アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1898 / 今週、長いな…

iPhoneにて撮影

iPhone 14

ホテルの窓から見下ろしたライブ会場。すぐそばで便利でした

こんばんは、今日も一日お疲れさまでした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はやはり遅くなりつつも晩御飯を食べながら、録画した朝ドラ「虎に翼」第8週を観ました

そのあと洗い物を片付け、youtubeでBUMPを聴きながら、ブログ巡り。その頃には0時近くになっていました。寝る準備で薬もとっくに飲んでいたのですが、眠気は来ず

床についたのは1時半過ぎ。2時に近かったかな。朝はいつもの如く15分前に起きて準備して出発。いつも通りの電車でいつも通りの時間に職場に着きました

今日は木曜日、週のなかで一番ルーティン作業が少ない日です。案の定、13時半頃には全ての仕事が片付きました。上長に指示を仰ぐと、30分ほどしてからある作業が振られました

毎日使用しているデータから、平均数値を割り出す仕事なのですが、同じ作業を4月から今日までの営業日のファイル全てで作業していくもの。こういう繰り返し作業のようなときこそ、VBAの出番

セルに文字を入力し、その横に平均値を出していく、という作業。これを自動化して、一瞬で表示。あとはコピペして、次のファイルへ…とどんどんと作業を進め、思ったより時間がかからず終わりました。VBA、勉強した甲斐がありました

その後は手が空いてしまい、上長も振る作業がないのか、仕方ないのでまたVBAの勉強をしました。というか、一点だけ毎日やる作業のなかで、ちょっとした手間がかかるものがあって、これを少しでも楽にできないか、と思っていたものでした

ChatGPTでは希望するようなコードを出してくれなかったので、最初から自分でコードを書いて、実行して、エラーを修正して、を繰り返していました。実はこの作業、数日前からずっと取り掛かっていたのですが、なかなかうまくできず…。でも、今日ついにそのコードが完成しました。これでまたひとつ、スピードアップできます。うまくできて、とりあえず満足感に浸っていたら、すぐに終業時間。ささっと片付けて帰路につきました

帰りの電車は途中まで座ることができて、途中で混む電車に乗り換え(止まる駅が少ないやつに)

乗り換えの駅で買い物して行こうか迷ったけど、結局何も買わず。帰宅したのは19時20分過ぎでした

ズボンプレッサーをかけて明日の準備をして、今日は先にブログを書こうとPCの前に座ってます

今週、すごく長く感じます。同時に、今月はすごく長く感じます。やはり祝日がないので、ずっと週5勤務が続くからでしょうけど、普通の人(健常者)はそれが当たり前なんですよね…。憂鬱で仕方ありません

それにしても、つくづく障害者雇用、って詰んでるなぁ、と思うときがあります。今日たまたまXで見たのですが、行政書士の資格を持っている有能な障害者雇用の人が、ボーナスで手取り約60ほどもらったというポストを見て「そんな障害者雇用の会社、1%にも満たないんじゃないの?」と思ってしまいました。自分が見てきた障害者雇用の求人でも、そんなに賞与が出る会社は見たことがありません

まぁそもそものところ、僕は非正規雇用のアルバイトなので、ボーナス対象外なんですが…。うちの会社は正社員登用「有」だけど、実績は「無」、つまり正社員になれる可能性がまずないし、その土俵に立つためには、フルタイムが絶対条件になってきます。今の状況でそこまで無理をして、果たして…という気持ちは正直強いです

今後、障害年金や妻の作業所の工賃などの変動によって、フルタイムに近づけるようにしなければならなくなるかもしれないけれど、できれば避けたいと思っている自分もいたりして。フルタイムにして精神的、体力的にまたやられて、いろいろなことがダメになっていったら…と考えると、今とりあえずキープしている週5勤務、実働6.5時間を着実にしていくことが大事なんじゃないかな、と思ったり

でも同時に、それって甘えでもあるよね、と思う自分もいます。フルタイムを目指さないといけない、という気持ち。F氏に負けたくないという気持ちもありますし

どこかで一歩踏み出す必要に迫られる、そんな日がくるのかもしれない、とは思っていますが、今じゃない、って気持ちが強いです

そもそも論ですけど、働けない時期が長くあって、就労移行支援事業所に通って、ようやっと何とか今働いている、そのことだけでも自分としては、よくやっている、と褒めたい気持ちもあります。長く働けなかったときから考えたら、今はよく毎日通勤しているな、と

でも、周りからみたらまだまだ足りない、「普通」に近づくためにはもっと頑張らなきゃ、と思われるかもしれないけれど、今はこれが精一杯

今はもう少し、この道を今の歩幅で進めたら、それが願いです

さて、今夜も録画した朝ドラ「虎に翼」を観なきゃ、かな。それとも「岸辺露伴は動かない」を観ようか…はたまたU-NEXTで配信中の「アンチヒーロー」にするか…。何かしら観られたらいいな、とは思ってます

とりあえず、これを書いたらお風呂にします

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
録画した番組か配信か、何か観たい

●今日のメンタルポイント

行動力80点。毎度のことながら、夜眠れず朝は歩きながら目がちゃんと開けられないくらい半ばウトウト状態で、よく通勤しているな、と思う。電車で隣に座った人が、寄りかかってもいないのに肘と肘がぶつかっているだけで何度も押してくるのが鬱陶しくて仕方がなかったが、そんなことより目を閉じてウトウトしたかったので無視していたけど。精神面70点。今日は思ったより満足度の高い一日だったと思う。あまり手が空いている時間もなかったし、作業の効率化でExcelのVBAを使いこなすこともできたし、少しずつだけど覚えてきている部分や、理解度が高まっている部分などあって、もっと勉強してモノにしていきたい、と思った次第。ただやはり17時を過ぎてからは、大体残り20分くらいが暇な時間なので、それが何とも落ち着かないというか。上長に仕事を割り振ってもらえない時間帯で20分手持無沙汰になるのが何とも。そういうときに勉強するようにはしているけれど。あと気になっているのが、最近iPhoneですら写真を撮っていないこと。そして短歌も3日に1首詠めたらいいほう、っていうくらい、何もできていないこと。どちらもストックがどんどん減っていくなか、どこまで続けられるだろうか、それが不安。総合で75点。うつ度65%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone615枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村