スーパーで買い物

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
ドラマ観たいな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝は電車で焦ったけど、無事遅刻せずに済んだ。今後気をつけなければ。精神面70点。不安感、というよりは今日は緊張感が強かった。上長に「何かありますか?」と訊くのが苦痛だから、それが緊張を伴ってしまう。すぐ仕事を振ってもらえるならいいのだけれど、待つときは結構待つし、待っても仕事を貰えないときもあるし。開き直ってVBAの勉強をしているけれど、すっきりしない気持ちでいるのは確か。明日は15時過ぎてから、席の(部屋の)移動がある。席を移動したら、F氏はますますサボるだろうな、と思われて、それが本当に嫌だ。今でさえ、上長が席をはずすとキーボードから手を離してぼんやり手遊びしていたりするのに、見張る人がいなくなると、サボりたい放題だろうと思う。ここはもう「見ている人はちゃんといる」と思うしかない。上長がどこまで見ているかは、甚だ疑問なのだけど…実は見ている、と信じたい。総合で75点。うつ度50%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone442枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村