アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1807 / 少し遅れての出勤

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は予定通り? 晩御飯を食べながらHuluで配信中の古い海外ドラマ「Dr.HOUSE」を観ました。これでシーズン3まで観終えたので、次からシーズン4です。とはいえ、他にも観てないドラマ(主に録画したもの)があるので、どうしたものか、どうしたものか…

洗い物を片付け、寝る準備をしてからブログ巡り。しかしまたブラウザが固まる固まる…何度も(応答なし)状態になって、余計な時間がかかるったらない状態

床についたのは1時半頃。中途覚醒なく眠ることができて、起きたのはまたギリギリの、出かける15分前でした。本当に、朝はのんびりできるような生活がしたいなぁ…と思うけれど、眠いのだから仕方がない。もっと早く眠れたらいいのだろうけど

今日は朝、市役所の出張所に向かうので、コンビニに寄って昼ごはんを買ったあと、いつもと反対方向の電車に乗りました。ふた駅電車に揺られ、時間が早かったのでマックでエッグマフィンセットを久しぶりに食べました。そうこうしているうちにいつの間にか時間が過ぎていて、急いでコーヒーを飲み終え、出張所へ

まずは自立支援医療の更新手続き。今回は診断書提出だったのですが、無事手続きが終了。ちなみに障害者手帳の更新は来年とのこと。忘れず気をつけなければ

それが終わったあと、今度はマイナンバーカードの電子証明書の更新が切れていたので、更新手続き。パスワードと暗証番号を再設定しなおしてもらって無事更新しました

そこから駅に向かうと、ちょうど電車が来るところだったのでちょっと走っていつも乗る車両の位置に。電車は9時を過ぎるとさすがに空いていて、すぐに座ることができました

結局、バイト先の会社に着いたのは10時35分頃でした。すぐに朝のルーティンの仕事を開始。作業は順調に進み、その他の作業もどんどん上長に「●●の作業やりますね」と進めていった結果、13時40分頃にやることが無くなってしまいました

上長に「ひととおりやることは終わってしまったので、次、何か作業があったらお願いします」と訊くと「ちょっと待ってください」と言われ…

17時の帰る時間まで、何もやることがありませんでした

仕方ないのでVBAの勉強をして過ごしました。ちょっと複雑な作業があって、それが簡単に出来ないかなぁと思ってトライしてみたのですが、自分の知識ではちょっと難しく、ネットで調べてもなかなか答えが見つけられず、近い動作をするVBAのコードを試してもダメで、時間切れ。それでも少し知識を重ねることができたかな、と思います

帰り際に上長に、有給申請のことで「申請してもらったら承認するので入力しておいてください」と言われたので、3月の21日、22日と有休を申請しました。さて問題は4月の有休を2日取るか1日にするか…

体力的・精神的には2日取ったほうがいいのだけれど(福岡から帰宅して翌日すぐ仕事、よりは一日休息日が欲しい)、仕事に穴をあけたくない、というのもあります。自分の仕事なんて誰かが代わりにやるだけなのだけど、やっぱり人に渡したくない、という欲? が出てきてしまいます。これは自分がやる仕事だ、って思っている作業を、他の人にされたくない、という気持ち

ちなみに3月の有休2日は、ライブが平日、翌日移動日、なので仕方なく2日申請したのですが、そうじゃなかったら1日にしていたかもしれません

障害者雇用の非正規雇用(アルバイト)なのだから、そこまで頑張らなくても、というか頑張っても意味がない、という気もするのだけど、やるからにはきっちりやりたい、という気持ちが強いです

手を抜こうと思えばいくらでも手を抜くことができてしまう、それが今の職場の障害者雇用です。F氏をみれば明らか。寝ててもスマホでサボっても、仕事の手を止めてぼーっと座っているだけでも、同じ時給がちゃんともらえちゃう。頑張るだけ損、とモチベーションを落とす人もいておかしくない

それでも、自分は性格なのかな、やっぱり手を抜くことなく、出来る限り努力して、もっともっと上長の使えるツールになりたい、という欲を持っています

そんなわけだから、4月の有休はやっぱり1日だけ、だろうな。ライブの日(日曜日)→移動日(月曜日)→翌日出勤、の流れで頑張るしかないだろう、って

もう少し先だけど、きっちりライブを、休みを楽しむためにも、仕事はきっちりやりたい、と思う今日この頃なのでした

さて、仕事が終わって帰りの電車はいつもより一本遅くて、そしたらなんかめっちゃ混んでて…。全然座れず、でした。半分以上きてからやっと座れた感じ。乗り換えの駅で降りる前に妻にLINEで連絡して、買い物が必要かどうか確認して、少しだけ買い物して帰りました。あ、エミナドーナツは今日はやめときました。さすがに贅沢しすぎかな、って

帰ってきてアイロンをかけて、PCの前に。これを書いています。今夜はどう過ごそうかな、「Dr.HOUSE」観られるかな…妻が同じのばっかりで嫌がるかな…どうかな

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物
アイロンがけ

●今晩の予定

晩御飯の準備
今日もハウスを観たいけど、どうかな

●今日のメンタルポイント

行動力80点。朝から市役所の出張所まで(いつもと反対方向)に行ってから職場に行ったりと、それなりに頑張れた。精神面70点。また放置されてしまって、でも今日は本当に何もなかったのだろうと思う。自分も勉強の時間にあてることができたし(結果にはつながらなかったけど)、よかったかなと思う。今日は僕が上長に「何かあったらお願いします」と上長に言ったときに、曖昧じゃなく「ちょっと待ってください」とはっきり言ったので、それで仕事が振られなかったということは、本当にやることがなかったのだろう、という安心感もあったかもしれない。いつもこうやって開き直れたらいいのだけれど。総合で75点。うつ度60%

●本日撮った写真…18枚(iPhone18枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone115枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村