アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1827 / うまく調整

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はいろいろ遅くなり、お風呂あがったのが22時近くに…。それからの晩御飯でした。一応、録画してあった朝ドラ「ブギウギ」を先々週分、5話続けて観てしまいました。いろいろ遅くなったのに、さらに遅くなった感じです

ブログ巡りやら、短歌ブログの予約投稿、このブログの写真選びなどいろいろやって、床についたのは2時近くになってしまいました

それでもいつも通り7時35分起き。15分で支度、という慌ただしい朝でしたが、何とかいつもの電車に乗って通勤。また電車のなかは寝てしまって、それでも2駅手前で目が覚めて無事バイト先の会社へ

仕事に関しては今日も順調に進みました。最近、こと仕事に関しては確実にひとつひとつ片付けていくことができるようになり、ぼちぼちのマイペースで作業をすることができています。ただ、例によって順調すぎて、今日も14時過ぎにはやることがすべて終わってしまって、上長から仕事を切り出してもらうのを待つ状態に

少しして上長から仕事を振ってもらったので、それを作業。随分前にやっていた作業で、数か月やってなかったのでメモを見ながらの作業でした

それも終わってしまって、16時20分

上長に進捗報告というか、作業終了報告して、次に何か振ってもらえるかな…と思ったけれど、何もなく

そのあいだ、またVBAの勉強をしてました。今日は超かんたんなコード1行だったけど「Excelでチェックボックスに入れたチェックを一気にはずす」というのを調べて、自分のToDoリストファイルに実装したり、あと、複数のマクロを順番にまとめて動かす「Call [マクロ名]」という方法を実験的に試してみたり。また少しだけ、ほんの少しだけ勉強になりました

さて

昨日ブログにちらっと書いた懸案事項のこと

実は作業する部屋を一時的に移動することになるのです。作業環境の変化、というやつですね

今、大きなフロアの一角を使って「情報管理部」と「CS部」が作業をしています。が、4月1日からは新入社員の研修がそのフロアで始まるそうです。マイクを使って結構うるさいし、別室での作業としましょう、というわけです

約1か月の新人の研修が終われば、また元の今の席に戻ることができるそうですが…

ただ、移動する部屋があまり広くない。そこに障害者雇用の6人が押し込められるわけです。問題は、そう、F氏です。視界に入って欲しくないし、近くにいて欲しくない。誰もがそう思っているという現実

ワイシャツはシワだらけで時にはワイシャツの裾をズボンから出していたりして、とにかくだらしないし、寝癖のまま出勤するし、仕事はだらけてやる気がない感じだし、精神衛生上良くないわけですが、どうしても狭い同じ部屋で作業をしなくてはなりません

今は席を3人分くらいあけて座っているのでそこまで気にならないけど、隣なんかに座られたら、ちょっとなぁ、というのが正直なところ。離れて座ってもらうようにできないかな…と思っていて、今日も昼休みに、障害者雇用の先輩Aさんとその話をしていました。精神的に不安定になって作業効率が悪くなるのは本末転倒。だけど、かといって直接F氏に「あっち行け」とは言えないし、人事部のIさんに相談したらどうだろう? と話していたところに、偶然にもIさんが登場

「お時間今大丈夫ですか」と声をかけ、「実は個人的な話で申し訳ないんですが、F氏が近くの席だと集中力が途切れてしまうので、席を離したいんです。なので、Iさんが席順を決める、というテイで、うまくやれないものでしょうか?」とお願いすると、快く引き受けてくれました

午後に入ってすぐ、人事部のIさんからPDFがLINEで送られてきて

 F氏 □ KM氏 □ tak
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃     机      ┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
 K氏 □ N氏 □ KD氏   (□は空席)

という並びでどうでしょう? と来たので、これでお願いします、とIさんに返信。では皆さんに共有してください、と再度連絡がきたので、先輩AさんにLINEでファイルを送り、情報管理部のK氏、N氏、KD氏にLINEで周知してもらいました。僕はF氏とKM氏にファイルをLINEで送り「Iさんから共有するようにということなので、ファイルを確認してください」と連絡しました

F氏、既読になるだけで「了解しました」とか「かしこまりました」とか「わかりました」とか、一言も無し。そういうところ、なんだよな…と思いました。業務連絡を受けたのだから、何か一言あるでしょうに…

荷物とロッカーの移動は、金曜日の夕方になります。いろいろ面倒だなぁ

あ、ちなみに障害者雇用の先輩Aさんは、業務の性質上、別室に移らず今の席で作業するそうです。いいなぁ

あと、夕方のゴミ捨てなども、今まで情報管理部の人たちが18時まで居るのでまかせっきりだったのですが、CS部の我々もやるようにしよう、ということで周知したのに、F氏はとっとと帰りましたよ…

自分とKM氏とで、普段シュレッダーゴミや段ボールゴミの置いてある場所を確認し、17時に帰るとき、ゴミがあればゴミ捨て場に運ぶ、というのをやろう、と話して、今日は自分が運んで帰りました

帰りの電車は途中から座れて、妻にLINE。買い物あるのかないのか、の確認をして、特にないとのことだったので、自分用に正露丸(糖衣のやつ)を買って帰りました

ズボンプレッサーをかけて、昨日注文して届いた新しいマウスを設定して、これを書いています。また今日も遅くなったなぁ

今日も何か観たいけど、やっぱり録画した番組の消化かな…

あ、新品のマウスは、クリックの感覚が少しまだ慣れないけど、いい感じです。よかった

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた
買い物(ドラッグストア)

●今晩の予定

お風呂
晩御飯の準備
ドラマを何か観るかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今日も無事一日が過ぎた。今週も折り返してあと2日。精神面70点。懸案事項だった部屋の移動&席順がはっきりしたので、不安感が少し減った。仕事に関しては順調で早く終わりすぎて、また手が空いてしまう時間が長くなってしまうのではないか、という不安感や、上長に「何か作業があればお願いします」と話すときの緊張感など、どうしても出てくる。上長がもっと人間味あふれる人なら、こうはならないと思うのだけど、とにかくクールなので、仕方ないか…。ただ作業自体は空き時間の勉強の成果でどんどんペースアップしているので、ゆっくりやっているのに早く終わってしまうという、何だか変な感じになっている。この調子じゃ、30分労働時間を伸ばしたい、という僕の希望は通りそうもないかな、と少し諦め気味。やることないのに時間は伸ばせないよね…。総合で75点。うつ度50%

●本日撮った写真…1枚(iPhone1枚)

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone442枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村