アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1811 / 月曜日から…

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩は晩御飯を食べながら、予定通りHuluで配信されている「Dr.HOUSE」を2話連続で観ました。シーズン3の最後でフォアマン、チェイス、キャメロンをクビにして、新たな診断チームを立ち上げようとするハウス。そこにフォアマンが戻ってきて…果たして新しい診断チームのメンバーは誰になるのか…どんどん面白くなってきてます

その後、洗い物をして寝る準備をしてから、ブログ巡り。また遅くなって0時を過ぎてしまった頃でした。床についたのは1時半頃だったのですが、そこから3時近くまで眠れず…(最後に時計を見たとき、2時45分くらいでした)

なので朝はやっぱり起きられず、出かける時間15分前に起き上がって準備して、というありさま。通勤の電車でも寝てしまい、気付いたら会社最寄り駅で慌てて飛び降りるという…。月曜日からホントダメダメな感じでスタートしました

職場に挨拶して入るも、相変わらずF氏は挨拶せずスマホを見てにやにやしているいつもの光景。月曜日が始まったのか…と憂鬱な気持ちで、それでも何とか今日も朝からエナドリ飲みながら仕事に励みました。思ったより仕事中の眠気はなくて、順調に作業は進み、またもや例によって14時半頃にはやることがなくなってしまいました。上長にその旨報告し、何か作業ありますか? とお伺いをたてるも、結局、仕事は振り分けてもらえず、そのまま17時になってしまいました。というわけで、今日も空いた時間はVBAの勉強をしていました。まだ一部うまく動かないコードがあるので、何度もチャレンジしてみたのだけど、結局解決しないまま時間切れとなりました。また暇なときに勉強してみようと思います

さて今日は、障害者雇用の先輩Aさんが、F氏にキレたらしいです。もともとAさんは身体も大きいしちょっとイキった感じのするところのある人なんですが、Aさんに話を聞くと、15時の15分休憩の時に、F氏が会社の廊下を歩きながらスマホのゲームをやっていたとか…。目上の人が通ったり、別の会社からのお客様が通ったりするところで、歩きスマホでゲームをやりながらニヤニヤしていたらしく、Aさん「歩きながらゲームやってニタニタしてんじゃねえよ! 常識で考えろ!」と怒鳴ったらしいです。ちなみに今日のトイレ(と称したスマホ休憩)はいつもより長くて、一回席を立つと20分くらい戻ってこなかったです。今日は4回。なので4×20分で80分スマホタイム、ってことでしょうかね(仕事時間中に)。で、戻ってきて仕事しているのかと思ったらウトウトして、大きくあくびをしながら伸びをして、みたいなことを何度も繰り返していて、だんだんと大胆になってきているというか、過去に同じ部署だった爆睡K氏を彷彿とさせるくらい、だらけている感じがします。Aさんも、人事部の人に注意するよう促す、と言っていました

本来なら、上長がしっかり言うべきことだと思うんですけどね…。上長、障害者雇用の我々には無関心というか、冷たいから…

月曜日から仕事はないし、F氏は相変わらずだし、睡眠不足だし、気分は憂鬱だし

帰りの電車は珍しく3駅目くらいで目の前の人が席を立ち、座ることができました。乗り換えの駅で降りたときに、カルディに立ち寄って職場の別部署の方からいただいたバレンタインのお返しを買わねば…と市場調査とでもいうか、ぶらっと見て回りました。キャンディでいいかなぁ

ケンタッキーの匂いに誘われて、クリスピーだけ買って帰りました。「エミナドーナツ」は今日が出店最終日だったけれど、あえて買いませんでした

電車を乗り換えて妻にLINEしたら、あと5分くらい待てば駅に着く、とのことだったので、改札を出て少し待って、合流して帰りました

今日は夜にズボンプレッサーが届く予定なので、あえてアイロンをかけずに着替えてまっすぐPCの前に来て、これを書いています

明日は通院日なので、15時で早退です。早退、ってあまり気分のいいものじゃないのですが、4週間ごとの、この通院だけは仕方ありません。何よりF氏より先にあがる、というのが自分のなかですごく嫌なんですよね

今夜は荷物が19時から21時のあいだという、一番遅い時間帯に届くので、いつお風呂に入ろうか迷います。先にご飯にするのも…と思いつつ、まずはブログを書いてしまわなければ落ち着かなくて。もうこれが生活のリズムになっているんですよね

今夜もできたらHuluで配信中の海外ドラマ「Dr.HOUSE」を観たいな、と思っていますが、どうかなぁ、荷物の到着の時間によって、お風呂の時間とかいろいろ変わってきちゃうので…

今日は3.11。あの日自分はマンションの8階に住んでいて、ものすごい揺れに驚いたのはもちろんだけど、何より60cm水槽4つから水が溢れ出して、その後始末が本当に大変でした。今試しにざっくり計算してみると、水槽の水はどれも3分の2くらいに減ってしまうくらい揺れたので、1つの水槽から10リットル以上の水が外に溢れたと思われ、全部で40リットル以上、溢れた計算になる。下の階に被害が及ばなくて良かった、と今になって思います

その後はマンションのエレベーターが使えなくて、階段での移動が大変だったなぁ、という記憶

あの頃は独りで、しかも病状もそれほど良いわけではなかったので、精神的にも辛かったな…

今、怖いのはやっぱり南海トラフ、ですね。東京ですら震度6クラスが予想されているので…備えあれば憂いなし、と言いますが、うちは水くらいしか備えがなくて、本当はいろいろ揃えないとなぁ、と思っているのですが、なかなか

皆さんは、防災グッズなど、揃えたりしてますか?

今日の振り返り

●今日できたこと

無事一日働くことができた

●今晩の予定

ズボンプレッサーを試してみる
晩御飯の準備
お風呂
ドラマ観られるかな…

●今日のメンタルポイント

行動力80点。今朝もかなり苦しかったが、何とか出勤できた。それだけで合格点。精神面60点。月曜日から、上長に放置をくらって正直気分は良くない。どういうつもりなんだろうか。僕に足りないところがあるから放置されているのか? などと考えてしまう。前に何度か書いているけど、上長は「takさんが、何かありますか? と訊いてきて私が答えないときは、何か忘れていると思ってください」という言葉を、過去に僕へ投げつけた人であるからして、もしやここ最近の放置は、それなのか? と疑心暗鬼になってしまうこともしばしば。それでも敢えて開き直ってVBAの勉強の時間に充てているけど、これは正解なのか? 誤った道を進んでいるのでは? などといろいろと考えてしまう。しかし本当にないのだとしたら、以前から希望している勤務時間を後ろに30分伸ばす、なんてこと、できないのでは? と思ってしまう。仕事が無いのに30分長く居座る、というのも気分的に良いものではないし…。いったい上長は何を考えているのだろうか、といろんなことに対して疑心暗鬼になってしまう。総合で70点。うつ度70%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone138枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村