アラフィフいろいろありすぎ

精神の病を抱えて人生の道を彷徨うアラフィフ。中年アラフィフが何をどこまでできるのか

MENU

※Googleアドセンス及びアフィリエイト広告を利用しています

Photo No.1812 / 精神科クリニック通院

iPhoneにて撮影

iPhone 14

こんばんは、今日も一日お疲れ様でした

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます

昨晩はブログを書いたあとにちょうど届いたズボンプレッサーを試してみました。初めて使いましたが、ちょっと別にシワになった場所ができたりしちゃったので、スチームアイロンでちょっと手直しが必要でした。が、折り目はきっちりしているのでいい感じかなと思います。慣れるまで、余分なシワができてしまうのをスチームアイロンで修正、ってのが流れになるのかな…それでもかなりの時間短縮になりそうです

さてお風呂に入って晩御飯を準備して、食べながらHuluで配信されている「Dr.HOUSE」を1話だけ観ました。相変わらず面白い。次々に観たくなるのだけれど、さすがに遅くなってしまうので、それはできず。洗い物を片付け寝る準備と明日の準備をして、短歌ブログの予約投稿、このブログの写真選び。0時近くなってようやっとブログ巡りを始めました

床についたのは1時半頃だったのだけど、また眠れず2時半くらいに多分眠りについたと思います

朝も起きられず、それでも何とか時間通りに部屋を出ました。が、駅まであと少し、というところで忘れ物に気づき、走って戻って、また走って駅まで。コンビニで買い物する時間なく乗り換えの駅に向かい、何とかいつもと同じ電車に乗りました。いつも早めに出ているから、その生活習慣のおかげですね

それにしても最近電車が混んできていて、座れないことも今後出てくるかもしれないなぁ、という感じで、ちょっと憂鬱です

電車は少し遅れていて、10分くらい遅く会社に着きました。それでもまだ10分余裕があるので、リフレッシュルームで休んでから職場へ

朝、職場の全員に挨拶するも、またF氏はスマホに夢中で挨拶せず。こちらも憂鬱感でもやもやしてることもあったので、人事の担当Iさんに、F氏がスマホ休憩でトイレと言って10分から20分戻ってこないこと、これはサボりではないのか? といったことから、挨拶しないこと、相変わらず上長の前に行くときにポケットに手を突っ込んでいたりすること、などなど改めてLINEで連絡しました

そこから仕事を一気に進めました。というのも今日は精神科クリニックへの通院日だったので、15時で早退しなきゃいけなくて。とにかく時間までに仕事をできるだけ片付けてしまおうと、かなり頑張りました

仕事が終わる少し前、人事部のTさんがやってきて、F氏を呼び出して5分か10分くらいか、面談してました。多分、昨日障害者雇用の先輩Aさんが人事部にF氏への注意喚起したのと(廊下で歩きスマホゲームしていたこと)、今日僕が注意喚起したのとで、指導を受けたのだと思います

なんでそう思うかというと、その面談が終わったあと、僕と先輩Aさんの後ろを通るたびに、何かぶつぶつと文句みたいな独り言を言っていたからです

トイレと言って席を立ち、スマホ見てサボってるのを注意したから、逆恨みしてるのでしょう。とにかく何度も僕らの後ろを通っては、ぶつぶつと何を言ってるかわからないけど明らかに文句を言い続けていました

自分は15時で早退したので、今度は僕への文句を人事部に何か言っているかもしれませんね

ちなみにF氏は今日も上長に質問に行き、上長から何度も「前に説明したの覚えていませんか?」と言われていました。メモを取らないから、過去に何度かやっている作業なのに、わからなくなって訊いている状態なわけで、上長の言葉もちょっとトゲがあって、目の前に座っている自分も怖かったくらい冷たい感じでした

さて、雨の中精神科クリニックに向かいましたが、これが激混みで、待合室もいっぱい。何とか席に座れましたが、そこからが長かった

ちなみに今朝の忘れ物と言うのは、主治医に書いてもらわなきゃいけない障害年金の申請用診断書でした。ちなみに自分が通ってるクリニックは診断書の類がべらぼうに高くて、障害年金用の診断書は書いてもらうだけで16800円かかります。どうか障害年金が通りますようにと願うばかり。じゃないと現状では生活していけなくなってしまうので…。これから申請がどうなるかがわかるまで、ずっと不安が続くことになります。結果がわかるのが7月かな? それくらいになると思います。4か月、辛いな…

クリニックで1時間半近く待たされて、年金申請用の診断書記入に関していろいろ聞き取りがあったりして、早退したのにいつもよりも帰りが遅くなってしまいました。

帰りの電車はやっぱり混んでいて、なんかもういろいろとがっかりです

帰ってきて、ズボンプレッサーを使って…でも今日も失敗して、一部シワが残ってしまったので、ほんのちょっとだけスチームアイロンを使って修正しておしまい

PCの前にようやっと座ってブログを書き始めたのが20時過ぎ。だけど病院の待合室でかなり下書きを進めていたので、何とかこの時間になってます

明日は定着支援事業所の担当スタッフと、人事部との定着支援三者面談です。上長からどんなフィードバックがあるのか、ちょっと怖い気もしています。前回、指摘されたことがあまりできていないなぁ、と感じることが多く、なので高評価は厳しいかな、なんて思っています

もともと自己肯定感が低いから、これくらい物事に対して期待しないで過ごしたほうが…と思ってしまいます

期待して、思ったより低い評価で落ち込むよりは、今回の評価は低いかな、と思って低い評価をされるほうが、落ち込み度は低くて済みますからね…

中島みゆきの「あした天気になれ」、みたいな感じですかね…

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

www.youtube.com

あした天気になれ / 中島みゆき 作詞作曲・中島みゆき

何ンにつけ 一応は
絶望的観測をするのが 癖です
わかりもしない望みで
明日をのぞいてみたりしないのが癖です

夢もあります 欲もあります
かなうはずなんてないと思います
夢に破れて あてにはずれて
泣いてばかりじゃ いやになります
雨が好きです 雨が好きです
あした天気になれ

宝くじを買うときは
当るはずなどないと言いながら買います
そのくせ誰かがかつて
一等賞をもらった店で 買うんです

はずれたときは 当たり前だと
きかれる前から 笑ってみせます
当たり前だと こんなものさと
思っていなけりゃ 泣けてきます
愛が好きです 愛が好きです
あした孤独になれ

夢もあります 欲もあります
かなうはずなんてないと思います
夢に破れて あてにはずれて
泣いてばかりじゃ いやになります
雨が好きです 雨が好きです
あした天気に
雨が好きです 雨が好きです
あした天気になれ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

今日の振り返り

⚫︎今日できたこと

無事一日働くことができた
カルディで買い物

⚫︎今晩の予定

晩御飯の準備
お風呂
録画したドラマ観たいかな…

⚫︎今日のメンタルポイント

行動力80点。朝は辛いし憂鬱だし、クリニックでは長く待たされてウンザリだし、そんななかよく今日も頑張ったなと思う。精神面60点。不安感・緊張感は相変わらずだし、今日は憂鬱感もひどい。そんなだから、どうでもいいF氏にイライラしてしまうし、こんなもったいない心の使い方はあるまい、と思う。ただ、F氏のスマホサボりは正すべきだと思うけど、会社がどう対応するのか、だろうな。正直者が、真面目にやってる人がバカを見る、なんてことはしないで欲しいと願うばかり。総合で70点。うつ度85%

●本日撮った写真…0枚

累計 フィルム0枚・デジタル0枚・iPhone138枚

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村